TBS 25日 渡辺直美vsシシド・カフカ、女のバトル勃発!「カンナさーん!」第2話予告動画と1話ネタバレあらすじ

2017年07月24日14時40分ドラマ
©TBS

初回視聴率12.0%!シングルマザーになったカンナ(渡辺直美)は仕事と家事、育児を一人でこなすのだが仕事でトラブル発生!致し方なく義母・柳子(斉藤由貴)に息子を見てもらうことに…そんな中、礼(要潤)と真理(シシド・カフカ)が息子に…!?TBS 25日(火)夜10時より「カンナさーん!」第2話予告動画は番組公式サイトで公開。

■高視聴率でスタート!
18日放送の第1話視聴率が12.0%で「あなたのことはそれほど」(初回視聴率11.1%)、「逃げるは恥だが役に立つ」(初回視聴率10.2%、すべての視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)と、過去のヒットドラマの初回視聴率を超える数字をたたき出した。

これは主人公・カンナのキャラと連ドラ初主演を務める渡辺直美が見事にマッチした結果が数字に表れたと言えよう。ちょと派手目だが、体型からすれば昭和の肝っ玉母さん・京塚昌子(1994年没)を彷彿とさせる渡辺直美の肝っ玉母さんぶりが好評。

アメリカ留学を経てますます芸に磨きがかかった渡辺直美。「カンナさーん!」で女優としても新たな一面が開花した。2話以降の活躍も期待したい。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
アパレルで雇われデザイナーとして働く鈴木カンナ(渡辺直美)は「いつか自分の服で世界中の女性をイイ女にしたい!」と夢を持つ一児の母。イケメン夫・礼(要順)と愛する一人息子・麗音(川原瑛都)と3人で仲むつまじく暮らしている。

ところがカンナの平穏な日常がある日を境に激変!礼の浮気が発覚した!麗音の誕生日を家族でお祝いする約束をすっぽかし、浮気相手の元に走った礼。しかも悪びれる様子もない。怒ったカンナは礼に「出て行って」と家から追い出してしまった。

カンナは礼のほうから謝ってくれば、元の鞘に収まるつもりだった。ところが礼は母・柳子(斉藤由貴)と父・徹三(遠山俊也)同伴で帰ってきた。柳子は息子の浮気を謝罪するも「カンナさんにも原因があったんじゃない?」と悪ぶる様子もなく言い放つ。イラだつカンナは終始黙っている礼に「何か言いなさいよ!」と詰め寄ると礼は「浮気じゃなくて本気だ」と言った。

礼の恋人・真理(シシド・カフカ)は学生時代、礼と付き合っていた元恋人。現在は空間デザイナーとして礼と同じプロジェクトに関わっている。礼が家を出たと聞いた真理は「私も本気になろうかな…」と呟いたのだが…。

別居生活が続く中、麗音が通う幼稚園で「パパフェス」が開催されることになった。カンナは息子のために参加してほしいと礼に連絡するのだが、曖昧な返事しか帰ってこない。案の定、パパフェス当日、礼は来なかった。

がっかりする麗音をはげますため、カンナは「パパの代わりをびしっと務めてくる!」とパパ対抗ドッジボールに参戦。最後はパパ友・輪島(佐藤隆太)と一騎打ち。見事カンナが優勝した。実は遅れてパパフェスに駆けつけた礼。しかしカンナの姿を見てそのまま帰ってしまった。

パパフェスの帰り、自転車に麗音を乗せたカンナは出会い頭で別な自転車と衝突してしまった。急いで麗音を病院に運ぶカンナ。幸い、ケガはたいしたことなかったのだが、カンナのほうが深い傷を負っていた。

そんなカンナを見て麗音は、以前、礼から「SOSが必要なときに使いなさい」と渡されていた携帯電話で礼に助けを求めた。

カンナのもとに駆けつけた礼。そんな礼にカンナは「浮気じゃなくて本気と言われたから、私も礼の正直な気持ちを受け止めなきゃいけない。離婚しよう」と離婚を切り出した。

■第2話あらすじ
周囲の反対を押し切って礼(要潤)と離婚しシングルマザーになったカンナ(渡辺直美)。雇われデザイナーとして頑張る毎日だったがある日、後輩・翔子(トリンドル麗奈)が発注ミスをして大量に商品が届いてしまった。

上司の美香(山口紗弥加)に、自分のミスだと謝罪するカンナ。同僚にアタマを下げ徹夜で作業をすることになった。

決して頼るつもりはなかったが、この緊急事態にカンナは義母・柳子(斉藤由貴)に麗音の面倒を見てほしいと助けを求めたのだが…。

TBS 7月25日(火)夜10時より 火曜ドラマ「カンナさーん!」第2話を放送。原作:深谷かほる作『カンナさーん!』(集英社全13巻)。脚本:マギー。出演:渡辺直美/要潤/山口紗弥加/工藤阿須加/トリンドル玲奈/じろう(シソンヌ)/川原瑛都/遠山俊也/朝加真由美/斉藤由貴。第2話ゲストはシシド・カフカ。

番組公式Twitterアカウント「kannasaaan_tbs」。番組公式Instagramアカウント「kannnasaaan_tbs」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

TBS 火曜ドラマ「カンナさーん!」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「カンナさーん!」関連・各話あらすじ】