フジ27日 真木よう子主演「セシルのもくろみ」憧れの由華子(吉瀬美智子)の本当の姿…第3話予告動画

2017年07月26日11時30分ドラマ
©フジテレビ

憧れの由華子(吉瀬美智子)、夫はDVだった!夫の暴力で顔にケガした由華子の撮影は中止に…奈央(真木よう子)は由華子に警察に訴えるべきと言うが由華子はそれを拒否。由華子をほっとけない奈央は強行手段に出るのだが…フジテレビ27日(木)夜10時より「セシルのもくろみ」第3話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

初回視聴率5.1%、そして第2話が4.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と苦戦を強いられている「セシルのもくろみ」。ネットには視聴者からの辛辣な意見が飛び交っている。

中でも多く見られたのが「原作と違う」という意見。唯川恵著『セシルのもくろみ』(光文社文庫)では、主人公・奈央のキャラがドラマとは全く異なる。原作ではもうちょっと「ごく普通」の主婦という感じ。一人息子が中学に入り、子育ても一段落した主婦が読者モデルに…という展開で、真木よう子が演じるような元ヤンっぽい、ガサツな女性ではない。

ドラマ化するにあたり、主人公・奈央のキャラを由華子らトップモデルと対比しやすいように、極端に真逆のキャラに置き替えたのだろう。もともとセレブ系女性向けファッション誌で連載されていた小説なので、原作小説ファンからすると、奈央のキャラは受け入れがたいものがあると思われる。

さらに劇中で江里(伊藤歩)から事あるごとに「甘いものと炭水化物はダメ!」ときつく言われる奈央。一流モデルを目指すのなら、体調、体型の自己管理をしっかりということなのだが、真木よう子の激やせぶりを見ると違和感を感じる。

奈央がトップモデルへ登りつめるまでの物語…であるなら、これからどんどんステップアップしていくのだろうか。映画『マイ・フェア・レディ』のようにガサツな少女がステキなレディーになるのだろうか。そんな期待を込めて、今後の展開を見守っていきたい。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
息子が同じ中学に通っていることから『ヴァニティ』のカバーモデル・由華子(吉瀬美智子)と親しくなった奈央(真木よう子)。由華子から「うちに遊びに来て」と誘われ葉山の邸宅を訪れた。庭にプールがある豪邸、あまりの境遇の違いに唖然とする奈央。由華子はいらなくなった服を、何着も奈央にプレゼントしてくれた。

すっかり由華子に感化された奈央は江里(伊藤歩)に「ハマユカになる!」宣言をする。

そんな中、『ヴァニティ』の2人の専属モデルが殴り合いのケンカをするトラブルが発生。黒沢(板谷由夏)は2人が解雇される可能性があるとし、読者モデルの中から昇格させたいと江里に伝えた。すぐさま奈央に連絡し、このチャンスをモノにしようと張り切る。

張り切った奈央は無理なダイエットをして1.8キロ痩せたが、そのせいで肌艶が悪くなり逆にトモ(徳井義実)に怒られた。モデルは単に痩せれば良い、というものではないことを学ぶ奈央。

そんな中、奈央は由華子からモデルとしていろいろ学びたいと、無理矢理ロケに同行して見学させてもらう。その中で、モデルとしての立ち振る舞い、周囲への気の使い方、突発的なアクシデントへの対応など、由華子の姿を見て感銘を受ける奈央だった。

感動した奈央は、由華子に弟子入りしたいと手土産を持って葉山の邸宅に向かう。すると家の前に男性が倒れ込んでいるのを発見。その男性は由華子の夫で朝から酩酊状態だった。

倒れている夫に気づいた由華子は、急いで家の中に入れようとするが、向かいに住んでいる義母が慌ててかけより、夫を連れて行ってしまった。そんな由華子の姿を見てしまった奈央は…。

■第3話あらすじ
トラブルを起こした2人の専属モデルが解雇されることになった。このチャンスをモノにしたい江里(伊藤歩)は引きつづき「ミヤジ改造計画」にのめり込んでいた。

そんな中、由華子(吉瀬美智子)がものもらいを患い予定していた撮影がキャンセルになった。編集長・南城(リリー・フランキー)は進行が間に合わない場合、代案を考える必要があると編集部に通告。そこで黒沢(板谷由夏)は由華子の代わりに専属モデルと一緒に読者モデルも咥えてもらいたいと申し出る。

同じ頃、奈央(真木よう子)は葉山にある由華子の邸宅を訪れていた。由華子はものもらいではなく、夫からのDVで顔にケガをしてしまったのだ…。

フジテレビ7月27日(木)夜10時より 木曜劇場「セシルのもくろみ」第3話を放送。原作は唯川恵著『セシルのもくろみ』(光文社文庫刊)。出演は真木よう子/吉瀬美智子/伊藤歩/金子ノブアキ/小野ゆり子/眞島秀和/石橋けい/伊藤修子/佐藤江梨子/藤澤恵麻/長谷川京子/徳井義実/板谷由夏/リリー・フランキーほか。

番組公式Twitterアカウント「cecile_plot」。番組公式Instagramアカウント「cecil_plot」。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

フジテレビ「セシルのもくろみ」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「セシルのもくろみ」関連・各話あらすじ】