NHK 28日 西島秀俊主演「ブランケット・キャッツ」死ぬまでにしたいことはネコを飼うこと!第6話予告動画

2017年07月27日13時00分ドラマ

たえ子(富田靖子)は2度結婚しているが子どもはいない。椎名家具を訪れたたえ子は秀亮(西島秀俊)にネコを譲って欲しいと頼む。いつものようにトライアルで預けたがたえ子はネコを車の助手席に乗せ旅に出た…NHK総合28日(金)夜10時より「ブランケット・キャッツ」第6話放送。予告動画は番組ホームページで公開。

不思議なワゴン車に乗ってタイムトラベルしたり(「流星ワゴン」)、不慮の死を遂げた妻の秘密に翻弄される夫を演じたり(「MOZU」シリーズ)、超過酷な公安警察の任務についたり(「CRISIS」)、とにかくここ数年の西島秀俊は重く、ストイックなキャラが多かったが「ブランケット・キャッツ」でひさびさ、ほんわかした役を演じている。

回を重ねる事に(里親に引き取られるので)猫の数は減っているが、数匹の猫相手に演技するのもさぞ大変だろう。人間のように言葉が通じるわけじゃない。ネコ相手にどんな演技指導をするのか興味深いものだ。

過去にはいくつものドラマにネコが登場している。古いところでなネコ好きにとって忘れられないのが「やっぱり猫が好き」(フジテレビ)。ここ数年のものでは…

・「夏目漱石の妻」(2016NHK)
・「三毛猫ホームズ」シリーズ
・「猫侍」(2013東名阪ネット6)
・「グーグーだって猫である」(2014WOWOW)
・「オトナ女子」(2015フジ)
・「猫とコワモテ」(BSジャパン2016)

などがある。不思議とネコが登場するだけでなぜか心がほっこりする。「ブランケット・キャッツ」のようにかわいいネコがたくさん出てくるドラマを見ると、日常の喧噪を少し忘れて、おだやかな気持ちになる。

「ブランケット・キャッツ」も残すところあと2話。秀亮(西島秀俊)はすべてのネコを手放してしまうのか、それとも…。そして気になる秀亮と美咲(吉瀬美智子)の恋(?)の行方、ますます見逃せなくなってきた。

猫■前回(第5話)ネタバレあらすじ
フリーターの卓也(太賀)のもとに、恋人の悦子(松本穂香)が捨て猫をかかえてやって来た。そして自分と一緒にネコをここに置いて欲しいと頼む。悦子は実家の母とケンカし、家を飛び出してきたのだ。

しかし卓也のマンションは一人暮らし専用でペット禁止。大家の権田(伊武雅刀)は住民たちに厳しく常にルール違反がないか目を光らせている。さらに権田は月に1度、どこからかネコを連れてきて、住民らがペットを飼ってないかあぶり出している。

卓也は権田が秀亮(西島秀俊)の店からネコを借りてくるのを突き止め、自分がそのネコを飼えば大家のペットあぶりだしもなくなるだろうと安易な発想で「たま」を引き取る。

大家にナイショで悦子とたま、拾ってきたネコとの生活が始まった。朝からマンション入口で大家がゴミ出ししているため、悦子は出勤できない。こんな生活が毎日続くことに嫌気がさした悦子は、卓也に「ちゃんと将来のことを考えて!」と怒り出した。

そんな中、権田が住民が出したゴミを自宅に持ち帰るところに遭遇した卓也。今日はゴミの日じゃないから預かるという権田は、大きな袋を抱えたせいで転倒してしまった。それを助けたのをきっかけで、卓也は権田の家でお茶をご馳走になる。

殺風景な権田の部屋には仏壇があった。火事で息子一家を亡くした権田はその時のことを卓也に話す。当時、息子夫婦と二世帯住宅で暮らしていた権田。息子宅から火の手が上がったが、幸いなことに一家全員外に逃げ出せた。しかし孫娘が可愛がっていたネコが見当たらず、孫娘は燃え盛る家に戻ってしまった。娘を助けようと母が、そして父が家に飛びこみ…結局全員死んでしまった。

孫娘が探していたネコは、翌朝ひょっこり戻ってきた。しばらく権田が飼っていたが息子たちのことを思い出してしまうので、知人に譲った。そのネコが「たま」だった。権田は月に一度、孫娘のために「たま」を里帰りさせていたのだ。

そんなことも知らず、自分勝手な理由で「たま」を飼おうとした卓也は、秀亮の店に行き「オレはネコを飼う資格なんてないんです」と「たま」を返した。

今まで、自分が目先のことしか考えずに生きてきたことを反省した卓也は、悦子のためちゃんと就職して自立することを決意した。その矢先、権田に拾ってきたネコをこっそり飼っているのがバレてしまった。

権田は卓也に「規約違反だから出て行け」と言う。そしてその後「ちゃんと働いて一人前になって出て行け」と言った。

猫■第6話「助手席のブランケット・キャット」あらすじ
秀亮(西島秀俊)の見合い相手・たえ子(富田靖子)は、二度結婚しているが子どもはいない。たえ子は秀亮にネコを譲って欲しいと頼む。秀亮はたえ子の住居環境をたしかめ、いつものようにトライアルで貸し出す。

ところがたえ子は借りてきた猫を車の助手席に乗せ、ドライブに出発してしまった。旅の途中、たえ子は「母親を探しに行く」という小学生の兄妹と出会い、2人のために母親探しを始めるのだが…。

NHK総合7月28日(金)夜10時より「ブランケット・キャッツ」(全7回)第6話を放送。再放送は総合8月2日(水)深夜24時10分より。原作:重松清作『ブランケット・キャッツ』(朝日文庫刊)。出演:西島秀俊/吉瀬美智子/島崎遥香/唐田えりか/酒井美紀/美保純ほか。第6話ゲストは富田靖子。第6話予告動画はNHKホームページにて公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信予定。

NHKドラマ10「ブランケット・キャッツ」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「ブランケット・キャット」関連・各話あらすじ】