「太陽の末裔」最終回考!ドラマが伝えたかったこと、タイトルの意味は?予告動画

2017年07月27日17時52分ドラマ
Licensed by Next Entertainment World
©2016 Descendants of the Sun SPC

主役二人の結婚発表と共にBS-TBSでBS初放送され、絶妙の番宣となった「太陽の末裔」だが、本日7月27日最終回までを視聴されて、改めて作品自体の素晴らしさを実感された方も多いのでは?こんなにも危険で甘く、直球のラブロマンスがあっただろうか!今回は、本作が一番伝えたかった事、タイトルに込められた意味などを考えてみたい!予告動画は作品公式サイトで公開中だ。
※ドラマの各話のあらすじや見どころ、メイキング、インタビュー映像などは【「太陽の末裔」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

韓国ドラマといえば、コメディー、シリアス、サスペンス、刑事モノ、医療モノ、現代ドラマ、時代劇…どんな作品もその中心にあるのは“ラブロマンス”。ドラマを観ていると「いつ仕事するんだ?」と突っ込みたくなることもしばしば。
太陽の本作もそんな期待(?)を裏切らず初回から最終回までぎっしり“ラブロマンス”が詰まっていた。その中心にいるのは2組のカップル。奇しくもどちらも軍人と医師カップル。

日本ドラマ同様に韓国ドラマも医療ドラマは鉄板ジャンル。主人公が医師というのは珍しくない。しかしもう一人の主人公が軍人とは少々驚いた。「軍人と医師に恋をさせて平和と命は守れるのか?」と余計な心配をしてしまった。しかし、シジン(ソン・ジュンギ)とモヨン(ソン・ヘギョ)は何度も命の危機にさらされながらも見事に、平和と命を守った。

そして、ラスト2話を視聴して、軍人と医師にタッグを組ませ、「太陽の末裔」というタイトルをつけた制作サイドの意図が見えた。(あくまでも個人的にだが)

太陽の末裔■命の大切さを伝えたドラマ
軍人と医師とは“命”に対してある意味真逆でありながらももっとも身近な職業だ。本作で描かれたように、自らを犠牲にして命を守るところも同じだ。
(軍隊については異論がある方もいるだろうが、あくまでもドラマでの扱いで考えていただきたい)

そんな職業の2人を主人公にすることでドラマは“命”の危機を身近に感じさせ、“命”を絶対に守るべき尊いものだと訴えたかったのだろう。

太陽■“太陽”は命を守るモノ
ではタイトルの「太陽の末裔」は?
時代劇では“太陽”を“王”に例えることが多く「太陽を抱く月」という作品もある。では本作で“太陽”は何に例えているのか?
これについては、ウルクで女性医師たちのハートをつかんだ御曹司のダニエルが答えを出してくれている。

彼は、必須伝染病ワクチンの特許撤廃を主張して、12か国で入国禁止を喰らっている(詳細は15話詳細あらすじ参照)。そんな彼がマスコミのインタビューを受けてジョナス・ソーク博士の「太陽に特許はない」という言葉を使っている。
「ポリオ・ワクチン」の開発者として知られる博士は、このワクチンの開発に際して、個人的な利益を一切求めず、「誰がこのワクチンの特許を保有しているのか」との質問に対しては「特許は存在しない。太陽に特許は存在しないでしょう。」と答えた。

ダニエルは、薬の特許を取ることで、薬が患者の物でなく金儲けのために利用され、病ではなく薬がないために多くの人が死んでいると訴え、「製薬会社も麻薬組織と何ら変わらない」と過激な発言までしている。ちなみにチャン・ヒョク主演の医療ドラマ「ビューティフル・マインド」の第11-12話でも主人公の養父である病院長が同様の発言をしている。

本作は、博士の言葉を借りて、“太陽”を“薬”、つまり“命を守るもの”としているのではないだろうか。

太陽の末裔■シジンもモヨンも太陽の末裔
次にタイトルに残された“末裔”だ。これは最終回、モヨンが「ヒポクラテスの誓い」の言葉から始まるナレーションで答えを出してくれている。ちなみに、「ヒポクラテスの誓い」とは、医師の倫理・任務などについての、ギリシア神への宣誓文。
エンディングの直前、シジンとモヨンはそれぞれの母校(士官学校と医大)で後輩たちの宣誓を聞いている。
軍人も医師も立場は違うが命を守る職業。命を守るためにそれぞれの戦場で戦っている。

つまり、軍人も医師も、古代から命を守ってくれた太陽と同じく命を守る“太陽の末裔(子孫)”なのだ。

テレビでの放送は終わったが、作品は大好評リリース中で、「楽天ショウタイム」「U-NEXT」などでも絶賛配信中だ。タイトルの意味を考えながら、1度目とは違う視点でもう一度視聴されてはいかがだろうか?

BS-TBS「太陽の末裔」番組公式サイト
 2017.07.05スタート 月~金17:00-17:54 無料BS初放送
「太陽の末裔」DVD公式サイト
 DVD-SET1(お試しBlu-ray 付き)/Blu-ray SET1 発売中
 ※レンタルDVD Vol.1~6 リリース中
 DVD-SET2(お試しBlu-ray 付き)/Blu-ray SET2 発売中
 ※レンタルDVD Vol.7~13 同時リリース
 価格: (DVD)16,200+税 (Blu-ray)18,200+税
 発売・販売:NBC ユニバーサル・エンターテイメント

kandoratop【作品詳細】【「太陽の末裔」を2倍楽しむ】



「太陽の末裔」関連商品をamazonで探す