錦戸亮が仕切るラップバトルにDOTAMA出演!「ウチの夫は仕事ができない」第4話予告動画と3話ネタバレあらすじ

2017年07月28日17時06分ドラマ
©日本テレビ

司(錦戸亮)の今度の仕事はテレビ局主催のイベントの隙間企画の責任者!ところが、仕事のできない夫に対して想像以上に妻たちが厳しい意見を持っていることを知った司は…沙也加(松岡茉優)のつわりが始まったことで夫婦にまさかの危機?明日29日放送の新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」(日本テレビ、夜10時~)は、「超汐留パラダダイス」のステージを使って、ラッパーのDOTAMAが本人役で登場!第4話の予告動画と、前回3話のネタバレあらすじを紹介。Huluで見逃し配信している。

明日の第4話で、司はテレビ局主催のイベントの責任者になる。といってもメインステージの隙間のラップバトルの隙間責任者。このイベントの撮影が行われたのは、7月22日に行われた日テレ「超汐留パラダイス」のリアルステージ。司が働くマックスエンターテインメントのメンバーをはじめ、沙也加(松本)やあかり(イモト)らマタ友たちも勢ぞろい。ステージではラッパーDOTAMAが本人役で登場した。

DOTAMAは、栃木の会社員だった異色ラッパー。力強い声、激しいステージ、練られた歌詞で、独自のラップミュージックを表現。ULTIMATE MC BATTLEやフリースタイルダンジョンを筆頭に、MCバトルへ多数出場。辛辣ながらユーモアのあるバトルを演出し、高いインパクトを残している。2014年には園子温監督 映画『TOKYO TRIBE』に俳優として参加し、現在放送中のくりぃむしちゅー有田哲平主演のTBSドラマ「わにとかげぎす」にも出演している。
DOTAMA公式サイト

■前回(第3話)ネタバレ
司(錦戸亮)が慕う黒川(壇蜜)先輩が美人女性上司だったことに衝撃を受け、一人嫉妬心に苦しむ沙也加(松岡茉優)。そんな中、アルバイトの面接を受けに行った近所のパン屋で、偶然店員として働いていた高校時代の元カレ・名取に再会するが、司を自分と同じ嫉妬心で苦しませないためこれを秘密にすることに。

一方、ショッピングモールの集客イベントの企画を出すことになった司は、沙也加と姉みどり(江口のりこ)の力を借り、10本の企画書を提出。コンペを通ったのは、なんと本命を引き立てるために出した司のダメ元企画「世界的デザイナーのレイジカキタニの個展」。実現性を考慮して土方(佐藤隆太)は、田所(薮宏太)のTシャツ企画とコラボ企画とすることに。2人はさっそくレイジ(岸谷五朗)の元へ交渉に向かった。司から得た情報を横取りして担当者として話を進める田所は、実際の納期が2週間だといわずに、2ヶ月の時間が欲しいというレイジを騙そうとする。嘘がつけない司はスケジュール確認をするために出直すと言ってしまう。

翌日、黒川から「嘘じゃなくなる努力はしたのかよ」と一喝された司は、Tシャツの工場に出向き、仕事を手伝って交渉、納期を3週間に延ばしてもらった。
レイジの元へ再度交渉に向かった司と田所。田所は2か月待つというが、司は本当の納期が3週間だと明かしてしまい、レイジを怒らせてしまった。どんな思いで仕事をしているのかと問うレイジに、正直に8回の移動の末、肩たたき人事で花形である部署に配属されたこと、初めて企画を出すことになり妻や姉の協力を得て10本の企画を出し無理目の企画が通ったこと、レイジのデザインが好きだという妻にもTシャツを着せてやりたいと思ったことなどを正直に話した司。
帰路、田所は馬鹿正直な司を罵倒し、その様子をベランダからレイジが見ていた。帰社した二人は土方から能無し呼ばわりされてしまった。

その後、代わりのデザイナーを探すがうまくいかない。「引き受けてもらった後で交渉するやり方もある」という田所に、黒川は「二流だな。そのやり方だと二度目はない」とバッサリ言い、「一流の仕事とは信頼関係を築き、君のためならと、引き受けてもらえること」とアドバイス。怒りの収まらない田所は、司の協力も断る。その時、レイジからFAXが。Tシャツのデザインが送信されてきたのだ。届いたデザインは2匹のカバ!「よかったですね、タトコロ君」とみんなが間違って発音する名前を正しく呼びかけてくれたことに喜ぶ田所。そんな二人を見た黒川は「バカふたり」とつぶやいた。

一方、名取のことで嘘をついてしまったことに落ち込む沙也加。帰宅した司からレイジに気持ちが届いたと聞き、以前道を聞かれただけと答えた男性が、高校時代の元カレでアルバイト探しをしたパン屋さんで再会したのだと正直に告白し謝った。そんな沙也加に司も嘘をついていると告白。司が戦隊モノのヒーローに似ているらしく、信じ込んでいる男児に本物のブレンジャーの振りをしていると。そして、優しさでついた嘘はあってもいい、気にしないでパン屋のアルバイトをしてもいいよと、優しく沙也加の頭を撫でてやった。翌日、沙也加はバイトを断り、他を探すことに。

会社ではTシャツのサンプルが出来上がり、相変わらず田所は手柄の独り占めをしようとしたが、土方は「よくやったな、お前ら」と、司と田所2人の手柄として褒めてくれた。

■第4話
ワイドショーで仕事のできない夫を持つ妻たちの話を聞いた沙也加(茉優)は不安になる。そんな中沙也加は、あかり(イモトアヤコ)の夫・彦丸が若い女と歩いているところを目撃。絶対に浮気だと言うみどり(江口のりこ)が「浮気は妻の妊娠中が一番多い」と主張し、司と沙也加の不安を煽る。最近スキンシップの少なくなっていたことを気にする2人だが、司がキスしようとした途端、司を避けるように沙也加のつわりが始まってしまう。
一方、会社ではテレビ局の夏のイベントの準備が進み、司はメインステージの合間の小さな企画であるラップバトルを任されるが…。
そんな中、ラップバトルの参加者を順調に絞っていた司は、自分のミスがきっかけでイベント直前に相次ぐ参加キャンセルを受け隙間企画中止の危機に追い込まれてしまう!!

日本テレビ 新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」は毎週土曜日夜10時から放送。出演:錦戸亮/松岡茉優/佐藤隆太/壇蜜/薮宏太(Hey! Say! JUMP)/イモトアヤコ/江口のりこほか。番組公式Twitterアカウントは「@uchinootto_ntv」。番組公式Instagramアカンウントは「uchinootto_ntv」。主題歌はさだまさし作詞・作曲、関ジャニ∞が歌う「奇跡の人」、9月6日リリース予定。

日本テレビ7月8日スタート 新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「ウチの夫は仕事ができない」関連・各話あらすじ】