MONSTA X、日本2ndシングル「Beautiful」リリース直前インタビューが到着!関連動画公開中

2017年07月28日23時59分音楽

5月にリリースした日本デビューシングルがオリコン週間ランキング2位を獲得する大ヒットし、8月23日には日本2ndシングル「Beautiful」のリリースを迎えるMONSTA Xの最新のインタビューが到着した!グループ公式サイトに1stショーケースのショートムービーなどが公開されている。

◆愛しい人を薔薇の花に例えた「Beautiful (Japanese ver.)」

―― 8月23日に、日本2ndシングル「Beautiful (Japanese ver.)」がリリースされますが、どのような内容の曲ですか。
【ヒョンウォン】 この曲は、「Beautiful」というタイトルがすべてを表していて、好きな人を美しい薔薇の花に例えています。その人を自分のものにしたいという想いを伝えたいんだけど、ストレートにはいかなくて苦しむ感じが、ちょっと歯がゆいというか……。
【キヒョン】 そうだね。心は熱いんだけど、感情は抑えられているんだよね。強さもあるけど、悲しさもあって、ひとつの曲の中に、相反する二つのものが混ざっている感じがします。

通常盤―― ジュホンさんとI.Mさんがオリジナルのラップ詞を書きましたが、注意して聴いてほしい点はありますか?
【ジュホン】 「中毒的症状思わずもっとHurt」って歌詞があるんですけど、Hurtは“痛み”って意味だけど、音だけ聴くと“Heart=愛”と同じじゃないですか。それで、愛と痛みの中間を表現したいと思ったんです。自分では、すごく印象深い歌詞になったと思っています。
【I.M】 出だしの部分で、愛しい人を薔薇の花に見立ててみました。薔薇を見たら“キレイだ”って思うじゃないですか。でも、うかつに触ると棘でケガをしてしまう。棘のような障害があるからこそ、より美しいと例えたところが気に入っています。

―― パフォーマンスも日本デビュー曲の「HERO (Japanese ver.)」の力強さとはまた違った、セクシーな印象ですよね。
【ショヌ】 そうですね。バキバキにハードに踊るものじゃないけど、抑えた美しさのあるパフォーマンスだと思います。今までになかった振り付けになっているんじゃないかな? ちょっと大人っぽい感じで、かっこいいと思うんだけど、どうですか?
【ウォノ】 何といっても、ジャケットを脱ぐ振り付けが特徴ですよね。でも、たまにパフォーマンス中に脱げないこともあるんですよ(笑)。
【キヒョン】 あ~、あったね。ジャケットのデザインとか、中のシャツの素材によってなかなか脱げなかったりするんです。

―― 「Beautiful (Japanese ver.)」は、MVも日本用に新たに制作したんですね。
【ショヌ】 はい。ソロシーンがあるんですけど、ひとり一人がいろいろなシチュエーションで撮影しました。それが歌詞に沿ったストーリーになっているのが見どころだと思います。撮影のときのエピソード、何かある?
【ヒョンウォン】 あります! 僕は花畑で寝そべってるシーンがあるんですけれど、本当に寝てしまいました(笑)。寝転んでカメラを見なくちゃいけないんだけど、目をつぶるほんの短い時間に眠っちゃって。僕、寝ると顔がむくんじゃうんですよ。それを何度も繰り返していたらスタッフさんに「ヒョンウォン、顔がだんだんむくんできてる!」って言われちゃって(笑)。むくんでない時のカットを使ってくれてるかな?
【ミニョク】 ジャケット写真もそうだけど、今回は、“花”がキービジュアルになっているんです。歌詞の内容に沿っていますよね。横になったり、気だるい雰囲気を見せたり、日本デビュー曲「HERO (Japanese ver.)」より、ちょっと大人っぽい仕上がりになっていますよ。

◆歌詞のように、すべてを捧げて愛したくなるような女性は?

―― ところで、「Beautiful (Japanese ver.)」の歌詞にあるような、すべてを捧げて愛したくなるような女性って?

【ヒョンウォン】 自分の母さんみたいな女性かなぁ。僕のために、本当にいろんな努力をしてくれているので。
【キヒョン】 まずは嘘のない人。そして、真心のある人。僕はよく人の目を見るんです。だって、目を見るとその人がわかるっていわれてるじゃないですか。だから、目が澄んでいる、純粋な人が良いな。
【ショヌ】 難しいですね……。でも、僕のことを本当に理解してくれる人。僕のことを理解してくれて、優しくて……、そんな人が現れたら、僕もすべてを捧げて愛したくなるんじゃないかな?
【ミニョク】 僕のすべてを愛してくれる人!
【ショヌ】 そんな人はいないだろ!
【ミニョク】 知ってるよ(笑)。でも、ショヌさんだって、同じようなものじゃん!
【I.M】 僕たちがこうやってステージに立つ一番大きな理由は、モンべべ(MONSTA Xファン)がいるからです。ステキな歌詞やメロディができたら、最初に思い浮かぶのは、モンべべで。これは、アイドルの模範解答じゃなくて、本心です。モンべべはMONSTA Xに全幅の信頼を置いて支持してくれている。僕たちのことを好きでいてくれるモンべべが、僕らの存在理由だから。
【ジュホン】 まったくその通り! 僕もI.M君と同感です。
【ウォノ】 僕も、誰か特定の人は思い浮かばないけど、それがモンベベだと考えると、すべてを捧げて愛したくなります。I.M君が言う通り、モンベベがいるから、僕が存在する。モンベベが喜ぶことをしてあげたいって思いもあるけど、それ以上に、僕がモンべべに何かをしてあげること自体がうれしいんです。

◆「Ready or Not (Japanese ver.)」は、僕ら自身の曲

―― カップリングの「Ready or Not (Japanese ver.)」は、頑張っている人を励ます、応援歌のような曲ですね。
【ウォノ】 この曲を最初に聴いたとき、ぼくたちが今までやってきたこと、今、自分たちがいる環境に似ているな~って思いました。僕達はまだまだ完璧じゃない。だからいろんな壁にぶち当たりながらも、とにかくチャレンジする。やらなきゃ前に進めないから。何事にも臆することなく、音楽シーンに体当たりしているというか……。すごく共感できる曲なんです。
【ジュホン】 ラップ詞も、あくまでもストレートに表現したつもりです。やるかやらないか、YESかNOか考えるのではなく、まず、君がやりたいようにやれ。自分が好きなことをやってみれば、必ず成功するよ、ということを書きました。

◆日本デビューで印象に残ったのは、モンベベの涙と笑顔

―― 5月17日に「HERO (Japanese ver.)」で日本デビューして、さまざまな日本活動を行いましたが、印象に残っていることは?
【ウォノ】 僕は日本デビュー前なんですけど、ショーケースで「日本デビューします!」って発表をしたとき、モンベベたちが泣いていたのがすごく印象的でした。その姿を見た時に「僕たち、日本デビューするんだな」ってすごく実感できて、ジーンとしました。
【ミニョク】 僕はお台場! 「HERO」のリリースイベントにたくさんの人が来てくださったんです。すごく暑い日だったのに、モンベベたちの顔は全然暑そうじゃなくて、とても幸せそうだったのが印象的で。その顔を見たら、僕もすごく幸せな気持ちになりました。
【ショヌ】 訪れた各地のCDショップに行ったり、SHIBUYA 109のポップアップストアに行ったりしたんですけれど、すごかったなぁ……。大きなCDショップの一角を僕らの作品が占めているなんて! すごく誇らしい気持ちになりました。

◆日本デビュー曲「HERO (Japanese ver.)」が、オリコン2位に

―― 日本デビュー曲「HERO (Japanese ver.)」はオリコン週間ランキングで2位(5月29日付)という好成績を収めましたが、「2位だよ!」って知らせを聞いてどう思いましたか。
【I.M】 聞いた瞬間は、ぜんぜん実感がわきませんでした。あとからジワジワきたというか(笑)。すごくうれしかったです。でも、成績も大切だしありがたいことだと思いますけれど、それを土台に自分たちが今までやってきたことを怠らず、さらに努力をし続けていくべきだと思いました。
【ヒョンウォン】 オリコンで2位になるって、決して簡単なことではないと思います。それだけ、日本のモンべべが僕たちのことを本気で応援してくれた結果ですよね。本当にありがとうございます。ただ最初聞いた時は、I.M君が言った通り、実感がわかなかったんですけれども、うれしい気持ちになりました! 日本ですごく良いスタートが切れたと思います。

◆「だから私たち、モンべべやってるんだよね!」って胸を張って言えるライブを見せる

―― 6月17日から、『MONSTA X, The First World Tour 'Beautiful'』もスタートしました。
【I.M】 ワールドツアーをするっていうことは、世界のいろんな国を回るということですよね。初めて行く場所も多いし、きっとMONSTA Xを初めて見るって方がほとんどだと思うんです。だから僕たちのいろんな姿を見せたいし、僕らもそんな姿を見せたいと思っています。たとえば、僕はMONSTA Xの末っ子なので、モンべべは「かわいい」って言ってくれるんですけど、実際の僕ってかわいい? 自分ではかわいいというより大人っぽいところがあるし、セクシーな面もあるし、見てくれる人を感動させられる部分も持っていると思うんだけど……。だから、そういうところを見てほしいですね。 僕はかわいいじゃない!(日本語で)

―― (笑) そういうところが、かわいいのでは? 8月の日本ファンミーティングでかっこいい姿を見せてくださいね。その『MONSTA X, JAPAN Official Fan Meeting Vol.1』では、どんなことをやる予定ですか?
【ジュホン】 内容は秘密(笑)。でも、他のグループにはできない、MONSTA Xだけのかっこいい姿をお見せしますよ!
モンべべのみなさんが「だから私たち、モンべべやってるんだよね!」って胸を張って言えるくらいのステージにしますね!

MONSTA X OFFICIAL SITE
UNIVERSAL MUSIC LLC. 《MONSTA X》
MONSTA X OFFICIAL JP Twitter
Mercury Tokyo OFFICIAL Twitter
LINE Official Account