「恋のスケッチ~応答せよ1988~」魅力①パク・ボゴムら高校生のラブストーリーに胸キュン!予告動画

2017年07月29日12時30分ドラマ
(C)CJ E&M Corporation, all rights reserved.

韓国で2015年に放送され、韓国だけでなくアジア中で大ブームを巻き起こした「恋のスケッチ~応答せよ1988~」が、BS11にて来たる8月1日からいよいよBS初放送となる!「雲が描いた月明かり」のパク・ボゴムを大ブレイクさせた本作の魅力にせまってみよう!予告動画はDVD公式サイトで公開中だ。

「応答せよ」シリーズは若手俳優の登竜門として言わずと知れた名作だ。
「応答せよ1997」ではソ・イングクやA-pinkのチョン・ウンジを一躍スターダムにのし上げたし、「応答せよ1994」では」チョンウをはじめ、ユ・ヨンソク、ソン・ホジュンなどを出世させた。

「応答せよ」シリーズがはじめから若手俳優の登竜門だったわけではない。
かつての若手俳優の登竜門といえば、チョン・イルやユン・シユンを生み出した「ハイキック」シリーズやチャン・ヒョク、コン・ユ、イ・ジョンソクなどを出世させた「学校」シリーズだった。(ちなみに、イ・ジョンソクは「ハイキック」シリーズにも出演している)

「応答せよ1997」が制作されたとき、最初は誰もヒットに対して期待をしていなかったという話はあまりにも有名。だが、その予想に反して「応答せよ1997」は社会現象を巻き起こすほどの大ヒットとなり、続く「応答せよ1994」「応答せよ1988」も回を重ねるごとに驚くほどの視聴率を獲得して、ケーブルテレビ史上歴史に残る名作となった。

1988韓国国民にこれほどまでに愛された「応答せよ」シリーズ。そこに出演した若手俳優がスターとなってその後も活躍するのは、視聴者が彼らをまるであたかも自分の家族のように温かく見守り、応援し続けたい気持ちになるからだろう。
これを日本で例えるならNHKの朝の連ドラと少し共通する部分があるのではないだろうか。

中でも「恋のスケッチ~応答せよ1988~」はシリーズの中でも最高視聴率を記録した作品となった。「雲が描いた月明り」で主演を演じている、今をときめくパク・ボゴムを大ブレイクさせた「恋のスケッチ~応答せよ1988~」がなぜこんなにアジア中で大ブームになったのか、今回はその魅力にせまってみよう!

1988このドラマはソウルの下町、双門洞(サンムンドン)に住んでいる幼馴染5人の高校生とその家族の物語だ。
主人公のドクソン(Girl’s dayヘリ)は成績が悪いが愛嬌満点の女の子。ソウル大学に通う優秀な姉とは犬猿の仲で、いつも取っ組み合いの喧嘩をしている。勉強よりもおしゃれや恋に興味があるのは、世間の女子高生にとっては当たり前。そんな意味では現代の女子高生も数十年前の?女子高生もドクソンに感情移入してしまうこと間違いなしだ。

ではここで、ドクソンを取り巻く4人の男子を簡単にご紹介しよう。

1988◆テク(パク・ボゴム)
幼馴染の中では皆の弟的存在。10代にして1年で10億ウォンを稼いでしまうこともあるプロの天才棋士だが、普段は守ってあげたくなるような母性本能をくすぐるタイプ。

1988◆ジョンファン(リュ・ジュンヨル)
不器用で照れ屋な性格。思ったことを素直に口にするのが苦手だが、内面に優しさを隠し持った男らしい青年。

1988◆ソヌ(コ・ギョンピョ)
成績優秀な生徒会長。父親を早くに亡くし、母親と幼い妹をとても大事にしている。
おそらく、世の母親たちの理想の息子かも。

1988◆トンリョン(イ・ドンフィ)
父親が自分の学校の学年主任を務めているという、ドラマ中ではちょっとトホホな境遇。4人の中で唯一ラブラインに絡んでこないが、なくてはならないオモシロ担当。ダンスがウマイ。

パク・ボゴムが演じた天才棋士といえば、最近では藤井聡太四段の偉業が記憶に新しいが、韓国にもテクのモデルになったイ・チャンホという天才棋士が実在する。13歳でタイトルを取り、16歳の時には最年少世界チャンピオンになったほど囲碁界では象徴的な存在だ。劇中ではテクのプロ棋士としての孤独と苦悩もリアルに描かれ、そのような観点から見ても興味深く見ることができる。

「応答せよ」シリーズでは、毎回“主人公の未来の夫探し”というミッションがつきものだ。ストーリーが過去と現在を行き来し、ドクソンと結婚したのは誰なのか?を推理しながら見るのがこのドラマの最大の見どころになる。韓国での放送当時には、ドラマファンたちがこぞってSNSを通じてドクソンの夫探しに物議を醸したほどだ。視聴者が大激論になってしまうほど、皆がこのドラマに夢中になったということがこれでも証明されている。なにより、主人公のドクソンが妙に惚れっぽいところも、17、8歳くらいの女子には多い「女の子あるある」なのかもしれない。

魅力②懐かしい時代背景や家族の絆にホロリ…

【「応答せよ1988」を2倍楽しむ】では、ドラマの魅力や、放送にあわせて各話のあらすじや見どころなどを紹介するので視聴の参考にどうぞ。

BS11「恋のスケッチ~応答せよ1988~」番組公式サイト
 2017.08.01スタート 15:29-16:30 BS初放送
DVD公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「応答せよ1988」を2倍楽しむ】



DVD・OST・関連書籍・公式グッズなど一覧表示