「僕たちがやりました」第3話で頼みの綱のパイセン(今野浩喜)が逮捕!予告動画と2話ネタバレ

2017年07月31日12時00分ドラマ
©フジテレビ

パイセン(今野浩喜)マル(葉山奨之)トビオ(窪田正孝)は海外へ高飛びすることに…ところが空港でパイセンが警察に捕まった!その頃入院中の市橋(新田真剣佑)は自分たちをこんな目に合わせた奴らへの復讐を誓いリハビリに励むのだが…フジテレビ1日(火)夜9時「僕たちがやりました」第3話予告動画は番組公式サイトで公開。

ほんのイタズラのつもりで仕掛けた爆弾がプロパンガスに引火して大爆発。その結果、矢波高の生徒ら10名が死亡。たしかにこれだけの大惨事を起こしたら死刑間違いない!それでも呑気にカネで解決しようとするパイセンが、なんだかとても気の毒になってきた。

AKB48指原莉乃からもパイセンのキャスティングを絶賛された今野浩喜。元お笑いコンビ・キングオブコメディのボケだったが、相方が不祥事を起こしコンビはあえなく解散。キングオブコント2010年の優勝者だったにもかかわらず、こんな結果になってしまったのは非情に残念だが、解散後俳優として大活躍する今野浩喜を見ると、これもアリかな…と。

原作コミック『僕たちがやりました』(講談社)に登場するパイセンの軽いキャラを実に巧妙に演じている今野浩喜。たしかにこの人以外、パイセン役は考えられない。主役の窪田正孝を食ってしまうほど、インパクトがある役どころだ。

その独特の風貌から脇役でも強い印象を残す今野浩喜。コンビ解散前から俳優としても大活躍しており、2016年にはNHK大河ドラマ「真田丸」にも出演した。

ビートたけしからもその才能を高く評価された今野浩喜。今後、名バイプレーヤーとして、またピンでのお笑い芸人として活躍することを期待したい。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
トビオ(窪田正孝)、パイセン(今野浩喜)、伊左美(間宮祥太朗)、マル(葉山奨之)が仕掛けた爆弾で矢波高の生徒10名が死亡した。その中に、市橋(新田真剣佑)も含まれていると蓮子(永野芽郁)から聞いたトビオは激しく動揺する。

逮捕されるんじゃないかとおびえるトビオ、伊左美、マルにパイセンは自分達がしかけた爆弾はあんな威力があるものではなかった。誰か別の人物が大きな爆弾を仕掛けたんじゃないかと言い出した。

この4人さえ黙っていれば犯行はバレない。パイセンは3人に大金を渡し「これで黙っててください」とアタマを下げる。動揺するトビオとマルをよそに伊左美は一人カネを受け取り「いいですよ。その代わり今日からオレたちは赤の他人」と言って先に帰ってしまった。残されたトビオとマルも仕方なくカネを受け取るのだが…。

一方警察はテロの可能性も含め捜査をする。ところが、矢波高教師・熊野(森田甘路)が前の晩、犯人らしき4人組を見たと警察に供述した。熊野の目撃証言からできあがった似顔絵がテレビで公開された。

似顔絵は誰が何と言おうとパイセンそのもの。このままでは捕まるのも時間の問題と判断したパイセンはトビオとマルに「プーケットへ逃げよう」と言う。

トビオは海外逃亡する前に、蓮子(永野芽郁)とどうにかなりたいと思っていた。蓮子とカラオケに行く約束をしたトビオ。2人っきりになり、いい感じの雰囲気の中、キスまで行ったものの、それ以上は蓮子から拒否られてしまった。

帰宅するトビオを待っていたのは刑事の飯室(三浦翔平)。事件当時、トビオたちが屋上にいたことが警察にバレていた。それでも白を切り通したトビオは、一刻も早くパイセンと海外逃亡せねばと強く思った。

翌日、集合場所にマルは現れなかった。仕方なく、一人で空港に向かうトビオ。パイセンと合流すべく探していると、何やら前方が騒がしかった。よく見ると、パイセンが警察官に取り押さえられていた。

■第3話あらすじ
パイセン(今野浩喜)マル(葉山奨之)と海外逃亡しようとしたトビオ(窪田正孝)。しかしマルは約束の場所に現れず、パイセンは空港で警察に捕まった。そんな中、トビオの携帯にマルから連絡が入る。最初から約束をすっぽかすつもりだったと謝るマルにトビオは一緒に逃げようと提案。さらに、どうせ捕まるならパイセンからもらった大金で、死ぬまでにやりたいことをやり尽くそうと持ちかける。

その頃、意識を取り戻した市橋(新田真剣佑)は、自分らをこんな目に合わせたヤツ(トビオら)へ復讐を誓い、リハビリに励んだ。市橋は仲間に「あいらをら早く見つけ出せ」と命令。

矢波高、そして警察からも追われることになったトビオ。果たして…。

フジテレビ8月1日(火)夜9時より「僕たちがやりました」第3話を放送。原作は金城宗幸原作・荒木光作画『僕たちがやりました』(講談社)。出演:窪田正孝/永野芽郁/新田真剣佑/間宮祥太朗/葉山奨之/今野浩喜/川栄李奈/岡崎紗絵/板尾創路/榊原郁恵/水川あさみ/三浦翔平/古田新太ほか。

番組公式Twitterアカウントは「bokuyari_ktv」。番組公式Instagramアカウントは「bokuyari_ktv」。PR動画は番組公式サイトで公開。第3話予告動画は番組公式サイトで公開。「カンテレドーガ」にて見逃し配信中。

フジテレビ「僕たちがやりました」番組公式サイト
原作『僕たちがやりました』(講談社)公式サイト
カンテレドーガ「僕たちがやりました」

【2017夏ドラマ】 【「僕たちがやりました」関連・各話あらすじ】