【最終回】西島秀俊主演「ブランケット・キャッツ」第7話、クロが行方不明に!?予告動画と6話ネタバレあらすじ

2017年08月04日11時00分ドラマ
©NHK

ガンが再発したたえ子(富田靖子)は自暴自棄になって自殺を考えているかも…秀亮(西島秀俊)は美咲(吉瀬美智子)と一緒にたえ子を探す!その頃たえ子は幼い兄妹のため母親を探していたが、その最中クロが行方不明に!NHK総合4日(金)夜10時「ブランケット・キャッツ」最終回(第7話)放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

2度の結婚も失敗、恋人もいなければ家族もいない。そんなたえ子(富田靖子)が胃がんを再発。会社の金を持ちだして「死ぬまでにやりたいこと10」を書き出した。

なんとも切ない第6話。たえ子の「やりたいこと」など本当に些細なことだった。せっかく大金を横領したのだから、パーッと海外旅行に行くとか、豪遊すればいいのに、たえ子が書き出したのは…

・パーマをかける
・ネイルアートをやる
・ネコを飼う
・SNSをやる
・有給を取る
・外車に乗る
・高級旅館に泊まる
・別れた夫に文句を言う

やりたいこと10項目書きだそうとしたのに8つしか思い浮かばなかったたえ子が切なすぎる。そんなたえ子の逃避行にクロ(ネコ)が最高の相棒になったのだろう。

いよいよ4日放送で最終回を迎える「ブランケット・キャッツ」。たえ子の行方も気になるが、いつまでも亡き妻から逃れられずにいる秀亮(西島秀俊)と、彼を想う美咲(吉瀬美智子)の関係も気になる。原作と違ったドラマオリジナルの最終回。どのような展開になるのか見逃せない。

猫■前回(第6話)ネタバレあらすじ
秀亮(西島秀俊)のもとにネコを譲ってほしいとやって来たたえ子(富田靖子)は、クロを連れていくことに。いつものように秀亮(西島秀俊)は2泊3日のトライアル後、最終的に決めてくれと言った。

相棒を得たたえ子は、その足で高級外車に乗って旅に出る。これは、たえ子にとって最後の旅行、どうしても相棒が欲しかった。

体調が思わしくないたえ子は、サービスエリアで休憩していると、幼い兄妹に遭遇する。2人は兄妹だけでどこかへ行きたいらしく、トラックの荷台に隠れて無断乗車しようとしていたが、あえなく運転手に見つかり放り出されてしまった。

疲れて泣き出した妹を必死でなだめる兄。たえ子は思わず2人に声をかけてしまった。兄妹は離婚して離ればなれになった母に会いに行くため滋賀に向かう途中だった。再婚した母にはすでに別の家族がいるらしい。兄は、父に黙って出てきてしまったので、父に連絡しないで欲しいと必死にたえ子に頼んだ。

目的もない一人旅だったたえ子は、兄妹の母を一緒に探すことにした。その日の晩は、たえ子が予約した高級旅館に3人で宿泊。翌朝、滋賀へ向かうことにした。

その頃、たえ子が務めていた永島文具の社長たちは、体調不良で休むと連絡してきたたえ子のことが心配で自宅アパートを尋ねていた。一方、秀亮はたえ子が店に忘れていったクスリを届けるため、たえ子のアパートへ。そこで永島文具の社長と鉢合わせ、たえ子が胃がんを再発させた疑いがあることを知る。

だからあの時、たえ子は「死ぬまでにやりたいことをやる」と言っていたのか。そう気づいた秀亮は、たえ子が自殺しようとしているのではと察した。

30年、永島文具で経理を務めたたえ子にとって、社長をはじめ社員はみな家族同様だった。しかし、たえ子は会社の金を黙って持ちだしてしまった。「死ぬまでにやりたいこと10」書き出したたえ子は、8つまでしか思い浮かばなかった。そこに「2人のお母さんを探しに行く」と新しく書き足した。

猫■最終回「さよならのブランケット・キャット」あらすじ
胃がんを再発させたたえ子(富田靖子)は自殺を考えているかもしれないと察した秀亮(西島秀俊)は、美咲(吉瀬美智子)とともにたえ子を探しに行く。

その頃たえ子は幼い兄弟たちの母親の家を必死で探していた。しかしその最中、秀亮から預かったクロがいなくなってしまったのだが…。

NHK総合8月4日(金)夜10時より「ブランケット・キャッツ」最終回(第7話)を放送。再放送は総合9日(水)深夜24時10分より。原作:重松清作『ブランケット・キャッツ』(朝日文庫刊)。出演:西島秀俊/吉瀬美智子/島崎遥香/唐田えりか/酒井美紀/美保純ほか。第7話ゲストは富田靖子。第7話予告動画はNHKホームページにて公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信予定。

NHKドラマ10「ブランケット・キャッツ」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「ブランケット・キャット」関連・各話あらすじ】