瑛太主演「ハロー張りネズミ」第4話、真夏の夜の幽霊に蒼井優が立ち向かう!?予告動画と3話ネタバレあらすじ

2017年08月04日10時30分ドラマ
©TBS

漫画家・北村(内田慈)から、家の中に知らない誰かがいるので調べてほしいと依頼を受けた五郎(瑛太)とグレ(森田剛)。さっそく北村の自宅を調べるが次々と怪奇現象が!河合(蒼井優)という霊媒師に除霊を頼むのだが…TBS 4日(金)夜10時より「ハロー張りネズミ」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

妙に軽いノリの「ハロー張りネズミ」。前回(第3話)はスリルとサスペンス、そして見事なまでのアクションシーンに驚かされた。あまりアクションするイメージがなかったV6森田剛。殺し屋(高橋勉)との乱闘シーンはかなり見応えがあった。

バカでスケベな探偵の話…と思いきや、実はハード・ボイルドだった!?と想わせながら、第4話は幽霊話らしい。平成の新しい「探偵物語」として視聴者の記憶に残るドラマになってほしい。

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
かつて蘭子(深田恭子)の父・乙吉(平田満)の右腕として働いていた仲井(吹越満)は、25年前の事件解明のため協力してくれることになった。

何者かに事務所を爆破された南(リリー・フランキー)は悪運強い男でほぼ無傷。さらに探していた「サンダー貿易」の資料を見つけてくれた。さっそく中を見ると、現・サンダー貿易会長の舞原(中原丈雄)と蛭田建設大臣(千本松喜兵衛)、蛭田の秘書・蔵元(若松武史)が一緒に写っている写真があった。

乙吉の事件後、実家に戻った仲井は家業の農家を継ぎ結婚し子どもを授かった。しばらくは農業をしながら幸せな毎日を送り、乙吉のこともすっかり忘れていた。しかし仲井の実家は、くだんの土地に開発されたNEXTエネルギー施設の目と鼻の先。毎日施設を見ながら生活していたのだが、6年前、施設が爆発事故を起こした。この爆発事故で仲井は妻と子どもを失った。もう何も失うものがなくなった仲井は、最後に乙吉の事件を公にしようと心に決めていた。

南の次に奴らに狙われるのはあかつか探偵事務所と蘭子の自宅。五郎は蘭子と仲井に一時的にホテルに非難してもらう。蘭子の部屋にある金庫に、南からあずかった資料を隠すのだが…。

その頃、事務所に不審な男(高橋勉)が現れた。どうやら南の資料を探しているらしい。鉢合わせたグレは男と大乱闘の末、男の腕にナイフを突き刺したのだが、男は拳銃を持っており発砲、そのまま逃走した。

グレは男が蘭子のホテルに向かっていると察しすぐ五郎に連絡。五郎が蘭子の部屋に行くとくだんの男が蘭子を人質に立てこもっていた。手には南の資料が!男は「先生」のためにこの資料を燃やすと熱り立つ。五郎との格闘の末、男はビルの屋上から落下して死亡した。

一方、仲井はサンダー貿易へ出向き舞原と再会。乙吉を殺害したのが舞原だと確信する仲井は、持っていた拳銃を発砲。窓ガラスに大きなヒビが入る。自分はあの場に立ちあっただけと必死に命乞いする舞原。しかし窓ガラスが割れ、舞原は落下して死亡した。その後、仲井は警察に身柄を拘束され逮捕された。

拘置所の仲井に面会に行く五郎と蘭子。仲井は乙吉の死亡事故写真を見てあることに気づいた。乙吉が残したダイイングメッセージ「ARABIAM」はアラブ人のことではなく「MAIBARA」つまり舞原が犯人だと告げていたのだ。

その後、蘭子は「あかつか探偵事務所」の事務員として正式に雇われることになった。

■第4話あらすじ
あかつき探偵事務所に新たな依頼が舞い込む。人気漫画家・北村(内田慈)という女性がやってきた。北村は娘・七恵(後藤由依良)と2人暮らしの家に、誰かがいる…と言う。依頼は、その誰かを探して欲しいというものだった。

お節介をモットーにしている五郎(瑛太)は依頼を引き受け、さっそく北村のマンションに行き調査をする。自宅に複数台カメラを設置し、娘の様子を撮影していたのだが、七恵は誰かと話している様子だった。

その後、次々と起こる怪奇現象。五郎は南(リリー・フランキー)に相談し、河合(蒼井優)という霊媒師を紹介してもらったのだが…。

TBS 8月4日(金)夜10時より金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」第4話を放送。原作:弘兼憲史。出演:瑛太/深田恭子/森田剛(V6)/中岡創一(ロッチ)/片山萌美/蒼井優/伊藤淳史/ムロツヨシ/リリー・フランキー/國村隼/山口智子ほか。第4話ゲストは内田慈。

番組公式Twitterアカウントは「@hello_hrnzm」、番組公式Instagramアカウントは「hello_harinezumi」。第4話予告動画は番組公式サイトで公開。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

TBS 金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「ハロー張りネズミ」関連・各話あらすじ】