大河ドラマ「おんな城主 直虎」第31話で虎松に魔の手が迫る…!?そして政次との別れの時が…予告動画-NHK

2017年08月05日11時00分ドラマ
©NHK

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第31話で政次(高橋一生)が絶体絶命!?氏真(尾上松也)からの徳政令の命を受け入れる裏で徳川家康(阿部サダヲ)とつながり、井伊を取り戻す時を伺うことに決めた直虎(柴咲コウ)!そんな中、今川は新たな要求をしてきて…大河ドラマ「おんな城主 直虎」第31話は8月6日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

いよいよ政次、終焉の時が近づく大河ドラマ「おんな城主 直虎」。政次退場の暁には“政次ロス”が生じることは明白だが、前半期ブレイク俳優No.1に選ばれた高橋一生の出演はまだまだ続きそう。
10月からは朝の連続テレビ小説「わろてんか」と月9「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」への出演が決定。さらに映画『リミット・オブ・スリーピング・ビューティー』が公開予定。2018年には出演した映画『空飛ぶタイヤ』『噓を愛する女』、『black13』が相次いで公開予定…。と、高橋一生ファンにとってはうれしい時間が続きそうだ。
とはいえ“小野政次”に会えるのはあとわずか。その時間、しっかり噛みしめてドラマを楽しみたい。

大河■前回(第30話)詳しいあらすじ
武田との戦が避けられない情勢となった駿府では、今川氏真(尾上松也)が国衆を呼びつけ戦の準備を命じていた。
一方、直虎(柴咲コウ)も徳川との内通をひた隠しにしながらこの命令に応じる。
また氏真は方久(ムロツヨシ)が気賀に新しい蔵を作ることを認める代わりに、井伊家を取り潰す手助けをするよう求める。徳川との戦に備え、要衝の地である井伊谷を今川の直轄領にしたいと考えたのだ。

井伊と今川の板ばさみに悩む方久。その不自然な動きを怪しむ政次(高橋一生)は、龍雲丸(柳楽優弥)の手引きで方久と相対する。
そこで氏真が方久に宛てて書いた安堵(あんど)状を発見。井伊家に方久が貸したお金の返済を求める。当然そんな金はどこにもない。返済が出来ないのであれば当然の権利として、土地を方久が差し押さえる。最終的に今川は合法的に井伊谷を手に入れることが出来る。それが今川が描いた筋書きだったのだ…。

そんななか、氏真の命を受けた関口氏経(矢島健一)井伊を訪れ、速やかに徳政令を行うよう下知を下す。
窮地に追い込まれた直虎は、徳川に弓を引くと見せかけ、関口の首をあげて徳川に差し出すことで、井伊をよみがえらせようと考える。しかし、瀬戸祝田の百姓たちが「徳政令を望まない」と関口の元に押しかける。
そこに駆けつけた直虎は政次の郎党に取り囲まれ…。

大河■第31話 あらすじ
直虎(柴咲コウ)は今川氏真(尾上松也)の命に従い、徳政令をうけいれることを決める。これは井伊谷が今川の直轄地となり、井伊家が取りつぶしになることを意味していた。
と、いうのもこれは表上の話。直虎と政次(高橋一生)はいったん今川家に従うふりをして時を待ち、裏で家康(阿部サダヲ)と手を組むことで井伊家復活を図るという策を取ったのだ。
虎松(寺田心)をはじめとした井伊の一族は領地を追われ、川名の隠し里に残ることになる。
しかし、今川がおこなったのは徳政令の要求だけでなかった。氏真は、虎松の首を差し出すことも要求したのだ…。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第31話は8月6日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」番組公式サイト
NHKオンデマンド「おんな城主 直虎」視聴ページ

【2017夏ドラマ】【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】【その他の大河】