「コード・ブルー」第4話 有岡大貴 BBQの串が首に刺さった少年を助けられるか?予告動画と3話ネタバレあらすじ

2017年08月06日15時10分ドラマ
©フジテレビ

橘(椎名桔平)×三井(りょう)の息子の容態が急変!奏(田鍋梨々花)がけいれん発作で入院!河川敷でドクターヘリ要請、BBQの串が少年の首に刺さってる!藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)、名取(有岡大貴)はこの難局を乗り越えられるか!?フジテレビ7日(月)夜9時より「コード・ブルー」第4話放送!予告動画は番組公式サイトにて公開。

■名バイプレイヤー滝藤賢一参戦
第4話から、橘(椎名桔平)三井(りょう)の息子・優輔の担当医役で滝藤賢一が出演する。高視聴率をたたき出している武井咲主演「黒革の手帖」(テレビ朝日)に出演中。個性的な濃い顔で一度見たら忘れられない存在感がある俳優である。昨今は、主役級の俳優より脇役俳優のほうが注目を浴びるケースも少なくない。滝藤もそんなバイプレイヤーの一人である。

プライベートでは4児の父でもある滝藤賢一。これからもますます活躍の場を広げていくであろう。

■高視聴率継続中
初回視聴率16.3%、第2話15.6%、第3話14.0%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)と依然、高視聴率をキープしている「コード・ブルー」。フジテレビにとって久々の大ヒットドラマである。

シーズン3ともなると視聴者が主要キャラたちの成長を長きに渡って見守っていることになる。主人公たちと一緒に成長している人もいれば、まるで親目線で彼らの成長を見守る人もいる。

今シーズンで藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)らは後輩を育てる立場になった。現場をひっぱる中心的存在として頼もしい活躍ぶりを見せてくれている。ぜひとも彼らの成長を定期的に見守りたいと思う視聴者も多いはず。数年に1度ぐらいの割合で「コード・ブルー」を続けてほしい。

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
脳外科に通院している天野奏(田鍋梨々花)は将来有望な若きピアニスト。しかし彼女は脳腫瘍におかされおり、今手術すれば命は助かるものの、ピアニスト生命は絶たれる可能性が高い。奏の両親は手術を望んでいるが、奏本人は手術を拒否。奏の担当医・新海(安藤政信)は頭を悩ましていた。

そんな中、森林公園で倒れた男性の救出に向かったドクターヘリ。病院で待機している藍沢(山下智久)のもとに機内の白石(新垣結衣)からヘリで原因不明の汚染が発生したと連絡が入る。同機には妊娠中の冴島(比嘉愛未)も乗っていたのだが冴島は意識不明。白石、灰谷(成田凌)はかろうじて意識を保っていたが病院到着後、全員全身を洗浄された。

運ばれた男性は秋本二郎。アルツハイマー研究の第一人者だったが開発競争に敗れ自殺を図ったらしい。灰谷がヘリ機内で「甘酸っぱい臭いがした」と証言。それによりシアン化合物中毒と判明した。

秋本は服毒したカプセルが溶けないうちに吐き出したのですぐに意識を取り戻したが、嘔吐した秋本のシアン化合物を吸い込んでしまった冴島は意識不明の重体。

そんな中、救命に一人の男性が運び込まれる。渓流で足を滑らせて転落した緒方(丸山智己)はミシュランの星を持つ有名料理人。中心性頸損により両側上肢不全麻痺。再び包丁を握るのは難しい状況だった。

意識を取り戻した秋本は、病院にかけつけた妻に「お前におれの気持ちが分かるか!」と罵声を浴びせる。同じ病室にいた緒方は思わず秋本に「あんたは負けたんだよ」と言ってしまう。緋山(戸田恵梨香)が止めたにもかかわらず秋本を責め続ける緒方。緋山はつい、「あなただって二度と包丁を握れなくなったら…」と言ってしまう。緒方はそこではじめて、自分の身体に麻痺が残ることを知る。

その後、秋本は妻同伴で精神科医のカウンセリングを受けた。再び自殺未遂しないよう説得されたのがだ、その矢先、病院の渡り廊下から飛び降り自殺を図った。再び救命に運ばれた秋本。全身打撲で緊急手術が施されるが、出血が多く藍沢は一旦手術中止とする。24時間後、手術再開。秋本は無事一命を取り留めた。

意識不明だった冴島は藤川(浅利陽介)の必死の看病のおかげで無事意識を取り戻した。お腹の子どもも無事が確認され、藤川は冴島にプロポーズ。冴島は涙を流して喜んだ。

手に重度の麻痺が残ってしまう緒方。それでも前向きな緒方はリハビリして必ずまた厨房に立つと緋山に笑顔で答えた。

■第4話あらすじ
橘(椎名桔平)と三井(りょう)の息子・優輔の容態が急変!一刻の猶予もない状況に…。

脳腫瘍を患っている奏(田鍋梨々花)がけいれん発作を起こして入院。一刻も早く腫瘍を取り除く手術が必要だが、ピアノが弾けなくなると奏は拒否。そんな奏を説得できるのは藍沢(山下智久)だけなのだが、藍沢は奏に何と声をかけていいかわからない。

そんな中、河川敷からドクターヘリの要請があった。事故現場へ向かう名取(有岡大貴)と雪村(馬場ふみか)。2人が目にしたのは、BBQの串が首にささった少年だった。

フジテレビ8月7日(月)夜9時より「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命THE THIRD SEASON」第4 話を放送。出演:山下智久/新垣結衣/戸田恵梨香/比嘉愛未/浅利陽介/有岡大貴(Hey! Say! JUMP)/成田凌/新木優子/馬場ふみか/安藤政信/椎名桔平ほか。

番組公式Twitterアカウント「@code_blue2017」。第4話予告動画は番組公式サイトにて視聴出来る。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。Season1、2全話FODにて無料見逃し配信中。

フジテレビ月9「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
FOF「コード・ブルー」公式サイト

【2017夏ドラマ】【「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」関連・各話あらすじ】