NHK BS 12日 井浦新主演「返還交渉人」沖縄返還に死力を尽くした男の実話!あらすじと予告動画

2017年08月10日21時00分ドラマ
©NHK

戦後日本、米国から沖縄を取り戻すため一人の外交官が立ち上がった!「鬼の千葉」と呼ばれた千葉一夫(井浦新)。沖縄返還交渉の実務を指揮し死力を尽くした!そんな千葉を支えた妻・惠子(戸田菜穂)との愛と絆の物語!NHK BSプレミアム12日(土)夜9時よりスペシャルドラマ「返還交渉人」予告動画は番組公式サイトで公開。

戦後、沖縄は長きにわたりアメリカの統治下に置かれた。つまり、沖縄は日本でありながら日本ではなかったのだ。

1972年5月15日。沖縄はやっと日本に返還された。あれから45年の月日が流れ若い世代の中には、沖縄の過酷な歴史を知らぬ者も少なくない。多くの人が沖縄返還のため尽力を尽くし、多くの人が沖縄返還のための涙した。

12日放送「返還交渉人」は、沖縄返還に尽力した外交官・千葉一夫の半生を描いた物語。アメリカが主張する核保有と基地、それを拒否し粘り強い交渉を続けた千葉と、そんな彼を終生支え続けた妻・惠子の物語である。

12日放送「返還交渉人」は、沖縄返還に尽力した外交官・千葉一夫の半生を描いた物語。アメリカが主張する核保有と基地、それを拒否し粘り強い交渉を続けた千葉と、そんな彼を終生支え続けた妻・惠子の物語である。

■あらすじ
「鬼の千葉」と恐れられた外交官・千葉一夫(井浦新)。戦時中、千葉は海軍の通信士官で、沖縄に圧倒的な武力で攻撃してくるアメリカ軍の無線を、ただ傍受することしかできずに終戦を迎えてしまった。

戦後、外交官になった千葉は妻・惠子(戸田菜穂)に「必ず沖縄を取り戻す!」と誓った。

アメリカとの返還交渉が始まった1960年。時はベトナム戦争真っ只中。アメリカは沖縄を拠点にベトナムに出撃し、核兵器まで配備していた。千葉は、何度も何度も、アメリカとの交渉を続けるが日本側の要求はことごとく拒否されてしまう。

千葉は何度も沖縄に足を運び、沖縄の人たちの心の声を聞いて回り、沖縄の人々の苦悩を目の当たりにした。さらなる決意を新たに、千葉はアメリカとの交渉を続けるが、そこには想像を絶する苦難が待ち受けていた…。

NHKBSプレミアム8月12日(土)午後9時よりスペシャルドラマ「返還交渉人」を放送。出演:井浦新/戸田菜穂/尾美としのり/佐野史郎/大杉漣/石橋蓮司ほか。語り:仲代達矢。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHKBSプレミアム スペシャルドラマ「返還交渉人」番組公式サイト