武井咲主演「黒革の手帖」銀座の悪女 第2章幕開け!10日第4話予告動画と3話ネタバレあらすじ

2017年08月09日11時30分ドラマ

銀座のクラブ最高峰「ルダン」が売りに出されるとウワサを聞いた元子(武井咲)は売値3億円を工面するため黒革の手帖を開く…そんな中、上星ゼミナール理事長・橋田(高嶋政伸)は元子を我が物にしようと強引に迫る!次なるターゲットは橋田か!?テレビ朝日10日(木)夜9時「黒革の手帖」第4話予告動画は番組公式サイトで公開。

■武井咲、10月クールでおディーン様とW主演
優等生キャラを見事脱皮し悪女っぷりが好評の武井咲。10月クールの新ドラマ「今からあなたを脅迫します」(日本テレビ)でおディーン様こと、ディーン・フジオカとW主演を務めることとなった。

ディーン・フジオカにとって民放連ドラ初主演となる。NHK朝ドラ「あさが来た」でブレイクした後、各局水面下でディーン・フジオカの主演ドラマを画策していたとのこと。

激しい争奪戦に勝利したのが日本テレビ。日曜夜10時30分「新日曜ドラマ」枠(現在「愛してたって、秘密はある。」を放送中)で放送される。

殺し文句で人を操る脅迫屋(ディーン・フジオカ)と清廉潔白すぎるお人好しのお嬢様(武井咲)が警察や探偵が取り扱えない難事件を解決するらしい。こちらの放送も楽しみだ。
日本テレビ10月スタート「今からあなたを脅迫します」番組公式サイト

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
新店舗開店の話がオジャンになった波子(仲里依紗)は「カルネ」にやって来て「楢林先生(奥田瑛二)に何したのよ!?」と元子(武井咲)に詰め寄る。白を切った元子は店のボーイに言って波子を店からたたき出した。

波子は当時東林銀行の次長だった村井(滝藤賢一)に、あの日、元子が何をしたのか問いただすが村井は口を割らない。逆に村井は元子が銀座でクラブを開店したと聞き、さっそく「カルネ」にやって来た。

一見さんはお断りというボーイを振り切って店内に入る村井。元子はちょうど安島(江口洋介)の接待中だった。村井は安島のテーブルに座り、ぞんざいな態度で元子に酌を要求。

「あれから子会社に飛ばされた」という村井は元子に100万円貸して欲しいとせびるが元子はきっぱり拒否。「受験戦争に勝ち抜き、終活に勝ち抜き、大手銀行に入行し出世街道を進んでいたのに、すべてお前がおれの人生をぶち壊した!」と逆ギレの村井は元子に酒をぶっかけた。

元子の横領で北陸支店に左遷された藤岡(菅原大吉)は、その後体調を崩し入院。そのまま帰らぬ人となった。村井から藤岡の葬式の日取りを聞いた元子は「予定があって葬儀にはうかがえません」と答える。「大恩人の葬式に行かないつもりか?」と村井は激怒した。

藤岡の葬式帰りだという村井は喪服のまま「カルネ」に現れた。執拗に元子にカネをせびる村井。きっぱりと断る元子は「お金は貸せません。その代わり、私を殴ってください」と言う。

村井は躊躇することなく元子の頬を叩く。さらにネクタイで元子のクビを締めて殺そうとする…そこへ安島が現れ元子を助けてくれた。

■第4話あらすじ
銀座のクラブの最高峰と言われている「ルダン」が売りに出されるらしい。情報を得た元子は、何としてでも「ルダン」を手に入れたいと思った。売値は3億円。その資金をどこから調達するか、元子は黒革の手帖のページを開く。

一方、元子にゾッコンの上星ゼミナール理事長・橋田(高嶋政伸)は、執拗に元子を口説き落とそうと迫る。しかし、元子は安島(江口洋介)に気があるらしいと気づいた橋田は、安島の前でわざと牽制するように元子に温泉旅行の話をする。

元子は密かに「ルダン」購入資金を得るために橋田を次なるターゲットとしているのだが…。

テレビ朝日8月10日(木)夜9時より木曜ドラマ「黒革の手帖」第4話を放送。原作:松本清張著『黒革の手帖』(新潮文庫)。脚本:羽原大輔(『パッチギ!』『フラガール』ほか)。出演:武井咲/江口洋介/仲里依紗/滝藤賢一/和田正人/内藤理沙/高嶋政伸/真矢ミキ/高畑淳子/奥田瑛二/伊東四朗ほか。

番組公式Twitterアカウント「@kurokawaTVasahi」。番組公式Instagramアカウント「kurokawatvasahi」。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

テレビ朝日 木曜ドラマ「黒革の手帖」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「黒革の手帖」関連・各話あらすじ】