「ハロー張りネズミ」第5話 恐怖!床柱に込められた怨念を蒼井優は除霊できるのか!?予告動画と4話ネタバレあらすじ

2017年08月10日12時00分ドラマ
©TBS

和室にある床柱が、数々の怪奇現象を引き起こす諸悪の根源だった!床柱にはある祈祷師の怨念が込められていたのだが、果たして節子(蒼井優)と五郎(瑛太)は怨霊を除霊できるのか!?怨霊がアキコ(内田慈)母子を襲う!?TBS11日(金・祝)夜10時より「ハロー張りネズミ」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

初回は人情物語、第2、3話はサスペンス、そして第4、5話がオカルト・ミステリーと話ごとにテイストがまったく異なる「ハロー張りネズミ」。毎回異色のゲスト俳優が登場し、ストーリーを盛り上げていて見応えがあるのだが、残念ながら視聴率に反映されていない。

注目したいのが五郎(瑛太)の相棒・グレ。V6森田剛が演じているのだが、かなりヘタレな役どころ。かと思えば第3話では殺し屋(高橋努)と激しい格闘シーンを見せるなど、一筋縄ではいかないキャラである。

そんなグレはオバケが大の苦手なようで、前回(第4話)では依頼人が語る怪奇現象を聞いただけで失禁。「うわーん!」と泣きながら事務所を飛び出してしまった。

かっこいいんだか、ヘタレなんだかよくわからないが、グレの面白さに惹かれてしまう。そんな森田剛が所属するV6が、4年半ぶりにオリジナルアルバムをリリース。8月9日発売『The ONES』全16曲、久々アーティストとしてのV6を堪能できるアルバムである。
V6 13th ALBUM『The ONES』特設サイト

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
あかつき探偵事務所に新たな依頼が舞い込む。人気漫画家・北村アキコ(内田慈)がやってきた。アキコは娘・七恵(後藤由依良)と2人暮らしの家に、誰かがいると言う。依頼は、その誰かを探して欲しいというものだった。

お節介をモットーにしている五郎(瑛太)は依頼を引き受け、さっそくアキコの家に行き調査をする。5年前に建てた家、2年前に離婚して今は母子2人きり。自宅に複数台カメラを設置し、離れた場所にあるアキコの仕事部屋で様子をうかがう五郎。すると、七恵は誰かに抱っこしてもらっているかのごとく、空中に浮いた。

驚いた五郎とアキコは急いで自宅に戻るが七恵はお母さんと一緒だったと言う。台所では誰かが七恵の好物のオムレツを作っている最中だったらしい。

五郎は子どもの養育に関して研究している大学教授の梶谷(古舘寛治)に相談。梶谷はさっそく七恵と面談し、七恵が寂しさからくるストレスで起こる現象だと断言した。

トイレを貸してくださいと梶谷は2階へ行く。しばらくすると梶谷の悲鳴が聞こえた。急いで駆けつける五郎とアキコ。トイレの中には血まみれになった梶谷がいた。何か大きな手のようなものにアタマをつかまれ、投げ飛ばされたと梶谷は言う。

ただ事じゃないと察した五郎は、南(リリー・フランキー)の紹介で河合節子(青井優)という霊媒師に助けを求めた。

アキコの家にやってきた節子は五郎に「この家にはバケモノがいる」と告げる。アキコと七恵には仕事場のほうへ避難してもらい、残った五郎と節子が家の中を調べる。

すると奥の和室にある床柱から異様な霊気が漂うと節子が言った。たまたま一人和室に残された五郎。すると床柱から巨大な手が現れ五郎に襲いかかる。寸前のところで攻撃をかわした五郎。巨大な手は畳に激しい爪痕を残す。

恐怖のあまり雄叫びをあげる五郎。節子がしめ縄を用いてバケモノを床柱に封じた。しかしそれも一時的な処置で数日しか持たないと言う。

その頃、アキコの仕事場で寝ていた七恵は、手足が赤く腫れ上がり「うううぅぅぅ…」とうなり声を上げていた。

■第5話あらすじ
節子(蒼井優)曰く、和室の床柱から異様な霊気があふれていて、それが怪奇現象を引き起こしていると言う。

グレ(森田剛)が床柱について調べると、アキコ(内田慈)の別れた夫が、わざわざ辺境の地から取り得寄せものだったことが判明。その床柱には、ある祈祷師の怨念が詰まっていることが分かったのだが…。

TBS 8月11日(金・祝)夜10時より金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」第5話を放送。原作:弘兼憲史。出演:瑛太/深田恭子/森田剛(V6)/中岡創一(ロッチ)/片山萌美/蒼井優/伊藤淳史/ムロツヨシ/リリー・フランキー/國村隼/山口智子ほか。第5話ゲストは内田慈/古舘寛治。

番組公式Twitterアカウントは「@hello_hrnzm」、番組公式Instagramアカウントは「hello_harinezumi」。第5話予告動画は番組公式サイトで公開。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

TBS 金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「ハロー張りネズミ」関連・各話あらすじ】