【15分拡大】「コード・ブルー」第5話 緋山(戸田恵梨香)が不倫!? 4話ネタバレあらすじと予告動画

2017年08月13日10時32分ドラマ
©フジテレビ

診断ミス!?名取(有岡大貴)が処置した患者の容態が急変!緋山(戸田恵梨香)は気になる人が妻帯者だと白石(新垣結衣)に相談するも「不倫はいけない!」のひと言で返される。その頃、妊娠中の冴島(比嘉愛未)が倒れた!フジテレビ14日(月)夜9時より「コード・ブルー」第5話放送!予告動画は番組公式サイトにて公開。

■気になるフェローたち
Season3から登場したフェロー(フライトドクター候補生)3人組。実家を継ぐため親の命令で医者になった名取(有岡大貴)。気弱な灰谷(成田凌)。若干夢見がちな横峯(新木優子)。3人とも即戦力とは程遠く、なにかと藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)らの足を引っ張っている。彼らの成長ぶりも本ドラマの見どころの1つ。

演じる3人にも注目したい。有岡大貴はHey! Say! JUMPのメンバーで現在放送中「孤食ロボット」(日本テレビ)にも出演中。大人気シリーズ「金田一少年の事件簿」(日本テレビ)の佐木竜二役など俳優としても活躍。次世代のジャニーズを牽引する存在になりそうだ。

気弱な灰谷を演じる成田凌は、4月クールで放送された「人は見た目が100パーセント」(フジテレビ)で、ヒロイン(桐谷美玲)の彼氏・榊圭一役や、大ヒット「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)の加瀬春木役など、注目作への出演が続いている。

前作「ひとパー」で演じたイケメンだけど実はゲス男とは真逆のキャラを「コード・ブルー」で熱演。新たな一面を披露している。

4月クールで放送された「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」(フジテレビ)ではクールな元ハッカー、大山玲を熱演。主演の小栗旬、西島秀俊に負けず劣らず迫力あるアクションシーンも披露。

芥川賞作家・中村文則のサスペンス小説『悪と仮面のルール』(新潮社刊)の実写映画化(2018年公開)では、主演の玉木宏を相手にヒロインを務める。今後の活躍を期待したい若手女優の一人である。

藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)、緋山(戸田恵梨香)、藤川(浅利陽介)、冴島(比嘉愛未)らレギュラーメンバーが、彼らフェローをどう指導していくか、そして彼らがどう成長していくか。医者としてのスキルだけではなく、精神面での成長を視聴者としても見守っていきたい。

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
橘(椎名桔平)と三井(りょう)の息子・優輔がストレスからくる胃炎で吐血してしまった。ゴールの見えない治療が続くのは子どもにとっても精神的に大きな負担となっている。しかし、ドナーが見つからず有効的な治療もできないジレンマに両親は苦しんでいた。

そんな中、救命にドクターヘリの要請。河川敷でBBQをしていた人たちが、ガスボンベの爆発で多数のケガ人が出た。藍沢(山下智久)、名取(有岡大貴)らが駆けつけると、BBQの串がクビに刺さってしまった少年がいた。

教科書通りに処置しようとする名取。しかし実際の現場では教科書通りにいかないことを体で学ぶ。病院に搬送された少年は、藍沢、新海(中村俊介)によって手術を施され一命を取り留めた。

ICUに運ばれた優輔。そこには同じ病に苦しむ暁人がいた。「もうすぐ花火大会だね」と話す優輔に暁人は少し淋しそうな顔をして「ぼくたちには関係ない」と答えた。

そんな中、暁人の容態が急変。橘が手術をしたがその甲斐もなく秋人は亡くなってしまった。手術室に運ばれてから秋人がずっと戻って来ないと心配する優輔。

母・三井(りょう)は暁人が死んだことを告げられなかった。橘がそのことを優輔に告げる。優輔は、両親に心配かけたくないと涙をこらえ、必死に平静を保とうとした。両親は、そんな息子の気持ちが分かっているから余計に辛かった。

一方緋山(戸田恵梨香)は、周産期医療に取り組みたかったが三井の代わりに救命に戻っていた。緋山自身、周産期医療に戻るつもりでいたのに、すでに自分の代わりの人材が宛がわれていたことにショックを受ける。

落ち込む緋山を励ます緒方(丸山智己)。前向きな緒方に緋山は好感を持ったのだが、緒方が既婚者だと知りショックを受けた。

■第5話あらすじ
救命センターにドクターヘリの要請。下水道工事の作業員が増水で流された。救助にあたっていたレスキュー隊も負傷していると連絡が入る。

駆けつけた白石(新垣結衣)、名取(有岡大貴)そして雪村(馬場ふみか)。白石と雪村は意識不明の作業員の手当をし、名取は意識があるレスキュー隊・倉田(大谷亮介)の処置にあたった。

名取の診断で倉田は別の病院に受け入れてもらうことになったのだが、倉田の容態が急変し翔北救命センターに戻された。名取は自分の診断ミスがあったのかと動揺する。

そんな中、妊娠中の冴島(比嘉愛未)が職務中に倒れてしまった。一体何が起こったのか?お腹の子は!?

フジテレビ8月14日(月)夜9時より「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命THE THIRD SEASON」第5 話(15分拡大)を放送。出演:山下智久/新垣結衣/戸田恵梨香/比嘉愛未/浅利陽介/有岡大貴(Hey! Say! JUMP)/成田凌/新木優子/馬場ふみか/安藤政信/椎名桔平ほか。

番組公式Twitterアカウント「@code_blue2017」。第5話予告動画は番組公式サイトにて視聴出来る。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。Season1、2全話FODにて無料見逃し配信中。

フジテレビ月9「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
FOF「コード・ブルー」公式サイト

【2017夏ドラマ】【「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」関連・各話あらすじ】