「コード・ブルー」第6話 横峯(新木優子)麻酔ナシで足を切れるか!? 5話ネタバレあらすじと予告動画

2017年08月20日11時00分ドラマ

冷凍倉庫で荷崩れが発生し作業員が複数名負傷!ドクターヘリで藍沢(山下智久)、灰谷(成田凌)、横峯(新木優子)が現場へ向かう!ところが落雷で倉庫が停電。灰谷と横峯は負傷者と極寒の倉庫に閉じ込められた!フジテレビ21日(月)夜9時より「コード・ブルー」第6話放送!予告動画は番組公式サイトにて公開。

■法の壁が立ちはだかる臓器移植問題
「コード・ブルー」Season3からサイドストーリーとして橘(椎名桔平)と三井(りょう)の息子・優輔(歸山竜成)親子が描かれている。優輔は重い心臓病で臓器移植しか助かる手立てはない。

しかし現状として大人の臓器移植でさえドナーがなかなか見つからないのに、子どもとなるとさらにハードルが高くなる。現在の臓器移植法では脳死で臓器提供できるのは15歳以上とされている。

移植を望む子どもが小さければ小さいほど、体に合った大きさの臓器を得ることは難しい。だから莫大な金額を払って海外で移植するのである。とはいっても、渡航先でも母国の子どもが優先される。日本からやってきた子どもが移植を受けられるチャンスは、極めて少ないのが現状だ。

少し古いデータになるが平成12年、総理府が20歳以上の大人3,000人に臓器移植に関するアンケートを行った。「重い心臓病などの小さい子どもへ臓器移植できないことについて、どう思うか?」という問いに、67.9%の人が「臓器移植できるようにすべき」と答えた。

また、平成13年に小児科医365人にアンケート調査したところ73%もの医師が「子どもからの脳死移植が必要」と答えた。

大人の場合、自分の意志で望めば脳死した際、本人の意志を尊重して臓器提供される。しかし子どもの場合、はたして自分の意志で臓器提供を望めるかどうか、親の判断だけで執り行っていいのかという課題が大きくのしかかる。

「コード・ブルー」の優輔のようにドナーを待つ子どもたちがたくさんいるのも事実。しかし彼らの前に法の壁が立ちはだかっている。劇中でも、優輔親子を通してそのことに触れていくだろう。

他人事ではなく、自分の身におきかえて考えなければならない問題ではないだろうか。

■前回(第5話)ネタバレあらすじ
救命センターにドクターヘリの要請。下水道工事の作業員が増水で流された。救助にあたっていたレスキュー隊も負傷していると連絡が入る。ドクターヘリで駆けつけた白石(新垣結衣)、名取(有岡大貴)そして雪村(馬場ふみか)。

白石と雪村は意識不明の作業員の手当をし、名取は意識があるレスキュー隊・倉田(大谷亮介)の処置にあたった。名取は重症ではない倉田を別の病院へ搬送するよう指示。重症の作業員・吉崎(長谷川慎也)を翔陽大付属北部病院へ搬送した。

ところが、倉田の容態が急変。緊急処置が必要になり翔陽大付属病院に戻された。重症ではないと思われた倉田は骨盤骨折していたのだ。ICUに運ばれてきた倉田の処置をする藤川(浅利陽介)。名取はそれをただ見ているだけだった。

一方、吉崎の処置をしていた冴島(比嘉愛未)が急に倒れ込んでしまった。下腹部から激しい出血。お腹の子があぶないと、緋山(戸田恵梨香)が緊急処置を施したのだが、残念ながら流産してしまった。

意識を取り戻した倉田は、自分のことより助けられなかった吉崎のことばかり気にする。倉田の妻がつきっきりで看病しているのだが、食べ物すら受け付けない。倉田は「あの時、自分が彼の手を放さなければ」と吉崎を救えなかったことを悔やみ続けた。

自分の診断ミスの後ろめたさもあり、名取は倉田に「やれることはやったんだから、そんなに責任を感じなくていいのでは」と言ってしまう。倉田は「言い訳する人間に命を預けたいとは思わないだろ」と返した。

翌日、藤川と冴島は小さな箱に入った我が子を弔いに行く。冴島は火葬場へ行く前に一度帰宅して着替えたいと言った。「この子との最後のお出かけだからキレイにしたい」そう言う冴島に藤川は優しくうなずいた。

ICUに運ばれてからずっと意識不明だった吉崎が、ようやく痛みに反応を示すようになった。これだ回復が見込める。ほっと一安心する倉田に名取は、自分が診断ミスをしたことを謝罪した。

緒方(丸山智己)から頼まれてほしいことがあると言われた緋山。緒方から離婚届を渡され、証人のところにサインしてほしいと言われ緋山はサインした。

■第6話あらすじ
冷凍倉庫内で煮崩れが発生。作業員が負傷しドクター・ヘリの要請があった。藍沢(山下智久)、藤川(浅利陽介)、雪村(馬場ふみか)が現場へ向かう。商品保護のため電源を切れないという極寒の中で、藤川は治療をほどこし、患者をヘリで病院に運んだ。

藤川と入れ替わりで現場にやってきたのはフェローの灰谷(成田凌)と横峯(新木優子)。藍沢の指示のもと治療を開始するとまもなく、落雷が原因で停電し灰谷と横峯は大量出血している作業員とともに冷凍倉庫の中に閉じ込められてしまった。

負傷者の処置をフェロー2人で行わなければならないのだが…。

フジテレビ8月21日(月)夜9時より「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命THE THIRD SEASON」第6 話を放送。出演:山下智久/新垣結衣/戸田恵梨香/比嘉愛未/浅利陽介/有岡大貴(Hey! Say! JUMP)/成田凌/新木優子/馬場ふみか/安藤政信/椎名桔平ほか。

番組公式Twitterアカウント「@code_blue2017」。第6話予告動画は番組公式サイトにて視聴出来る。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。Season1、2全話FODにて無料見逃し配信中。

フジテレビ月9「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
FOF「コード・ブルー」公式サイト

【2017夏ドラマ】【「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」関連・各話あらすじ】