テレ朝24日「黒革の手帖」第6話 元子(武井咲)の頭上に暗雲立ちこめる!予告動画と5話ネタバレあらすじ

2017年08月23日12時00分ドラマ
©テレビ朝日

長谷川(伊東四朗)から厳しい条件で「ルダン」を購入することになった元子(武井咲)。安島(江口洋介)は契約を破棄するよう忠告するが元子はそれを無視。一方、楢林(奥田英二)から奪ったカネを返せと市子(高畑淳子)が元子のもとへやって来た!テレビ朝日24日(木)夜9時「黒革の手帖」第6話予告動画は番組公式サイトで公開。

■強面の愛されキャラ・伊東四朗
「黒革の手帖」の政財界のフィクサー長谷川のような悪役から、やさしいおじいちゃん役まで、なんでもこなす伊東四朗。おどろくことに来年で芸歴60年、今年御年80歳というから驚きだ。

お若い視聴者はご存じないかもしれないが、若き日の伊東四朗は三波伸介、戸塚睦夫と組んだ「てんぷくトリオ」(1961-1973)で活躍。人気絶頂の頃、戸塚睦夫が42歳の若さで病死。さらに1982年には三波伸介も解離性大動脈瘤破裂により急死。「てんぷくトリオ」は伊東四朗だけになってしまった。

ピンでの活躍も著しく、数々のコント番組に出演し当時の小学生から絶大な人気を得ることに。「ベンジャミン伊東」として小松政夫と共演する機会が増え、伝説の名曲(?)「電線音頭」が大ヒット。「ずん」「ニン」などのギャグも大ヒットした。

一方、俳優としても活躍するようになり、驚異的な視聴率をたたき出したNHK朝ドラ「おしん」(1983)では主人公おしんの父親役を熱演。その後も数々のドラマに出演し存在感の大きさを示している。

バラエティ番組MC、CM出演など活躍の場は留まるところを知らず、現在に至る。来年(2018)2月には三宅裕司と2人で「魔がさした記念コントライブ『死ぬか生きるか!』」が紀伊國屋サザンシアター(東京)で上演される。

80歳という年齢を全く感じさせないアグレッシブな活躍ぶり。じつはかなり強面の伊東四朗だが、万人に愛されるキャラなのである。国民的おじいちゃん、ますますの活躍を期待したい。

■前回(第5話)ネタバレあらすじ
元子が狙っている銀座の最高峰クラブ「ルダン」は、長谷川(伊東四朗)のものだった。元子は「ルダン」を手に入れるため、橋田(高嶋政伸)に無理な交渉を押しつける。

2億円で買った料亭「梅村」を2,000万円の頭金プラス25年ローンで譲れと迫る元子。そんな無茶な取引を橋田が受けるはずもなく拒否すると、元子はカバンから黒革の手帖を取りだし、橋田が裏金を蓄財している銀行の借名講座、ならびに裏口入学者のリストを読み上げる。

これをマスコミに流されたくなければ、と笑顔で元子は言う。しかたなく、橋田は元子の要求を飲んだ。

長谷川に直接交渉する元子。偶然、同席していた安島(江口洋介)が2人のやり取りを聞くことになる。

単刀直入、元子は長谷川に「ルダン」を売ってほしいと言う。長谷川が提示した額は3億円。元子は半月で用意できると言うと長谷川は、頭金5,000万円、半月以内に残金2億5,000万円を払うこと。もし払えなかったら頭金は返さず追加で違約金として1億払えと要求。元子は長谷川の要求を飲んだ。

安島は元子に長谷川との契約を破棄するよう忠告。「キミが思っているような男じゃない、会長は危険な男だ」と言うが元子は聞く耳を持たなかった。

一方、橋田から裏口入学者リストを盗み取らせたすみ江(内藤理沙)が店に出勤してこなかった。もう橋田と会う必要はないと言ったはずなのに、どうやら元子に隠れて橋田と接触しているらしい。一体すみ江は何をたくらんでいるのか?

■第6話あらすじ
「ルダン」購入の準備を着々とすすめる元子(武井咲)。手付金5,000万円を長谷川(伊東四朗)に払い、契約書を交わした。

飛ぶ鳥を落とす勢いの元子のもとに、市子(高畑淳子)が現れ、楢林(奥田瑛二)から奪った5,000万円を返せと言うが元子は「何の話だかさっぱり」とシラを切る。「あなたが破滅する前にまた来ます」という市子に元子は「私は破滅などしない」と自信満々に言い返す。

しかし2億円で売れたはずの料亭「梅村」の契約が…。何もかも順調だった元子だがその頭上に暗雲が立ちこめる…。

テレビ朝日8月24日(木)夜9時より木曜ドラマ「黒革の手帖」第6話を放送。原作:松本清張著『黒革の手帖』(新潮文庫)。脚本:羽原大輔(『パッチギ!』『フラガール』ほか)。出演:武井咲/江口洋介/仲里依紗/滝藤賢一/和田正人/内藤理沙/高嶋政伸/真矢ミキ/高畑淳子/奥田瑛二/伊東四朗ほか。

番組公式Twitterアカウント「@kurokawaTVasahi」。番組公式Instagramアカウント「kurokawatvasahi」。第6話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

テレビ朝日 木曜ドラマ「黒革の手帖」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「黒革の手帖」関連・各話あらすじ】