一青窈×よさこい!新曲「七変化」ミュージック・ビデオ本日公開!一青窈コメントも紹介

2017年08月29日16時40分音楽

今年、2002年シングル「もらい泣き」でデビュー以来、15周年を迎える一青窈。今秋、アニバーサリーイヤーを飾る自身初となるオールタイム・ベストアルバム「歌祭文 ~ALL TIME BEST~」(10月11日発売)リリースに先駆け、ニューシングル『七変化』を9月13日(水)リリース!そしてこの度、デビュー15周年“祭り”の船頭となる、一青窈の新曲「七変化」のミュージックビデオが完成、動画公開した。

新作映像では、“祭り”をキーワードに全国的な支持の厚い、“よさこい祭り”の本場・高知にてロケを敢行。
今作「七変化」のミュージック・ビデオに参加した「ほにや」は、本場高知を舞台に60年以上に亘り開催されている“よさこい祭り”で、昨年一昨年と2年連続でよさこい大賞を受賞した実力派のチーム。「本場の皆さんとコラボレーションしたい!」と、千載一遇のチャンスとばかりに一青窈はこの夏よさこい祭りを実際に体感すべく高知に渡り現地の熱気を肌で感じた。

本作ミュージック・ビデオは、実際のよさこい祭りの会場にもなっている高知市の帯屋町商店街を舞台に撮影され、多くの一般観客が見守る中、約100名程の「ほにや」の踊り手が参加、まさに“15周年祭”を盛り上げるに相応しい大規模な撮影となった。
一青窈の新曲「七変化」に併せ、あらたに創作された振り付けで演舞する「ほにや」よさこいと一青窈のコラボレーション。そこで撮影された華やかなパフォーマンスと本物のよさこい祭りの熱気を新曲と共に映し出したミュージックビデオは、全国のよさこいファン必見の映像美に仕上がっている。

一青窈×よさこいのコラボレーションが実現した必見の本作ミュージックビデオを本日より一青窈オールタイムベスト『歌祭文』特設サイト他、YouTube視聴開始した。

一青窈よさこい祭りの本場高知にて“よさこい”とのコラボレーションが実現した本作ミュージックビデオを撮り終えた一青窈は以下のコメントを寄せている。
「ご協力いただいた「ほにや」のみなさんやスタッフ含め、こんなにたくさんの方々と一緒にMVを作ったのは初めてだったので、とても楽しかったです。踊り手さんには、子供たちからお歳を召した方までいらして、幅広い年代で踊りや歌を楽しむということは本当にピースフルな瞬間だなと思いましたし、私自身、すごく楽しみながら撮影させてもらいました。老若男女、幅広い世代に聴いていただき、さらには踊っていただけると嬉しいです!」

一青窈新作ミュージック・ビデオ「七変化」YouTube
一青窈『歌祭文』特設サイト