青山テルマ、新曲「一生仲間」MVにAI、けみお、RIEHATAの超豪華な仲間たち参加!MV解禁

2017年08月30日09時15分音楽

2007年にリリースされたシングル「ONE WAY」から9月5日でデビュー10周年を迎え、翌日9月6日にアニバーサリー・オリジナル・アルバム「10TH DIARY」をリリースする青山テルマ!そのアルバムからリード・トラックとなる「一生仲間」のミュージック・ビデオが解禁された。



「一生仲間」はそのタイトル通り、彼女の“絆を大事にする”ピュアなマインドが込められたスピリット・アンセム。今年に入り数々のTV番組で見せるそのキャラクターに新たなフォロワーを生み出している青山テルマから発信されるメッセージには必ずリスナー1人1人の日常とシンクロする場面があるはず。

AI今回のミュージック・ビデオはそんな楽曲の世界観を表現するため、渋谷・原宿など、青山テルマが実際に仲間と過ごすことの多いエリアのストリートを中心に全編ロケで撮影が行われた。
さらに青山テルマと実際に親交がある“仲間”たちが出演。アーティストとしてこれまでも作品・ステージ等で競演してきた“AI”、SNSを通じて交流を深めたYouTuberの“けみお”、さらにLady Gaga、Chris Brown等海外アーティストからのオファーも受ける世界的ダンサー/コリオグラファーのRIEHATAという超豪華なキャストが映像を彩っている。

ケミオ“AI”そして“けみお”は撮影当日に青山テルマ本人が出演を依頼。急遽なオファーだったにも関わらず偶然スケジュールの合った二人が渋谷センター街のカラオケスタジオに駆けつけ、歌詞の世界そのままの “仲間と過ごす大切な時間”のシーンがシューティングされました。撮影現場では、AIが最新曲「キラキラ feat. カンナ」をカラオケで実際に歌唱し、スタッフ含めその場にいた全員が一つになって盛り上がる・・そんな最高にハッピーな空気感が生まれ映像にも収められている。

また、随所で見せるダンスもトピックの一つ。振り付け、そしてダンサーとして出演しているRIEHATAも青山テルマとは旧知の仲で本人自ら出演を直接オファーしました。国内アーティストはもちろん前述の通り海外トップ・アーティストのステージや映像でのキャリアを持つRIEHATAによる“一生仲間ダンス”は一度観たら思わずコピーしたくなってしまうキャッチーさを持っている。
渋谷のストリートで撮影された、ビデオ冒頭1カットで魅せるダンス・フォーメーションは必見だ!

青山■青山テルマ コメント
今回のアルバム「10TH DIARY」はとてもポジティブな内容に仕上がりました。これまで10年間の活動で色々あった中、いつも横を見れば仲間がいて、仲間がいたからこそがんばってこれた自分がいました。「一生仲間」はそんな大切な仲間への感謝の気持ちを込めた楽曲です。

今回のPVは、その仲間からダンサーのRIEHATAさんにコリオグラファー&ダンサーとして出演していただきました。曲のイメージにピッタリな“一生仲間ダンス”をぜひ皆さんも踊ってみてほしいです!

そして撮影日当日に突然、大好きなAIちゃんと、けみお君に連絡したら“全然行くよ!”と行ってくれて、まさに“一生仲間”な二人の友情出演が実現しました。二人が出演してくれたことで本当に和気藹々とした、最高にハッピーなシーンが残せたのでその空気感も見どころの一つです!

青山■RIEHATA(ダンサー / コリオグラファー) コメント
今回、テルマさんから「一生仲間」の振り付けをお願いしたい・・という連絡をいただきまず楽曲を聴いた瞬間に“ぜひ参加したい!”と思いました。実際にストリートを歩きながら、歌詞の世界とリンクした振りを踊りたい・・・というテルマさんからのリクエストに、曲の雰囲気を膨らませながら考えました。

個性もありカッコ良さもある、そんなダンスを楽しんでいただけると思います。サビの“一生仲間ダンス”は、誰でも簡単に踊れる振りになっているので、ぜひ皆さんの“仲間”と一緒に踊ってみてください。

青山テルマ オフィシャルWEBサイト
ユニバーサルミュージックHP
Instagram