「コード・ブルー」第8話 緋山(戸田恵梨香)エボラ出血熱に感染か!? 7話ネタバレあらすじと予告動画

2017年09月03日17時00分ドラマ
©フジテレビ

西アフリカを回った男性ジャーナリストが成田で倒れた!ドクターヘリで緋山(戸田恵梨香)、名取(有岡大貴)らが現場へ!名取が男性の腕に刺した針を謝って緋山の指に刺してしまった!その後男性は急変、もしかしてエボラ出血熱かも!?フジテレビ4日(月)夜9時より「コード・ブルー」第8話放送!予告動画は番組公式サイトにて公開。

■ドクターヘリ墜落か!?のシーン
日本のドラマだから仕方ないのかもしれないが、前回(第7話)でドクターヘリが木にぶつかって着陸に失敗した。乗組員、医師ともに無事だったが劇中ではヘリが木にぶつかったシーンは描かれず、次のシーンではすでにヘリは着陸し医師は患者の治療に当たっていた。

ドクターヘリが墜落したかもしれない!?と期待させられてのこの展開、せっかく7年ぶりに復活した人気シリーズなのだから、もっと丁寧に描いてほしかった。

■灰谷は生きてる?それとも死んじゃった?気になるのに予告でネタバレ
第7話のラストで駅のホームから男性が転落したと救急に連絡が入り、運ばれてきた患者が灰谷(成田凌)だった。頭部から大量出血、明らかにただ事じゃないと分かるぐらい血まみれの衝撃的シーンだった。

あのシーンを見た視聴者の誰もが「灰谷くん、死んじゃうの!?」とドギマギしたことだろう。視聴者の興味を次週に引っ張る終わり方としては最高だ。

しかし番組ホームページの予告を見ると…

「その日、灰谷俊平(成田凌)が駅のホームから転落し負傷して以来はじめて救命の職場に復帰した」

と、あっさりネタバレしちゃっている。悩み多きフェローたちの成長も第3シーズンの見どころでもある。せっかく盛りあがった第7話のラストなのに、予告でネタバレしちゃもったいない。

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
奏(田鍋梨々花)の執刀をした藍沢(山下智久)。奏が命より大切にしていた手を、藍沢は奪ってしまった。手術は成功したが奏の手にはマヒが残ってしまった。

藍沢はトロント大へのレジデント候補を辞退すると上司に報告。白石(新垣結衣)は奏の手術の日と、救命の手術が重なったことが何かの原因ではないかと心配する。藍沢はそのことを手術記録に残していなかった。

奏の手術の日、ICUの患者が急変し緊急オペがなされた。藍沢は新海(安藤政信)に後を託し奏のオペから離れた。

奏は手にマヒが残ったこともショックだったが、執刀したのが藍沢ではなかったこともショックだった。

一方、踏切事故発生の知らせが救命に入る。すぐさまドクターヘリは現場へ飛び立ったのだが、不測の事態が発生してしまった。灰谷(成田凌)は気が焦りパイロットに早く着陸するよう急かしてしまった。それが原因でヘリは木に接触し着陸に失敗。幸い、パイロットも医師も大きなケガもなく患者の治療に当たった。

踏切で立ち往生した高齢女性を助けようと若いカップルが事故に巻き込まれた。2人は結婚式場へ向かう途中だった。男性はすでに大動脈瘤が激しく損傷。見切りを付けた白石(新垣結衣)は他の患者の治療を優先した。

しかし意識がある女性が彼を助けてほしい、結婚式をさせてほしいと懇願。灰谷は白石が止めるのも聞かず男性の治療にあたる。しかし男性は助からなかった。

その後、病院側はドクターヘリの事故についてパイロット、白石、灰谷から事情聴取。灰谷がパイロットを急かしたことが事故の原因とされたが、白石が監督責任を負うことになった。

灰谷は自分のミスなのに自分だけが罰せられないことに苦しむ。

橘(椎名桔平)から灰谷が通常より多く睡眠薬を処方していることを指摘された白石。灰谷に確認しようと電話をするが通じない。何度目かのコールでやっと出たが、それは藍沢だった。

同じ頃、救命に駅で男性がホームから転落したと連絡が入る。救命に運ばれてきたのは血まみれの灰谷だった。

■第8話あらすじ
駅のホームから転落事故を起こした灰谷(成田凌)は無事、救命に復職。睡眠薬を過剰摂取したためフラついてホームから落ちたとされているが、白石(新垣結衣)は自殺未遂だったのではと危惧する。

そんな中、成田空港到着ロビーで男性が倒れたと救命に連絡が入る。ドクターヘリで現場へ向かう緋山(戸田恵梨香)、名取(有岡大貴)、雪村(馬場ふみか)。

倒れた男性はエコノミー症候群が疑われた。名取が男性のラインを取ろうと腕に針を刺したとたん、男性は覚醒し暴れた。そのはずみで名取は緋山の指に針を刺してしまった。

病院に運ばれた男性は吐血。男性は、西アフリカを回っていたジャーナリストだった。この症状はエコノミー症候群ではなく、別の要因が考えられるためスタッフはゴーグル、ガウン、マスク着用が義務づけられた。

感染症研究センターに男性の検体を採取して送ることになったが、針が刺さった緋山にも感染の可能性が…。

フジテレビ9月4日(月)夜9時より「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命THE THIRD SEASON」第8 話を放送。出演:山下智久/新垣結衣/戸田恵梨香/比嘉愛未/浅利陽介/有岡大貴(Hey! Say! JUMP)/成田凌/新木優子/馬場ふみか/安藤政信/椎名桔平ほか。

番組公式Twitterアカウント「@code_blue2017」。第8話予告動画は番組公式サイトにて視聴出来る。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。Season1、2全話FODにて無料見逃し配信中。

フジテレビ月9「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
FOF「コード・ブルー」公式サイト

【2017夏ドラマ】【「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」関連・各話あらすじ】