【ひよっこ】第24週 時子(佐久間由衣)勝負の時!近づくみね子と秀俊…あらすじ・場面写真と予告動画

2017年09月09日13時30分ドラマ
©NHK

前23週は、「意外と肩幅広い」秀俊(磯村勇斗)と「お手伝い風中年女性」のみね子(有村架純)に大笑いさせられたたものの、みごと世津子(菅野美穂)救出作戦に成功!新しいあかね荘の住人になった世津子は、ツイッギーコンテスト優勝をめざす時子(佐久間由衣)にアドバイス!果たしてコンテスの結果は?NHK朝ドラ・連続テレビ小説「ひよっこ」9月11日からの第24週では「真っ赤なハートを君に」あらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

第23週は、過去の恋と決別した大家・富は洋装に変えて新しい人生を踏み出し、由香はすずふり亭で1日アルバイト。これをきっかけに省吾と鈴子は由香と和解できた。
また、女優・世津子の生い立ちから女優になるまでをナレーションベースで聞かせてくれ、世津子を苦しませる金銭スキャンダルが叔父夫婦たちによるものだと分かった。叔父夫妻に育てられた世津子はこれまでにも叔父たちに金の工面をしてきたが、彼らの要求はエスカレートし、さすがに金の工面を断ったところ、とんでもないゴシップネタをマスコミに売り込んだのだった。その結果、世津子はマスコミに追いかけられ自ら芸能事務所を辞める羽目に。
「父・実の身に起きた嫌なことをなしにするためには、世津子に幸せでいてほしい」と考えたみね子は、秀俊(磯村勇斗)とヤスハル(古館佑太郎)の協力で世津子を見事救出し、世津子のあかね荘での生活が始まった。

23週はみね子があちらこちらでおせっかいをしたが、かつてのみね子なら相手の気持ちを気遣うばかりで結局何もしなかったはず。そんなみね子を変えたのは秀俊の「もうちょっと自分の気持ちを大切にしてみたら?」の言葉だった。世津子救出で一層距離を近づけた“お手伝い風中年女性(週刊詩評)”みね子と“肩幅広い(自認)”秀俊。そんな二人の関係に誰よりも早く気づいたのは漫画家の卵の祐二(浅香航大)と啓輔(岡山天音)だった。

一方、奥茨城では宗男(峯田和伸)が花作りを提案し、渋る父・茂(古谷一行)に「米は生きるための象徴、花はその先、平和や楽しく生きるための象徴」という言葉で説得。

■キャスト相関図(NHK番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(ナビコン記事)

【第24週(2017/09/11-2017/09/16)あらすじ
ひよっこ24_1■第139話(月)
世津子(菅野美穂)が、あかね荘の新しい住人になった。プロレス好きの愛子(和久井映見)と意気投合し、2人の笑い声がアパート中に響き渡るように。みね子(有村架純)は、その楽しそうな様子を見てホッとする。ツイッギーコンテストの準備を進める時子(佐久間由衣)は、自分をどうアピールしたらよいか、悩んでいた。みね子から「世津子さんに相談してみたら」と言われるが、休業しているのに聞いていいものか迷ってしまう。


ひよっこ24_2■第140話(火)
コンテストのことを世津子(菅野美穂)に相談し、「女の人が選ぶスター」が求められていると、アドバイスされた時子(佐久間由衣)。みね子(有村架純)も「時子らしく堂々として」とエールを送り、目指すイメージは固まった。すると愛子(和久井映見)が「リハーサルをしよう」と提案。コンテスト前日、裏の広場に商店街や乙女寮の仲間、さらには由香(島崎遥香)も駆けつけて「女性たちだけのリハーサル」が行われることに。

ひよっこ24_3■第141話(水)
ツイッギーコンテストで優勝を目指す時子(佐久間由衣)のために、すずふり亭の裏の広場には、みね子(有村架純)や乙女寮の仲間、商店街の人たち、さらには由香(島崎遥香)とさおり(伊藤沙莉)まで大勢の女性が集まっていた。世津子(菅野美穂)に見守られながら、気持ちを高めていく時子。やがて広場の熱気も最高潮に!いよいよリハーサル開始。ミニスカート姿の時子が、ステージに颯爽(さっそう)と現れる。

ひよっこ24_4
■第142話(木)
時子(佐久間由衣)の、格好良くて堂々としたステージに、集まった女性たちは大興奮!「時子はきっと優勝する!」とみんなが確信し、みね子(有村架純)も飛びついて喜ぶ。ハッピーな気持ちでいっぱいの女性たちはグラスを手に、時子の優勝を願って乾杯する。そして翌日、時子はいよいよツイッギーコンテストの本番に挑む。会場に駆けつけた三男(泉澤祐希)は、自信に満ちあふれた時子の姿を目の当たりにして…。

ひよっこ24_5■第143話(金)
鈴子(宮本信子)に任された“新しい制服”のデザインを探そうと、休日の店内で本を広げていたみね子(有村架純)。そこに、同じく“新しいメニュー”を考えるため、秀俊(磯村勇斗)が顔を出す。それぞれの「宿題」にアイデアを求め合い、2人きりの時間を過ごしていると…。さおり(伊藤沙莉)は、時子(佐久間由衣)のコンテストも一段落したこの機会に、三男(泉澤祐希)へ新たなアプローチを仕掛けようとしていた。

ひよっこ24_6■第144話(土)
2人きりのすずふり亭で、秀俊(磯村勇斗)から食事に誘われた、みね子(有村架純)。「すごく楽しみ」と約束したところに、電気修理の男性が訪れる。その人は何と、向島電機の元ライン長・松下明(奥田洋平)だった!驚いたみね子は、ものすごい勢いであかね荘に走っていくと、愛子(和久井映見)を呼んでくる。そんなとき、早苗(シシド・カフカ)はなぜだか怒った様子で、世津子(菅野美穂)や住人たちを月時計へ連れていく。


NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】