【ラスト2話】「カンナさーん!」第9話 でカンナ(渡辺直美)は生き残りを懸けたコンペに参加!予告動画と8話ネタバレあらすじ

2017年09月11日11時30分ドラマ
©TBS

カンナ(渡辺直美)と翔子(トリンドル玲奈)は生き残りをかけたデザインコンペに参加!どちらか一人がデザイナーとして残れるのだが…一方、礼(要潤)のクライアントが倒産で窮地に陥る!家族再集結目前で最大の危機が迫る!TBS 12日(火)夜10時より「カンナさーん!」第9話放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(第8話)はカンナ(渡辺直美)が虐げられ過ぎて、見ているコチラが辛くなってしまいそうな展開だったが、最後の最後でいつもの笑顔がカンナに戻ってホッとした視聴者も多かったのではないだろうか。

優しい顔をしてカンナの心にヒドイ言葉を突き刺す元姑・柳子(斉藤由貴)。愛する息子・礼(要潤)を再婚させ、あわよくばカンナから孫もとりあげようとするのだが、そのやり方がかなりエグかった。

礼はカンナとヨリを戻したいと思っているなら、もう少しカンナの気持ちを理解してあげてほしい。柳子からカンナを守ってほしいと思うのだが…男とは所詮女の気持ちを理解できないイキモノなのかもしれない。

いよいよドラマもラスト2話。ここに来てカンナ&礼に大きな試練がのしかかるようだ。カンナに再プロポーズしようとしている礼に、金銭トラブル発生。この苦境をカンナはどう乗り切るのか、視聴者はカンナの笑顔を待っている。

■前回(第8話)ネタバレあらすじ
カンナがデザイナーとして働くブランド「ガーリーセバスチャン」が年内で閉鎖されることになった。業績が悪いカンナ(渡辺直美)は、人事部の面接で好印象を残して会社に残れるよう頑張るつもりだったのだが面接直前、麗音(川原瑛都)がケガをしたと連絡が入りカンナは面接をすっぽかして病院へ。

幸い、麗音のケガはたいしたことがなかったが、礼(要潤)と俊子(泉里香)が抱き合っているのを目撃してしまったカンナ。俊子は自分の不注意で麗音にケガさせてしまったと泣いていたのだ。

頭のケガは軽傷だったが手首を捻挫しているので、しばらく麗音は保育園をお休み。病院へも通院しなければならない。仕事があるカンナはシッターを探さねばと思っていた矢先、俊子が麗音の面倒を見させてほしいと申し出た。

柳子(斉藤由貴)の強いプッシュもあり俊子にお願いするカンナ。麗音も俊子によく懐いていおり、カンナは少し心細くなった。

一方会社では、人事からデザイナーとして残るのは無理。カンナは生産管理部へ配属され月に2週間は上海、ベトナムの工場へ行ってもらうと言われてしまう。麗音を育てながら長期海外出張は無理。カンナは自分の将来を真剣に考えるのだが…。

同じデザイナーの友人に相談するカンナ。友人からはこの不景気の最中、会社に残れるだけでも有難い。子どもがいるならなおさら会社に残るべきだと言われる。

そんな中、カンナが帰宅すると麗音が「ママは入っちゃだめ!」と激しく拒絶。部屋には俊子と礼がいた。まるで本当の親子のように仲が良い3人を見て、逃げる様に走り出すカンナ。柳子から「あなたが身を引けばみんな丸くおさまる」と常々言われていたこともあり、カンナは大きな決断を下す。

追いかけてきた俊子に「礼と麗音のこと、よろしくお願いします」と頭を下げるカンナ。俊子は笑顔でカンナの手を引き家に連れ帰った。

家では麗音がカンナを元気づけるために紙芝居を作っていた。さっきはまだ準備の最中でカンナに見られたくなかったのだ。

俊子は礼と結婚するつもりはないとカンナに言う。無理して笑顔を作ってモデルをやっている自分に限界を感じモデル業を休業。そんな時、麗音の面倒を見ることになり、生きがいを感じるようになったと言う。ウソの自分から、本当の自分に戻れたと俊子は笑顔で言った。

俊子の言葉を聞いて、カンナは自分の気持ちにフタをして偽りの自分でいることはできない。会社を辞めることを決意した。

■第9話あらすじ
礼(要潤)と俊子(泉里香)の見合い話が柳子(斉藤由貴)の独りよがりだったと知り、ホッと胸をなで下ろすカンナ(渡辺直美)。それ以来、俊子とすっかり仲良くなったカンナは、俊子が前向きに進めるよう背中を押してあげたいと思うようになる。

そんな中、美香(山口紗弥加)が異動する先のブランドで、翔子(トリンドル玲奈)とカンナをデザイナーとして引っ張っていきたいと考える。人事に相談すると新しいデザイナー枠は1人だと。人事は2人にコンペさせろと言う。

会社を辞めるつもりだったカンナに、その決断を先延ばしにしてほしいと美香が言う。美香は、本当は2人を争わせることなどしたくないのだが、やる気を見せたカンナと翔子の気持ちを尊重することにした。

一方、大きな仕事を乗り切った礼。これでカンナにもう一度プロポーズできると喜んでいた矢先、クライアントが倒産してしまった。

TBS 9月12日(火)夜10時より 火曜ドラマ「カンナさーん!」第9話を放送。原作:深谷かほる作『カンナさーん!』(集英社全13巻)。脚本:マギー。出演:渡辺直美/要潤/山口紗弥加/工藤阿須加/トリンドル玲奈/じろう(シソンヌ)/川原瑛都/遠山俊也/朝加真由美/斉藤由貴。

番組公式Twitterアカウント「kannasaaan_tbs」。番組公式Instagramアカウント「kannnasaaan_tbs」。第9話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

TBS 火曜ドラマ「カンナさーん!」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「カンナさーん!」関連・各話あらすじ】