【最終回】瑛太主演「ハロー張りネズミ」第10話 最後のミッションは徳川埋蔵金発掘!?予告動画と9話ネタバレ

2017年09月14日12時00分ドラマ

家賃滞納で裁判所から退去命令!かほる(山口智子)は事務所閉鎖を決意!最後の依頼は権田(柄本時生)宅にある徳川埋蔵金発掘!TBSが30年かけて見つけられなかった埋蔵金を瑛太が発掘か!?RADWIMPS野田洋二郎がゲスト出演!TBS 15日(金)夜10時より「ハロー張りネズミ」第10話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■徳川埋蔵金とは
「徳川埋蔵金」というと今ではすっかりトンデモ系と思われてしまうが、かつてTBSは社運をかけて徳川埋蔵金発掘プロジェクトを決行した。

そもそも徳川埋蔵金とは、1868年大政奉還で江戸城が無血開城となった際、幕府が巨額の資金をどこかへ隠したという噂。当時の明治政府は幕府の金を運営資金にするつもりでいたが、それが丸ごとどこかへ消えてしまった…というのだ。

さまざまな資料や事実関係から幕府が隠した金は、群馬県の赤城山に埋められていると推測され、多くの人々が埋蔵金発掘を試みた。

中でも有名なのがTBSで放送されていた「ギミア・ぶれいく」という番組で、糸井重里を中心としたプロジェクトチームを発足。歴史学者から超能力者までかり出され、埋蔵金発掘の模様がテレビで放送された。

1度や2度の発掘で見つかるわけもなく、このプロジェクトはスペシャル版として幾度も放送された。巨大ショベルカーを使って山を切り崩すなど大々的な発掘作業も行われた。毎回「徳川埋蔵金発掘か!?」と視聴者を煽りに煽った揚げ句、何も見つからず現在に至る。

TBSにとっては黒歴史ともいえる「徳川埋蔵金」。それを「ハロー張りネズミ」でやるとはTBSにとっては自虐ネタとも言えよう。

はてさて、劇中では念願の埋蔵金発掘となるか!?

■前回(第9話)ネタバレあらすじ
所長のかほる(山口智子)から5カ月分も家賃を滞納している聞かされたゴロー(瑛太)、グレ(森田剛)、蘭子(深田恭子)。必死になって仕事を探すためにビラくばりをする。

その時、ゴローが大好きだった元プロレスラー・外道番長こと五十嵐圭吾(後藤洋央紀)に遭遇。見た目は強面だが気さくな人柄で、ゴローに快くサインしてくれた。しかし偶然そこを通りかかった「あかつか幼稚園」の先生・岸本杏里(樋井明日香)を見た途端、表情が一変してそそくさとその場から立ち去ってしまった。

ビラ配りの甲斐あって、ゴローたちに仕事が舞い込む。杏里から夏休みの間、どこにも連れて行ってもらえない子どもたちのために、ヒーローショーをやってほしいという依頼だった。

こんなの探偵の仕事じゃないと抗議するゴローとグレをよそに、かほるはヒーローショーをやるよう命じる。即席で作ったヒーロー衣裳を身に纏うゴローたち。大家でスナック「輝」のマスター(中岡創一)は大のプロレス好き。マスターと萌美(片岡萌美)にも参加してもらい、ヒーローショーを行うことになった。

偶然、河合節子(蒼井優)と遭遇。ゴローたちがヒーローショーをやると聞いて「うちの子どもたちにも見せてあげたい」ということで、節子も子どもを連れて幼稚園にやってきた。

華々しく始まったヒーローショー。ところがそこへ外道番長が乱入。実は外道番長は杏里の元カレで、杏里は外道番長からひどいDVを受け逃げだしていた。外道番長は杏里を追って赤塚までやってきたのだ。

杏里に「今度逃げたら殺すぞ!」と脅し暴力を振るう外道番長。節子はここぞとばかり「あんたたちヒーローでしょ!」とゴローたちをけしかける。

しかし相手は元プロレスラー。どんなにゴローたちが頑張っても敵うはずがない。そこで節子が超能力を使って外道番長の動きを止める。そのすきに一斉攻撃するゴローとグレ。なんとか外道番長を倒すことができた。

後日、杏里からヒーローショーで壊した備品の請求書が届く。これでギャラはチャラ。さらに暴動に巻き込まれ大怪我したマスターは怒り心頭で、ただちに事務所を明け渡すよう弁護士同伴で警告しに来た。これでいよいよ「あかつか探偵事務所」も閉鎖か!?

■最終回(第10話)あらすじ
家賃滞納で裁判所から退去命令が下った「あかつか探偵事務所」。かほる(山口智子)は事務所閉鎖を決意する。

そんな中、事務所に依頼人がやってくる。群馬に住む権田辰夫(柄本時生)は、権田家の敷地内に「徳川埋蔵金」があるので発掘してほしいと言う。推定3,000億円ともいわれる埋蔵金。もし見つかったら、事務所閉鎖も免れる!?

さっそくゴロー(瑛太)、グレ(森田剛)そして蓮子(深田恭子)は群馬へ向かうのだが…。

TBS 9月15日(金)夜10時より金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」最終回(第10話)を放送。原作:弘兼憲史。出演:瑛太/深田恭子/森田剛(V6)/中岡創一(ロッチ)/片山萌美/リリー・フランキー/山口智子ほか。第10話ゲストは柄本時生/原金太郎/不破万作/松村利史/野田洋次郎ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@hello_hrnzm」、番組公式Instagramアカウントは「hello_harinezumi」。第10話予告動画は番組公式サイトで公開。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

TBS 金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「ハロー張りネズミ」関連・各話あらすじ】