【最終回】高畑充希×竹内涼真「過保護のカホコ」視聴率14.0%感動の最終回ネタバレあらすじと見逃し配信

2017年09月14日15時00分ドラマ
©日本テレビ

自己最高視聴率14.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)亡き祖母(三田佳子)の遺言を守るためカホコ(高畑充希)は大奮闘!家族は再び絆を取り戻せるのか!?そして初(竹内涼真)との結婚へ!日本テレビ「過保護のカホコ」最終回(第10話)は13日(水)放送された。TVerにて最新話を1週間、Huluにて全話見逃し配信中。

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

さすがヒットメーカー遊川和彦の脚本だ。就活している大学生のカホコ(高畑充希)。いまだに一人称は「カホコ」。いい年してそりゃないだろうと、放送開始直後は視聴者からドン引きの声が多く寄せられたが、その一方で純粋無垢なカホコに好感を持ったという意見も多かった。主人公の評価は賛否両論。

初回視聴率11.6%、2話10.8%、3話12.0%、4話11.1%、5話12.1%、6話10.9%、7話10.8%、8話11.5%、9話9.9%、そして最終回は14.0%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)と自己最高視聴率で有終の美を飾った。

一貫して安定した高視聴率をキープ。当初は主人公カホコ役の高畑充希に注目が集まったが、徐々に恋人・麦野初役の竹内涼真の人気が高まった。同時期、NHK朝ドラ「ひよっこ」にヒロインの恋人・島谷役で出演していた竹内涼真。物語途中、2人は別れてしまい竹内涼真の出演がなくなった。ところが島谷ロスが大きく第22週でスポット出演ながら再登場した。

竹内涼真ロスになった人たちが、一気に「カホコ」に流れてきたのだろう。タイミング良く写真集『1mm』(集英社)も発売され、瞬く間に重版が決まった。「カホコ」は竹内涼真の人気を決定づけたと言っても過言ではない。

■Blu-ray・DVD発売決定
2018年1月24日(水)「過保護のカホコ」のBlu-ray、DVD発売決定。
・Blu-rayBOX 24,000円(税抜き)本編Disc5枚+特典Disc1枚
・DVD BOX 19,000円(税抜き)本編Disc5枚+特典Disc1枚

Blu-ray、DVD発売を記念して抽選で20名にBlu-rayBOX、DVD BOXをプレゼント。応募は番組公式サイト内プレゼント応募フォームより。締め切りは2017年9月20日(水)23時00分まで。

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
初代(三田佳子)を亡くし落ち込む福士(西岡徳馬)。カホコ(高畑充希)は心配して並木家を訪れるが福士がいない。衛(佐藤二朗)、環(中島ひろ子)、節(西尾まり)らが手分けして探すが見つからない。

カホコが泉(黒木瞳)に相談すると、初代との想い出がつまっている「自宅」に絶対いると言う。泉が言った通り、福士は庭の端っこでうずくまっていた。

初代が死んだことで自分を責める福士。カホコは生前初代が語った福士への思いを伝えた。カホコの励ましで元気になった福士。そこに現れた衛も環と復縁したいと申し出る。カホコの願い通り、少しずつ絆を取り戻す家族たち。

イト(久保田紗友)との関係修復ができていない節。カホコと初は、イトがチェロを売り飛ばすのではと考え、楽器店で待ち伏せ。思惑通りチェロを売りに来たイトを捕まえカホコは「私がこれを買い取る!イトちゃんが必要になるまで預かる」と言う。さすがのイトも、カホコのお節介ぶりに呆れかえった。

一方、根本家では着々と子ども施設設立の準備を進める。しかし教子(濱田マリ)の借金問題は解決していない。カホコは自分の預金通帳を差し出し、これで借金を返してほしいと教子に言う。そして自分も保育士の資格を取るから、ここで働かせてほしいと言った。

もちろん大喜びする根本家の人たち。「人を幸せにする仕事がしたい」というカホコの願いは現実になろうとしている。

あとはカホコと初の結婚問題が残った。泉を説得するべく2人で頭を下げるが泉は初に「私以上にカホコを幸せにする覚悟があるか!」と迫る。初はカホコと家族になりたい、いつかお母さんに認めてもらえるよう歯を食いしばって頑張ると言う。最後に泉は「好きにしなさい」と言って席を立った。

泉に認めてもらえないまま結婚式当日となった。初が育った施設に併設している教会で式を挙げることに。ウエディングドレスは環が用意し、ウエディングケーキは節が作った。

テンションMAXの福士はみんなで集合写真を撮ろうと大はしゃぎ。ところが福士はつまずいてケーキとドレスを台無しにしてしまった。

正高(時任三郎)は泉に電話し助けを求める。いつまでも意地を張る泉に正高は「いつの間にかおれたちはカホコにとって越えられない壁になっているんじゃないか」と言い、泉の気持ちを解きほぐした。

教会やってきた泉は、テキパキと環や節に指示を出し結婚式の準備をすすめる。泉はかつて自分が着たウエディングドレスをカホコに着せた。並木家、根本家の両家に見守られながら、2人の結婚式は執り行われた。ウエディングマーチを披露したのはイト。カホコに「私、これから絶対に音楽から絶対離れない」と誓った。

1年後。
並木家で福士の面倒を見ながら同居するカホコと初は幸せな毎日を送る。そして、教子が設立した子どものための施設で元気に子どもたちとスゴしているカホコの姿があった。

日本テレビ「過保護のカホコ」最終回(第10話)は9月13日放送された。脚本:遊川和彦。出演:高畑充希/黒木瞳/竹内涼真/佐藤二朗/中島ひろ子/梅沢昌代/濱田マリ/夙川アトム/西尾まり/久保田紗友/三田佳子/西岡徳馬/平泉成/時任三郎ほか。

番組公式Twitterアカウント「@kahogo_kahoko」。番組公式Instagramアカウント「kahogo_kahoko」。最新話は番組放送終了後から1週間、民放公式テレビポータル「TVer」と「日テレ無料TADA!」にて無料見逃し配信。さらにHuluでは全話見逃し配信中。

日本テレビ 新水曜ドラマ「過保護のカホコ」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
日テレオンデマンド・日テレ無料TADA!公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017夏ドラマ】 【「過保護のカホコ」関連・各話あらすじ】