是枝裕和×福山雅治『三度目の殺人』公開記念!『そして父になる』9/16フジTVで放送!予告動画

2017年09月15日13時54分映画

第74回ヴェネチア国際映画祭 コンペディション部門 正式出品作品『三度目の殺人』が大ヒット公開中だが、これを記念して是枝裕和監督×福山雅治主演で映画各賞を受賞した『そして父になる』を明日9月16日よる9時から、フジテレビ土曜プレミアムにて放送!番組公式サイトで予告動画公開中。新作映画の予告動画は公式サイトで視聴できる。

『三度目の殺人』は、カンヌ国際映画祭・審査員賞受賞から全世界へと広がった『そして父になる』の熱狂から4年、是枝裕和監督×福山雅治主演というタッグに加え、役所広司と広瀬すずら豪華キャストが共演した話題作。勝ちにこだわる弁護士が2度目の殺人を犯した男に飲み込まれていく日本映画史に残る心理サスペンス。
映画『三度目の殺人』公式サイト

明日放送の『そして父になる』(2013年)は、片やセレブなエリートサラリーマンの野々宮一家、もう一方は群馬で小さな電気店を営む斎木一家で起きてしまった赤ちゃん取り違え事件を題材にした物語。6年前、出生時に子どもの取り違いがおきたと突然知らされ、苦悩する父・良多(福山雅治)の姿を描いている。

当時、全国309スクリーンで上映され、公開最初の週末(土日)で興収3億円突破、累計興収32億円突破となり、2013年度邦画興収ランキングで7位、アート系の映画では異例の大ヒットとなり、第66回カンヌ国際映画祭では公式上映後、10分以上ものスタンディングオベーションが続き観客から大絶賛され、同映画祭で審査員賞を受賞した。

もし、自分の子が他人の子だったら…想像することすら苦痛なシチュエーション、1人の父親が本当の意味での「父親」になる家族ドラマ。当時、独身だった福山が初の父親役に挑戦し、相手の斎木家の「父親」をリリー・フランキーが演じた。タイプ違いの“父性”を2人がリアルに体現している。特にラスト、福山雅治扮する父・良多が育ての息子・慶多に語りかけるシーンは、涙なくしてみることが出来ない。胸が詰まる…なんて言葉では表現しきれない親子の苦しさが伝わってくる。

■あらすじ
大手建設会社に勤め、都心の高級マンションで暮らす野々宮良多(福山雅治)、妻・みどり(尾野真千子)、息子・慶多(二宮慶多)。ある日良多夫妻は、産院から慶多の出産時、子どもの取り違いがあったことを知らされる。心のどこかで、息子に対する違和感を感じていた良多は、この事件を知って腑に落ちた。
取り違えの相手は、群馬で小さな電気店を営む斎木雄大(リリー・フランキー)と妻・ゆかり(真木よう子)夫妻に育てられた実の子・琉晴(黄升炫)。実の子と育ての子をどうするか…両家族は戸惑いながらも交流を深めていく。子どもに徐々に双方の親になれるようキャンプをしたり、家を行き来したり…。しかし、あまりにも違いすぎる家庭環境。暖かく賑やかな家庭で育てて来た斎木家は子どもを手放すことに苦しむが、良多いは元に戻すなら早い方がいい、という意見で子どもの交換をするのだが…。

【そして父になる】(2013)
監督・脚本・編集:是枝裕和
撮影監督:瀧本幹也
出演:福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、二宮慶多、黄升炫、風吹ジュン、國村隼、樹木希林、夏八木勲ほか。
『そして父になる』のDVD&Blu-rayはフジテレビジョンより絶賛発売中。

予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ 土曜プレミアム『そして父になる』番組公式サイト