テレ朝17日 内藤剛志の人気シリーズ「特殊犯罪課・花島渉2 絶対に失敗しない最強の交渉人!」あらすじと予告動画

2017年09月16日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

内藤剛志が凶悪犯罪に対応する交渉人として活躍!類い希なる交渉術と洞察力で数々の事件を解決!「最強の人質交渉人」の異名を持つ花島(内藤)、シリーズ第2弾が早くも登場!テレビ朝日17日(日)朝10時より日曜ワイド「特殊犯罪課・花島渉2 絶対に失敗しない最強の交渉人!」を放送、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

連続ドラマから単発ドラマ、主役から脇役まで幅広く活躍する内藤剛志。一体この人は一カ月に何本のドラマに出演しているのだろう。1週間のうち内藤剛志を1回も見ない週はないのでは!?と思うほどの活躍ぶりだ。

これだけオールマイティに活躍する俳優も珍しい。だがここまでに内藤もかなり苦労を重ねている。1960年代後半には俳優としてデビュー。それでも役名のない端役ばかりだった。1980年代になって「太陽にほえろ!」(日本テレビ)、「あぶない刑事」(日本テレビ)などで犯人役で出演。少しずつ重要人物を演じるようになる。

そんな内藤剛志の知名度が一気に高まったのが「同情するならカネをくれ!」の名セリフで爆発的ヒットとなった安達祐実主演「家なき子」(日本テレビ)。内藤は安達祐実の父親役で注目を浴びるようになった。

なにせ毎回登場するたびに、当時天才子役として名を馳せていた安達祐実に容赦ない暴力を振るっていたのだ。視聴者のだれもが父親(内藤)を敵視した。

これを機に、内藤剛志は27クール連続で連続ドラマに出演。「連ドラの鉄人」と呼ばれるようになった。10月スタートの秋ドラマでも、現行連続ドラマ最長記録を更新中の「科捜研の女17」にメインキャストの1人として出演する。

近年は連ドラだけでなく単発ドラマにも数多く出演しつづけている。いつまでも若々しい内藤剛志だがすでに還暦をこえ、今年で62歳となった。そんな年齢を全く感じさせない内藤剛志の活躍は、まだ当分衰えることはなさそうだ。

■あらすじ
御岳山へ向かうバスの中で一人の男が乗客の女性にナイフを突きつけた!偶然その場に居合わせたのが警視庁特殊犯罪課に所属する花島渉(内藤剛志)。花島の見事な交渉術で犯人は投降。被害女性・江藤真紀(舟木幸)も無事解放された。

しかし花島は真紀が逃げるようにその場から立ち去るのを見て不審に思った。

翌日、その真紀が自宅アパートで何者かに射殺されたとニュースで報じられる。花島は上司・神崎(本上まなみ)に黙って事件を捜査する埼玉県警捜査課へ出向く。

埼玉県警捜査一課の藤田詩織(岡江久美子)によると、真紀の部屋から拳銃1丁が発見される。それは1カ月前に発生した未解決の闇金融襲撃事件で使用されたものと判明。詩織らは真紀が襲撃犯の一人ではないかと考える。どうやら一味の仲間割れによって、真紀は殺されたようだ。

特殊犯罪課の太田(天野ひろゆき)が真紀のパソコンを調べると、あるチャットルームを発見。そこでは闇金襲撃当日「いよいよ今夜だね」「緊張する」「上手く出来るかな」など犯行を匂わせるやり取りが遺されていた。

チャットのメンバーを割り出すと高級クラブのホステス・沼田美沙(青山倫子)、資産家の主婦・寺本香織(藤吉久美子)、そして人気作家・川西祥子(榊原郁恵)と判明。金に困っていなさそうな女たちが本当に闇金を襲撃したのか!?

テレビ朝日9月17日(日)朝10時より、日曜ワイド「特殊捜査課・花島渉2 絶対に失敗しない最強の交渉人!」を放送。出演は内藤剛志/萬田久子/天野ひろゆき/本上まなみ/榊原郁恵/青山倫子/藤吉久美子/岡田浩暉/舟木幸/岡江久美子ほか。予告動画は番組公式サイトで公開。

テレビ朝日「日曜ワイド」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「日曜ワイド」関連・各話あらすじ】