BS-TBS「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」第11-15話あらすじ:叶わぬ免賎~調和した音色

2017年09月18日08時38分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(C)2016 KBS All rights reserved.

ユン宦官がテガン殺害に用意した渾天儀には毒が!これを見抜いたチョンだったが、テガンとヨンシルの命を狙って暗殺者たちが襲い掛かる!帰国したヨンシルの免賤は叶うのか?!BS-TBSにて再放送する「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」明日9月19日(月)放送第11話~15話のあらすじを紹介、本作はDVDも好評発売中で公式サイトに予告動画が公開されている。

【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】には、ドラマの時代背景や豆知識や、各話の詳しいあらすじと見どころを紹介しているので、初めての方はもちろん既視聴の方もコーナーを参考に再視聴されては。

■キャストBS-TBS(相関図)
チャン・ヨンシル役:ソン・イルグク
世宗役:キム・サンギョン
太宗役:キム・ヨンチョル
ソヒョン王女役:パク・ソニョン
チャン・ヒジェ役:イ・ジフン

■第11話「叶わぬ免賎」
チョンに問い詰められ、渾天儀に毒が塗られていることを白状したヒジェ。ヨンシルはテガンの前にひれ伏し、ヒジェを許してほしいと懇願する。テガンは願いを即座に聞き入れただけでなく、餞別として貴重な郭守敬(カクシュケイ)の観測日誌まで譲り渡す。世宗は帰国したヨンシルを奴婢の身分から解放しようとするが、大臣たちは猛反対。ヨンシルは明の司天台に上った罪で杖刑に処されるが、くじけることなく簡儀の製作に取りかかる。
さすがイ・チョン(キム・ドヒョン扮)!人を見る目もあれば剣も立つ!今のところ主人公よりもステキではないか!暗殺者たちとのアクションシーンではブリョン役のKARAのギュリも大活躍。ヨンシル帰国の時の女子力全開のギュリの演技にも注目。ヨンシルの免賤は?詳しくは第11話詳細あらすじで。

■第12話「官職昇進」
正五品・尚衣院(サンイウォン)別坐の官職を授かったヨンシルは奴婢出身という理由で臣下たちに冷遇されるが、1年後、世宗は彼をさらに昇進させて司直に任ずる。そんな中、明のボンは、朝鮮が独自の暦法を作っているという証拠を掴み次第、皇帝に報告するとハ・ヨンを脅す。その頃、ヨンシルは世宗の密命に従い、暦法作りに全力を尽くしていた。ヨンシルが製作した簡儀により、天文観測所では明の暦本にない月食の予測に挑戦するが…。
この回で、ヨンシルとソヒョンは次第に深く心を通わせていく。夜空の胸キュンシーンをお見逃しなく。チョ・マルセンについては第12話詳細あらすじで解説。

■第13話「王女の謹慎」
キョンヘ翁主は奴婢出身のヨンシルと仲睦まじく過ごすソヒョンを咎め、自宅に閉じ込めてしまう。世宗は、ソヒョンの再婚を急ぐべきだというキョンヘ翁主の訴えを聞いて思い悩む…。そんな中、ヨンシルは思いもかけないところから地球が太陽の周りを回っている可能性に思い当たり、仲間と共に新たな計算方法の研究を開始。一方、ヒジェは暦法作りを阻止するため、ハ・ヨンに協力することを決意して、天文観測所の場所を探し始める。
ソヒョンに謹慎が言い渡たされる場面でキョンへが持ってこさせたのは?その答えは第13話詳細あらすじで。ここでは朝鮮時代の貨幣制度についても解説している。

■第14話「悲しみの咆哮」
ヨンシルは仲間たちと夜空を眺めながら幸せな時間を過ごしていた。ところが、ヒジェやハクチュ一味の襲撃を受け、天文観測所と研究資料は焼き尽くされてしまう。ヒジェは地中に隠された資料にまで火をつけ、ヨンシルを絶望させる。一方、ヨンシルたちが死んだという知らせを聞いた世宗とソヒョンは憤慨し、嘆き悲しむ。ハ・ヨンは明の皇帝に天文観測所の存在を知られたことを世宗に報告し、謝罪の文書を書くよう進言するが…。
ここまでのところ主人公以上に素敵なのがチョン。演じたのはキム・ドヒョン。ビューティフル・マインドではちょっぴり頼りない医師役を演じている。詳しくは第14話詳細あらすじで紹介。

■第15話「調和した音色」
ヨンシルが生きている可能性があるとチョンから知らされたソックは、北極観測器を作った人物を探し始める。その頃、ヨンシルは名前を幼い頃のウンボクに戻し、南陽の村で編磬や日時計を作りながら暮らしていた。パク・ヨンは編磬に適した石を求めて南陽を訪れ、ウンボクの噂を耳にして彼の家を訪問。パク・ヨンはウンボクことヨンシルの才能に感嘆し、漢陽で世宗のために働かないかと勧めるが、ヨンシルは彼の提案を辞退する。
当時の音楽については第15話詳細あらすじで当時の音階とともに詳しく解説している。

BS-TBS「チャン・ヨンシル」番組公式サイト
 2017.09.01スタート 月~金07:00-07:54 再放送
 2017.06.01-07.04  月~金17:00-17:54
DVD 公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】



「チャン・ヨンシル」関連商品(amazon)