福山雅治、黒柳徹子のオファーを受けて新ドラマ「トットちゃん!」主題歌担当!予告動画

2017年09月18日17時43分音楽

2017年7月クール、テレビ朝日系木曜ドラマ「黒革の手帖」主題歌楽曲提供に続き、10月2日(月)からスタートするテレビ朝日系帯ドラマ劇場「トットちゃん!」主題歌を福山が担当させて頂くことになった!番組公式サイトで予告動画が公開中だ。

「黒柳徹子さんが福山に主題歌を書いて欲しい思って下さっているという事を、番組プロデューサーからご連絡を頂き、今回のお話がスタート致しました。楽曲のイメージなどは、黒柳さんと福山が直接お会いしてお話をさせて頂く」など、福山らしい丁寧で真摯な楽曲制作が現在進行中だ。

2013年9月に福山がデビュー当時から念願だった「徹子の部屋」に、ゴールデンタイムで放送の特番に出演、(デビュー当時、福山が芸能界で叶えたい夢が3つあり、ラジオ番組『オールナイトニッポン』のパーソナリティを担当すること、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のテレフォンショッキングに出演すること、最後に残った1つが『徹子の部屋』に出演することだった。)
2016年9月にレギュラー枠の「徹子の部屋」に出演、そこでの福山との会話がきっかけで黒柳さんがインスタグラムを開設したことも話題になった。

「黒革の手帖」主題歌では銀座の最年少ママ、ヒロイン元子の心情を見事に歌い上げた福山が、黒柳徹子の半生を描く「トットちゃん!」の主題歌でどのような楽曲を作りあげるのか、期待したい。

またご9月18日のテレビ朝日系音楽特番「ミュージックステーション ウルトラFES2017」に福山の出演が決定、黒柳さんもコメント出演する。

《テレビ朝日系帯ドラマ劇場「トットちゃん!」主題歌》
タイトル未定
CD等発売に関しては未定

【黒柳徹子さんコメント】
ドラマ「トットちゃん!」ものすごく期待しています。テーマソングも福山さんに作っていただいたぐらいですから。

【福山雅治コメント】
徹子さんご自身からオファー頂くなんて、こんな夢のようなことはありません。と同時に、この楽曲は徹子さんに「素敵だ」と感じていただかなければいけません。かつてこれほどのプレッシャーを感じるオファーがあっただろうかと、産みの苦しみと歓びの間で悶絶しながら制作に臨んでおります。徹子さんのお父様が高名なヴァイオリニストだったことに敬意を表し、サウンドはカルテット(弦楽四重奏)をメインに編曲させていただきました。僕自身のキャリアの中で、ここまでのプレッシャーを体験させていただけるということを光栄に感じながら。徹子さんにお気に召していただけるよう頑張ります。

【ドラマプロデューサー/テレビ朝日 服部宣之コメント】
 「トットちゃん!を手掛けるにあたり、主題歌は福山さんに…と徹子さんがお話され、この夢のようなコラボレーションが実現しました。
 徹子さんとお話された上で書き下ろして下さった福山さんの主題歌は、心の奥底をホッと柔らかくさせて頂けるメロディーで、
 (主題歌が流れる)タイトルバックに使用させて頂いた徹子さんの懐かしいお写真と共に聞くと、デモの時点で思わず優しい涙を流してしまう程でした。
 お昼の忙しい一時に、こんな素敵な主題歌と共に、心温まる徹子さんの半生をお届けできること…、本当に夢のようです。
 この素敵なメロディーを毎日聞ける、心が毎日ほっこりする…、一視聴者としても本当に10月からの毎日が楽しみでなりません。」

テレビ朝日 10月2日スタート「トットちゃん」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「トットちゃん」関連・各話あらすじ】