テレ朝24日 藤谷美紀主演「山村美紗サスペンス 狩矢父娘シリーズ19 京都・どうぶつツアー殺人事件」予告動画

2017年09月23日09時30分ドラマ
©テレビ朝日

藤谷美紀×原田龍二×田村亮主演の人気シリーズ第19弾!人気タレントと事務所社長の二人三脚を密着取材する和美(藤谷美紀)、しかし社長が毒入りジュースを飲んで死亡!一体誰が!?テレビ朝日24日(日)朝10時より日曜ワイド「山村美紗サスペンス 狩矢父娘シリーズ19 京都・どうぶつツアー殺人事件」放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

山村紅葉演じる出版社社長・山野美野里が経営する「唐竹企画」。ここでカメラマン兼記者として働く狩矢和美(藤谷美紀)が毎回難事件に巻き込まれ、父で京都府警捜査一課の刑事・狩矢荘助(田村亮)と、和美の恋人で新聞社記者・夏目利彦(原田龍二)が事件を解決する人気シリーズ。

原作者・山村美紗は1996年に心不全で亡くなってからすでに20年以上も経っているのに、いまだ2時間ドラマの原作者としてミステリー界に君臨している女王である。

山村美紗ドラマに欠かせない実の娘で女優の山村紅葉も、以前はドラマでしか見る機会がなかったが、母・山村美紗が亡くなってからバラエティー番組でも大活躍。脇役ながら主役を食うほど存在感がある女優である。

そんな山村紅葉、実はかなりの才女であることをご存じだろうか。学生時代、母の勧めで女優になり端役でドラマ出演していた。早稲田大学政治経済学部経済学科を卒業後、女優業は引退。国税庁国税専門官試験に合格し大坂国税局に勤務していた。その後26歳で結婚し専業主婦になるつもりだったが、ひょんなことで女優復帰を果たし現在に至る。

数々の山村美紗サスペンス、西村京太郎サスペンスなど2時間ドラマに重要なサブキャラとして出演。片平なぎさ、船越英一郎に負けず劣らず「2時間ドラマの裏女王」の異名を持つほどの人気ぶりである。

山村紅葉が所属する東宝芸能が毎年発行しているカレンダー。事務所の看板役者が顔をそろえているのだが、山村紅葉は2017年版まで33年間、毎年欠かさず顔を連ねている。2018年版もきっとカレンダー掲載間違いない。

■あらすじ
京都府警捜査一課の刑事・狩矢警部(田村亮)を父に持つ和美(藤谷美和)は、編集プロダクション「唐竹企画」のカメラマン兼記者。今回は社長(山村紅葉)の命令で如月ユリカ(東風万智子)と事務所社長・橘優子(菊池麻衣子)の密着取材をすることとなった。

ユリカと優子はかつて、京都で路上ライブをして人気を博し一時はデュオとして芸能界デビューしたがその後ユリカはタレントに転身。優子は事務所社長としてユリカを支えていた。そんな2人の二人三脚ぶりを取材することになったのだが。

和美はユリカのテレビ番組ロケに同行。そこでユリカと優子の本当の姿を見てしまう。周囲に気を配るユリカと、周囲を怒鳴り散らす意地の悪い優子。2人はまさに対局的だった。

そんな中、ユリカのポットに入っていたジュースを飲んだ優子が突然苦しみだし、そのまま死亡。同じジュースを飲んだユリカも救急車で運ばれた。何者かがジュースに毒を仕込んだらしい。

実はユリカのファンを名乗る人物から、不気味な手紙を受け取っていた優子。そこには「渡しは三番目に並んだ動物にあなたを殺してと頼みました。」と不可思議な内容が書かれていたのだが…。

テレビ朝日9月24日(日)朝10時より日曜ワイド「山村美紗スペンス 狩矢父娘シリーズ19 京都・どうぶつツアー殺人事件」を放送。出演は藤谷美紀/原田龍二/山村紅葉/東風万智子/林泰文/大寶智子/菊池麻衣子/渋谷天外/中野亮子/田村亮ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜ワイド」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「日曜ワイド」関連・各話あらすじ】