【最終回ネタバレあらすじ】渡辺直美主演「カンナさーん!」第10話 2年後には全部笑い話にしてやる!見逃し配信

2017年09月20日11時30分ドラマ
©TBS

会社を辞めたカンナ(渡辺直美)は再就職を目指すも何社からも断られてしまう。一方、礼(要潤)はクライアント倒産で5000万円の借金!礼はカンナにもう一度プロポーズするつもりだったのに…TBS「カンナさーん!」最終回(第10話)は19日放送された。最終回は放送終了後TVerにて1週間無料見逃し配信中。

7月クールの民放連ドラで1番のダークホースだった「カンナさーん!」。初回視聴率は12.0%、2話12.6%、3話10.1%、4話9.3%、5話10.2%、6話9.7%、7話9.2%、8話7.9%、9話で盛り返して10.1%、そして注目の最終回視聴率は10.1%だった(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

本ドラマはコミックの実写ドラマ化。主人公カンナは原作コミックでもちょっと太めなボディで、いつも元気パワフルで、超前向きポジティブシンキングというキャラ。まさに渡辺直美に宛書きしたのでは!?と思うほど、渡辺直美のキャスティングは絶妙だった。このドラマの成功は、渡辺直美の起用だと言って間違いない。

息子の誕生日当日に夫に浮気されたり、姑から陰湿ではないけれどそこそこ悪意あるいやがらせを受けたり、急に仕事を失ったりと波乱万丈すぎるカンナを、渡辺直美が元気に演じると、視聴者もすごく元気になれた。SNSではドラマを見て元気になれた、ポジティブになれたという声が本当に多く寄せられている。

夫の浮気、不倫、嫁姑問題などちょっと間違えば暗いテーマになりがちだが、カンナの前向きなキャラ、そして渡辺直美のパワフルなキャラがすべて良い方向に転んだのだ。

■DVD BOX発売・プレゼント情報
2018年1月12日(金)ドラマ「カンナさーん!」のDVD BOX発売決定。低下19,000円(税抜き)。DVD発売を記念して抽選で20名にDVDをプレゼント。応募は下記の住所宛に、住所・氏名・年齢・電話番号を明記。締め切りは2017年9月26日(火)当日消印有効。
〒107-8066 TBSテレビ「カンナさーん!」DVDプレゼント係

■最終回(第10話)あらすじ
会社を辞めることになったカンナ(渡辺直美)。デザイナーとして再就職をめざすも何社からも断られてしまう。一方、礼(要潤)はクライアントが倒産。外注先への支払い等、礼の会社が背負う負債は約5,000万円。

礼は当面の運用資金として500万円貸して欲しいと両親に頭を下げた。しかし父・徹三(遠山俊也)は「今ここでカネを貸したら礼のためにならない。自分の力でなんとかしなさい」と言った。柳子(斉藤由貴)はこれを機にカンナと麗音(川原瑛都)とスッパリ縁を切り、けじめを付けなさいと礼に言った。

覚悟を決めた礼はカンナに「好きな人ができたから、もうカンナと麗音には会わない」と言う。しかしカンナは礼がウソを言っていることを見抜く。礼に追究すると会社に借金があることを打ち明けた。

カンナは礼からもらったマンションを売ろうと礼に言う。礼はカンナに言えばきっとそう言うと思ったから本当のことが言えなかったと…。カンナは、別れた女房と子どものために自分を犠牲にしてまで努力してマンションを買ってくれた、その気持ちは永遠になくならないと礼に言い、マンション売却することを伝えた。

借金返済のためにも頑張って仕事しなきゃ!と張り切るカンナだが、どうしても就職先が見つからない。トボトボ歩いていると偶然、女性の建設作業員(高橋メアリージュン)に目が留まる。男に負けないぐらい生き生きと働く姿を見てカンナは強く影響された。

工事現場の責任者から「ぜひうちで働かないか」とスカウトされたカンナ。礼のため、麗音のためそこで働くことを決意した。カンナにいろいろ教えてくれるのがくだんの女性作業員・沙知。沙知もカンナと同じシングルマザーで2人はすぐ意気投合した。

その頃、アメリカからニック難波(加藤雅也)が緊急帰国。仕事ではなくカンナと麗音に会いに来た。その日、カンナは仕事で遅くなるからと麗音のお迎えと留守番を礼に頼んだ。ちょうど同じくして美香(山口紗弥加)と翔子(トリンドル玲奈)もカンナの家にやってきた。そこに現れたニック、その場にいた全員が驚いた。

カンナ不在のままニックは家に上がり込み、麗音にNY土産を手渡す。礼はカンナにもう一度プロポーズしたいとニックに打ち明けた。ニックは「君は一度カンナを裏切ってる。彼女に受け入れられるまで何度も頑張れ」と礼を励ます。ニックの言葉に背中を押された礼は、カンナにプロポーズすることを決意する。

工事現場で働いているカンナを偶然見かけた片桐(じろう)。驚いて美香に写メを送った。礼にそのことを伝えると、礼は麗音を連れて家を飛び出し工事現場へ向かった。

男に負けじと必死になって力仕事をしているカンナに礼は声をかける。そしてもう一度結婚してほしい、と言った途中でカンナに遮られる。再プロポーズはカンナからしたかったのだ。2人の心が1つになり、再び結ばれることになったカンナと礼。沙知をはじめ、廻りにいる仲間たちから祝福を受けた。

その後、マンションを売却したカンナたちは一時礼の実家で暮らすことに。柳子は「カンナさんと縁を切りなさい、と言ったときこうなる予感がした」とカンナに言った。

それから3カ月後。そこには小さなアパートでカンナたち3人仲良く暮らす姿があった。

TBS 火曜ドラマ「カンナさーん!」最終回(第10話)は9月19日放送された。原作:深谷かほる作『カンナさーん!』(集英社全13巻)。脚本:マギー。出演:渡辺直美/要潤/山口紗弥加/工藤阿須加/トリンドル玲奈/じろう(シソンヌ)/川原瑛都/遠山俊也/朝加真由美/斉藤由貴。

番組公式Twitterアカウント「kannasaaan_tbs」。番組公式Instagramアカウント「kannnasaaan_tbs」。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

TBS 火曜ドラマ「カンナさーん!」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「カンナさーん!」関連・各話あらすじ】