WOWOW10/4佐々木蔵之介主演の爆笑時代劇『超高速!参勤交代』続編『リターンズ』2作連続放送!予告動画

2017年10月03日14時27分映画
(c)2014 「超高速!参勤交代」製作委員会

幕府の陰謀で、わずか5日以内での参勤交代という無理難題を命じられた東北の弱小藩の7人の侍が挑む明朗痛快時代劇『超高速!参勤交代』と、続編『超高速!参勤交代 リターンズ』が明日10月4日(水)、WOWOWプライムにて午後4時15分から2作一挙放送!主演は公開中の映画『花戦さ』、13日放送の「コウノドリ」第1話に出演の佐々木蔵之介、ヒロインは深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、知念侑李ら豪華共演、予告動画は映画公式サイトで公開している。

映画の舞台は江戸時代。1万5千石の小藩・磐城国湯長谷藩に存在するという金山略奪を狙い、江戸幕府が「5日以内に参勤交代しなければ、藩を取り潰す!」と無理難題を吹っ掛ける。金も時間もない湯長谷藩が、知恵と忠心と優しさでこの難題に挑む。

映画『超高速!参勤交代』は、2014年6月に公開、15億を超える大ヒット作。日本アカデミー賞では脚本賞を、ブルーリボン賞では作品賞を獲得した。第37回城戸賞で全審査員満点で受賞した土橋章宏、メガホンを取ったのは『鴨川ホルモー』などの本木克英監督。
佐々木蔵之介は、資金も人数もない中、藩と領民を守るため奮闘する湯長谷藩主・内藤を、深田恭子は心優しき内藤を匿う旅籠の飯盛女・お咲を演じる。内藤の忠臣たちを西村雅彦、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李(Hey! Say! JUMP)、柄本時生、六角精児ら個性豊かな面々が扮する。
江戸幕府の人々を石橋蓮司と陣内孝則が出演。内藤たちは奇想天外なアイデアの数々で資金を掛けず期日内に江戸に到着するまで“往路”の奮闘ぶりをコミカルに描いた。

しかし、これは“参勤”に過ぎない。まだ“交代”が残っている!その往路となる“交代”を2016年に公開された『超高速!参勤交代 リターンズ』で描いている。前作のスタッフとキャストが再集結しこちらも大ヒットした。
続編の見どころは、陣内演じる老中松平信祝のさらなる陰謀に佐々木演じる藩主の内藤以下、家臣たちがどう立ち向かうか。

■『超高速!参勤交代』あらすじ
8代将軍・徳川吉宗の治世下、東北の小藩・湯長谷藩は幕府から突然、通常でも8日かかり、さらに莫大な費用を要する参勤交代をわずか5日で行うよう命じられる。それは藩にある金山を狙う老中・松平信祝(陣内孝則)の謀略で、弱小貧乏藩には無茶苦茶な話だった。藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)は困惑しつつも、知恵を絞って参勤交代を完遂させようと作戦を練る。

■『超高速!参勤交代 リターンズ』あらすじ
参勤を終えた内藤らは湯長谷藩に戻ろうと江戸を発つ。だが牛久宿に着いた一行は、湯長谷で一揆が起こり、2日以内に事を収めなければ藩が取りつぶされると知る。かくして一行はまたもや超高速で、今度は湯長谷へと急ぐことに。一方、江戸では将軍吉宗の日光社参の恩赦により、老中松平信祝の蟄居が解かれていた。湯長谷藩への復讐に燃える信祝は、尾張柳生家を使って湯長谷城を乗っ取り、さらに世の中を揺るがす謀略を企てる。

放送はWOWOWプライムにて10月4日(水)午後4時15分~8時30分まで2作連続一挙放送。WOWOWシネマでは11月3日(金・祝)午前8時から、WOWOWライブでは11月12日(日)午後1時30分から放送。予告動画は映画公式サイトで公開している。

WOWOW『超高速!参勤交代、リターンズ』放送スケジュール
映画『超高速!参勤交代』公式サイト