ノーベル文学賞受賞、カズオ・イシグロの小説を実写化した「わたしを離さないで」TBSオンデマンドで見放題配信中!

2017年10月06日17時17分ドラマ

英国で100万部突破した大ベストセラー小説、今年のノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ(62)の衝撃的な問題作を世界で初めてドラマ化した「わたしを離さないで」がTBSオンデマンドでプレミアム見放題配信中だ。(月額900円)

『わたしを離さないで』は2005年の作品で、「生まれてきた意味・生きる意味」をテーマに“特別な使命”を抱えて生きる男女に挑む、生と愛が絡み合うヒューマンラブストーリー。2010年にはキャリー・マリガン主演で映画化された。
TBSでは、2016年に綾瀬はるか×三浦春馬×水川あさみの豪華共演でドラマ化。原作の舞台のイギリスを日本に置き換えて、「JIN‐仁」(TBS)、NHK朝ドラ「ごちそうさん」、「天皇の料理番」(TBS)などを手がけた森川佳子が脚本は手掛けた。

昨年の放送に合わせた各話のあらすじがこちらにあるので参考にどうぞ。⇒【各話ネタバレあらすじ 】

『日の名残り』などの作品で知られるカズオ・イシグロ氏は、1954年、長崎市で日本人の両親の元に生まれた。5歳でイギリス政府の国立海洋学研究所(en:National Oceanography Centre)に招致された海洋学者の父らと英国に移住した。のちに英国籍を取得した。幼時の日本の記憶を描いた長編デビュー作『遠い山なみの光』(82年)で王立文学協会賞を受賞し、89年英国貴族に仕えた執事の半生を描いた『日の名残り』で英文学界最高の栄誉のブッカー賞を受賞した。この作品は、アンソニー・ホプキンス主演で映画化された。
ノーベル賞の授賞理由は「偉大な感情の力を持つ数々の作品において世界と結び付く、われわれの幻想的感覚を深い根底から見つけ出してきた」というもの。

【2017秋ドラマ】【「わたしを離さないで」関連・各話あらすじ】

TBSオンデマンド「わたしを離さないで」番組公式サイト