連続テレビ小説【わろてんか】第2週 てんの前に現れるもう一人の男性、高橋一生登場!あらすじ・場面写真と予告動画

2017年10月07日10時00分ドラマ
©NHK

ヒロインてんの少女時代を演じた新井美羽との18歳の年の差カップル姿も爽やかだった松坂桃李、とっても優しく頭脳明晰なてんの兄を演じ、ドイツ語を通訳する姿を見せた千葉雄大!そしていよいよ10月9日からの第2週では高橋一生がてんの見合い相手として登場!NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「わろてんか」10月9日~14日、第2週「父の笑い」各話のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。
※本日より公式サイトで「わろてん画」大募集スタート。詳しくはコチラで。

落語家の桂南光が「大阪から来た落語家」として、明治35年の京都の寄席で落語を披露するシーンで幕を開けた第97作「わろてんか」。そのタイトル通り“笑い”が物語の大きな要素となるのだが、ヒロインてんのモデルとされるのが吉本興業創業者の吉本せい。
実在の女性実業家をモチーフにしつつ、「わろてんか」は一人の女性の一代記として大胆に再構成し、フィクションとして新しい物語を見せてくれるとのこと。さらに「わろてんか」“京都編”に続く“大阪編”では藤井 隆、兵動大樹、内場勝則と吉本興業グループの面々が出演を控えている。吉本興業創業者をモチーフにした作品への出演ということで、彼らにとっても意義深い作品となるだろう。

さて、第1週にしてタイプ違いのイケメンが顔を並べた「わろてんか」。脚本家の吉田智子のコメント通り「あらゆる女性の好みに対応している全方位型のキャスティング」で毎朝の楽しみが倍増している方も多いのでは?高橋一生扮するてんの見合い相手が惹かれ合うてんと藤吉との関係にどう関わっていくのか?

【「わろてんか」関連記事】【各話のあらすじ】

■キャスト相関図(NHK番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(ナビコン記事)

【第2週(2017/10/9-2017/10/14)あらすじ
■第7話(月)
17歳の女学生になったてん(葵わかな)は、藤吉(松坂桃李)から年に数回届く手紙をひそかな楽しみにしていた。ある日その手紙が学校の先生に見つかり、母のしず(鈴木保奈美)が呼び出され、親子ともども厳重注意を受ける。儀兵衛(遠藤憲一)は大阪の伊能製薬と提携するため、新一(千葉雄大)と先方のお嬢さんとの縁談話を進めようとしていたが、新一ではなく伊能家次男とてんの縁談話を持ちかけられてしまう。

■第8話(火)
てん(葵わかな)の見合い相手・伊能(高橋一生)の写真を見て、母のしず(鈴木保奈美)はじめ藤岡家の女たちは色めき立つ。だが藤吉(松坂桃李)のことが気になるてんは、伊能との見合い話に気乗りがしない。風太(濱田岳)はてんが大事にしていた藤吉の手紙を捨て、藤吉のことをすっぱり忘れさせようとするが、逆にてんの藤吉への思いを高ぶらせてしまう。そんなある夜、藤岡屋の薬品倉庫が全焼するという事件が起きた。

■第9話(水)
倉庫の火事で外国から仕入れた薬が焼失し、藤岡屋は経営の危機に陥った。倒産を避けようと儀兵衛(遠藤憲一)は、てん(葵わかな)と伊能製薬の次男(高橋一生)との縁談を一気に進めようとする。てんは藤吉(松坂桃李)に会って自分の気持ちに整理をつけようと大阪へ向かうが、藤吉を見つけられず途方に暮れてしまう。そんなてんを怪しい男たちが路地に誘い込み、てんの大ピンチ!だがそこに、もう一人の男が現れて…。

■第10話(木)
てん(葵わかな)を窮地から救ったのは、偶然にも見合い相手の伊能(高橋一生)だった。藤吉(松坂桃李)への思いを断ち切るため大阪に来たと正直に話すてんに、伊能は大いに興味を持つ。儀兵衛(遠藤憲一)は大阪から戻ったてんを蔵に閉じ込め、藤吉からもらった手紙を全て燃やしてしまう。藤岡屋の経営危機を知った取引先が次々と店に押し掛け騒ぎになる中、懸命に対応していた新一(千葉雄大)が持病のぜんそくで倒れた。

■第11話(金)
てん(葵わかな)と伊能(高橋一生)の縁談が破談になり、伊能製薬からの支援をあてにしていた儀兵衛(遠藤憲一)は意気消沈する。しず(鈴木保奈美)とてんは、新一(千葉雄大)の病気が良くなるよう御百度参りを始めた。その甲斐あってか病状が少し回復した新一は、「つらいときこそ笑うんだ」とてんを優しく励ます。何とか藤岡屋を立て直そうと必死に頑張る儀兵衛だったが、ついに万策尽き姿をくらませてしまう。

■第12話(土)
新一(千葉雄大)は亡くなったが、その悲しみを乗り越え藤岡家の家族に笑顔が戻った。てん(葵わかな)は婿を取って店を継ぐ決心をし、伊能(高橋一生)にもう一度縁談を考え直して欲しいと手紙を送る。伊能はてんの手紙に添えられていた新一の論文に興味を持ち、経営危機の藤岡屋に投資を申し出た。だが伊能は、てんが藤吉(松坂桃李)のことを心に秘めていると知って、改めててんとの縁談を断り去って行く。

NHK連続テレビ小説『わろてんか』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は葵わかな、松坂桃李、高橋一生、千葉雄大、鈴木保奈美、竹下景子、大野拓朗、広瀬アリス、濱田岳、遠藤憲一ほか。
主題歌は松たか子の「明日はどこから」。

NHK連続テレビ小説「わろてんか」番組公式サイト
NHKオンデマンド「わろてんか」配信ページ
NHK_PR「わろてんか」関連動画・記事

【「わろてんか」関連記事】【各話のあらすじ】

【2017年秋ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】