10/10一流芸能人、“和”の常識はあるのか!?「芸能人格付けチェックSP」予告動画

2017年10月09日13時23分芸能
©テレビ朝日

明日10月10日(火)テレビ朝日では午後7時から「芸能人格付けチェック~一流芸能人に「和」の常識はあるのか!?スペシャル~」と題し、「秋和食の作法」「日本の伝統文化」「日本の体育」「日本の大発明」「冠婚葬祭の作法」など6つのチェックで“和の常識力”を試していく!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

明日放送するのは、浜田雅功(ダウンタウン)司会の人気特番の特別編。一般人より秀でた才能を持つ一流芸能人を一同に集めチームを組み、6つのジャンルから問題を出し、答えを間違えると「一流」→「普通」→「二流」→「三流」→「そっくりさん」→「映す価値なし(実際に画面から消滅)」とどんどん格下げされてしまう恐ろしい番組。
西岡德馬、 梅沢富美男、 小林幸子、 陣内孝則、 竹内力、 三田寛子、 堀内敬子、 博多華丸・大吉、 荒川静香、 高橋みなみの面々が1チームとなって、和食の作法など“和”の常識を試される。

「秋和食の作法」では、2013年にユネスコ無形文化遺産に登録され、いま世界から注目を集めている和食に関する常識をチェックする。7項目でチェックし、5項目クリアすれば「常識あり」となる。常識クリアラインは3名で、「常識あり」が3名に満たなかった場合は、全員のランクがダウンしてしまう。

「日本の伝統文化〜正しい浴衣の帯の結び方、常識のある風呂敷包み、常識のある茶会の作法」では、日本人なら知っていて当然の“日本の伝統文化”についての常識をチェックする。11人を7組に分け、全員がいずれかのチェックを受ける。常識クリアラインは7組中4組。

「日本の体育」は、小学生でも出来て当たり前の体育に関する常識に、芸能人たちが3組に分かれ全員で挑戦する。常識クリアラインは2組。

「常識のある尺八の吹き方」は、日本の伝統楽器「尺八」を鳴らせるかどうかをチェックする。このチェックには男性芸能人6名が挑戦し、常識クリアラインは2名。

「日本の大発明 スーパーマリオブラザーズ」では、1985年に発売され空前の大ブームとなり、社会現象を巻き起こした「スーパーマリオブラザーズ」に9名が挑戦。誰か一人でも1−3のステージまでクリアできたら、合格となる。はたして懐かしのマリオを攻略できるのか?

最後の常識チェックは「冠婚葬祭の作法」。「披露宴での乾杯の挨拶」と「お葬式の作法」をダブルでチェックする。このチェックには4名が挑戦。浜田が事前に決めた常識クリアラインは2名。

果たして、和の常識がある一流芸能人たちばかりなのか、それとも和の常識を知らず『映す価値なし』となってしまうのか。今回も、ラストまで目が離せない衝撃の展開が待ち受ける…!?
笑って、驚いて、知っているようで知らない“日常生活のマナー”も学べる、見どころ満載の3時間SP!お見逃しなく!!

テレビ朝日「芸能人格付けチェック」番組公式サイト