久石譲の娘 麻衣が歌う、子育てママの悩み相談SPムービー第二弾「ママへ篇」10/10動画公開!

2017年10月10日13時22分商品・CM

トヨタマーケティングジャパンは、NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」の元うたのお兄さん・横山だいすけを起用し、子育てママをミニバン(ノア・ヴォクシー・エスクァイア)から応援するキャンペーン「DaisukeisBack.子育てママのQ&D」のスペシャルムービー第二弾「ママへ」篇を、本日10月10日「赤ちゃんの日」に動画公開した。

mama「ママへ篇」は、人気Q&AサイトOKWAVE で、子育てママを中心に感動を呼んだ、「6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。」という投稿に対する回答をモチーフに動画化した作品。
こちらのQ&A(https://okwave.jp/qa/q7610421.html)が投稿されてから、約5年が経過しているが、今もなお、SNS上でシェアされて続けているベストアンサーだ。

mamaオリジナルソングを歌うのは、映画『風の谷のナウシカ』幼少時回想シーンで流れる『ナウシカ・レクイエム』を歌い、大きな印象を残した久石譲の長女で歌手の麻衣(まい)。子守唄のような優しく包み込む歌をイメージし、美しく澄んだ優しい歌声を披露している。

今月3日に公開したスペシャルムービー第一弾「Daisuke is Back篇」では、横山だいすけも同楽曲を歌っている。⇒10/3ナビコン記事

本キャンペーンは、子育てを頑張る人たちを家族に人気のミニバンから、少しでもサポートしたいという思いを込めてスタートした。スペシャルサイト内では、スペシャルムービーと共に、Q&A形式で子育てママのお悩み・質問に、横山だいすけが回答する「Q&D」を公開。長い間子どもと向き合ってきただいすけならではの回答と、子育てをサポートするミニバン(ノア・ヴォクシー・エスクァイア)の機能を紹介している。

スペシャルムービー「ママへ」篇
Daisuke is Back. 子育てママのQ&D