「ドクターX 外科医・大門未知子5」ハケン米倉涼子vsゆとり野村周平、第2話予告動画と1話ネタバレあらすじ

2017年10月18日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

初回視聴率20.9%で2017年民放連ドラ1位獲得!やっぱり失敗しなかった!第2話ではゆとり世代の医師・伊東(野村周平)が重篤の母(中田喜子)のオペをめぐって未知子(米倉涼子)と対立!テレビ朝日19日(木)夜9時より「Doctor-X 外科医・大門未知子」シーズン5第2話予告動画は番組公式サイトで配信。

12日放送シーズン5初回視聴率が20.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と今年放送された民放ドラマでNo.1を獲得した。「私、失敗しないので!」まさに有言実行、米倉涼子の勢いは止まらない。

■初回出演だけだった!?
初回放送前から、今シーズンのラスボスとして大地真央が出演すると報じられ話題を集めていた。ところが蓋を開けてみると、大地真央は第1話のみのゲスト出演だったようだ。番組公式サイトからも大地真央の名前は消えている。東帝大学病院初の女性院長とハケンの女、新たなる対立構造を期待した視聴者からはSNS等で残念がる声が多く上がった。

もしかしたら、ドラマ後半で大地真央が再び登場するかもしれない。不本意な失脚を強いられた志村(大地)が不死鳥のごとく復活することを期待したい。

■あれは地毛!?
シーズン5から登場した外科副部長・猪又孝。演じる陣内孝則がSNSで話題になっている。というのも陣内孝則の髪の毛が見事な白髪なのだ。SNSでは「あれは地毛?」「染めてるの?」という声が多く寄せられている。ざっくりググってみたところ、どうやら地毛らしい。数年前からバラエティ番組に出演している陣内孝則の画像を見ると、すでに白髪交じりだった。

ここ最近、不自然に黒く染めるよりもナチュラルなロマンスグレーのほうがかっこいい!と高評価なおじさまが増えた。陣内孝則もその1人だが、吉川晃司、鶴見辰吾、坂本龍一などなど。若手イケメンもいいが、ダンディなおじさまたちの活躍にも注目したい。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
フリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)が絶景の露天風呂へ足を運んだのだが、路線バスに乗車中、運転手・車田一久(松澤一之)が突如意識を失った。バスを止め、未知子は車田の応急処置をするが意識は戻らない。偶然通りかかった「謎の女」の手を借りて、麓の病院へ患者を運ぶ。その病院には、かつて未知子に憧れ医局を飛び出した外科医・森本光(田中圭)がいた。

未知子は設備が十分整っていないながらも森田の手を借りて車田のオペをする。しかし完璧に治すためには再手術が必要だった。手際よくオペをこなす未知子を見つめる謎の女…。

一方、新しく院長になった志村まどか(大地真央)を筆頭に東帝大学病院は新たなスタートを切っていた。そこに現れたのが大門未知子。あの「謎の女」とは志村まどかだったのだ。未知子の鮮やかなオペを目の当たりにしたまどかは、未知子を東帝大学病院で雇うことを決めた。

もちろん、東帝大学病院で車田の再オペが行われることになったのだが、まどかは未知子を除外し、アメリカの医師にロボットの遠隔操作で執刀させることを決定した。

未知子がランチで立ち寄ったとんかつ屋で、偶然著名なジャーナリスト一色辰雄(升毅)に遭遇。すると急に苦しみだした一色はその場で倒れてしまった。未知子はすぐに東帝大学病院へ運ぶ。検査の結果、一色は心臓に根治適応外の腫瘍があり、医者から見放されていた。一色はこれ以上のオペを拒み残された時間を有意義に過ごしたいと言う。しかし未知子は「私にやらせて」と一色を説得。一色は未知子に全てを委ねることにした。

志村は著名な一色のオペをロボット遠隔操作で行い、未知子には車田のオペを執刀するよう命じる。そしていよいよ一色、車田のオペが同時刻にスタートした。

順調にオペを進める未知子。途中、森本のミスでピンチになるが原守(鈴木浩介)の助けを借り無事オペを終える。一方、一色のオペでは途中遠隔操作ロボットのカメラに血が付いてしまいオペ続行不能となる。その間、一色の容態は急変し志村直々にオペすることになったのだが難局を乗り切ることができなかった。

誰もがもうダメだと諦めたとき、未知子がオペ室にやってきてすぐ一色のオペに取り掛かった。志村との協力で無事オペを終えた未知子。これですべて丸く収まるはずだった。

その頃、東帝大学病院院長の座を引きずり下ろされ知床分院へ飛ばされた蛭間(西田敏行)は日本医師倶楽部会長・内神田(草刈正雄)に取り入り、院長に返り咲いた。仕掛けられたワナだったのか、志村は一色と長きに渡り不倫関係だったことがマスコミにバレ、院長辞任に追い込まれた。

■第2話あらすじ
蛭間(西田敏行)が院長に返り咲いたことで、東帝大学病院も再びカネと欲にまみれた組織に戻ってしまった。その一方でゆとり世代の若い医師たちは我が道を行き、上の世代とは一線を画していた。

そんな中、未知子は偶然院内でみぞおちを抑えて苦しんでいる女性を発見。その女性は外科医・伊東(野村周平)の母・不二子(中田喜子)だった。未知子はすぐ検査が必要と主張するが伊東はまったく関心を示さず病院を後にしてしまった。

翌日、ある理由で蛭間に面会に来た不二子だったが、再び倒れてしまった。不二子は極めて希な進行胆のうがんを患っていた。蛭間の計らいで東帝大学病院で手術することになったのだが…。

テレビ朝日10月19日(木)夜9時より 木曜ドラマ「Doctor-X 外科医・大門未知子」シーズン5第2話を放送。出演は米倉涼子/岸部一徳/内田有紀/遠藤憲一/鈴木浩介/野村周平/永山絢斗/田中圭/段田安則/西田敏行/大地真央ほか。第2話ゲストは中田喜子。

番組公式Twitterアカウントは「@DoctorX_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「doctorx_official」。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日10月12日スタート「ドクターX 外科医・大門未知子」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「ドクターX 5」関連・各話あらすじ】