「灰色と青」コラボで話題騒然の!米津玄師と菅田将暉のオールナイトニッポンで対談!番組報告

2017年10月17日20時01分芸能

10月11日0時にYouTubeに「灰色と青」のミュージックビデオが公開されるやいなや瞬く間に話題となり、わずか24時間以内で100万再生を突破!その奇跡的なコラボを果たした米津玄師と菅田将暉人の初対談が、10月16日(月)25:00~にO.A.された「菅田将暉のオールナイトニッポン」で実現した。なお米津玄師がオールナイトニッポンに出演するのは今回が初、貴重な放送となった。

番組ではまずはお互いの第一印象から話し始めた。米津のことを「低温で、クールなイメージだったが、実際に会ってみるともの凄く熱い人だった」と菅田が印象を述べると、菅田のことを「ビビッドな魅力があり、自分の人生に度々登場してくる、意識せざるを得ない人だった」と語った米津。

米津また「灰色と青」の制作秘話についても語り、「俺でよかったの?」と問いかける菅田に対し、「菅田くんじゃないと絶対ダメだなと思ったの」と米津が熱い口調で答えた。
映画「キッズ・リターン」が好きでそういう音楽をどっかで作りたいとずっと思っていたという米津は、「菅田将暉が、俳優でありながら、どっかで自分と共通するものがあるような気がして頭から離れない存在だった」と語った。

そんな初めての出会いを経て、二回目に再会したレコーディングとMV撮影、そしてこの日のラジオ出演で三回目の出会いという、まさに奇跡的なタイミングで今回のコラボが実現していることや、レコーディングスタジオで二人で試しに歌ってみたという未公開のテイクもあること、それが印象的な体験だったことなど、ここでしか聴けないトークで盛り上がった。結局、出演予定時刻を大幅に越えて語りあう濃厚で貴重な放送となった。

二人が歌う「灰色と青」は現在、絶賛フル配信中で、同曲が収録された米津玄師の最新アルバム「BOOTLEG」は11月1日(水)発売。

【期間限定!radikoタイムフリーで聴く】
番組名:ニッポン放送「菅田将暉のオールナイトニッポン」
放送日:10月16日(月)25時~27時
パーソナリティ:菅田将暉
ゲスト:米津玄師

タイムフリー
番組HP

「灰色と青(+菅田将暉)」Music Video