月9「民衆の敵」第3話で智子(篠原涼子)市民からの陳情を引き受けるのだが!?2話ネタバレあらすじと関連動画

2017年11月05日10時00分ドラマ
©フジテレビ

議員になった智子(篠原涼子)のもとに、とある陳情書が届けられる。陳情を持ち込んだ富子(梅沢昌代)はかつての隣人・一馬(渋谷謙人)が誘拐犯として逮捕されたが冤罪だと言う。さっそく智子は被害にあった母子のもとへ行くのだが…フジテレビ6日(月)夜9時より「民衆の敵」第3話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。FODで見逃し配信している。

篠原涼子にはどんな役でもこなしてしまう力量がある。「アンフェア」シリーズのようにクールなキャリアウーマンを演じたかと思うと、「民衆の敵」ではちょっとドジッ子な市議会議員。演じる篠原涼子のキャラを活かしつつ、どの役も魅力的に演じる。

「民衆の敵」の主人公・智子はどちらかというと分かりやすい性格、猪突猛進型の単細胞だが、自分の意志ははっきりしており、一度決めたらブレない姿が清々しい。

その反面、高橋一生演じる藤堂の闇が深すぎる。身分を隠して安アパートを借りて、デルヘリ嬢を呼んでいるのだ。立場上、恋愛ができないのか?性格的に恋愛ができないのか?これから徐々に藤堂というキャラが露わになってくるのだろう。

高橋一生ならではの一癖も二癖もあるキャラが、智子と対象的で物語の面白さを引き立てている。視聴率は伸び悩んでいるようだが、けっこうハマるとクセになるタイプのドラマである。今後の展開に注目したい。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
選挙を勝ち抜き市議会議員デビューを果たした智子(篠原涼子)と同期なのは、市政のプリンスと謳われる藤堂誠(高橋一生)、元グラビアアイドル・小出未亜(前田敦子)、苦労人の岡本遼(千葉雄大)、代々続く農家の長男・園田龍太郎(斎藤司)。

右も左もわからない智子の元にやってきたのが最大派閥のドン・犬崎(古田新太)。先日の議会で居眠りをしていた前田(大澄賢也)を叩き起こした智子の動画がネットに拡散され、大恥をかいた前田は犬崎に泣きついた。

犬崎は智子に、希望する委員会に入りたければ次の議会で前田に謝罪するよう要求した。

委員会が何かも分からない智子は、未亜や藤堂からの説明を受けようやく理解。しかし智子は居眠りしていた前田が悪いのに、なぜ自分が謝らなきゃならないのか、イマイチ納得できてなかった。

しかし議員になって自分がやりたいことをやるためには、希望する委員会に所属しなければ始まらない。智子は犬崎に謝罪することを了承した。

そんな中、智子は「あおば公園取り壊し反対」の陳情書を見つける。興味を持った智子は、さっそくあおば公園へ行ってみると、そこに藤堂がいた。「あなたも陳情書を見てここへ来たんですね」という藤堂は、「議員のあなたなら、どうしますか?」と智子に問う。

公園には陳情書を出した山下圭子(水川あさみ)から直接話を聞くことができた。子どもの頃、いじめにあった圭子はよくこの公園に逃げていたと語った。心配した担任が公園に来て、自分の話を聞いてくれたと言う。

圭子は、そんないじめられっ子のための避難場所として、あおば公園を残してほしいと智子に語った。しかし、公園を取り壊して迂回路を作るほうが、ずっと住民のためになることも事実だった。

そして議会当日。前田は智子からの謝罪を受けるつもりでかまえていたが、智子は前田の話そっちのけで、圭子からの陳情書の話をしはじめる。

圭子の要望の真意は公園を残したいのではなく、いじめられっ子が逃げ込める場所が必要だということ。そのためにも「教育こども委員会」に入りたいと智子は主張。

そのために、前田議員が居眠りしてなかったなんてウソをつかなきゃならないのはおかしい!と議員らのまえで主張した。

■第3話あらすじ
念願叶って教育こども委員会に入った智子(篠原涼子)。そんな中、ある陳情書が智子のもとに届いた。富子(梅沢昌代)の申し立てで、かつての隣人・今井一馬(渋谷謙人)が誘拐犯として逮捕されたが、冤罪だと主張する。

さっそく智子は和美(石田ゆり子)に頼んで事件の詳細を調べてもらう。

事件の発端は不審な男が少女を連れ歩いているという通報だった。警察が調べると小川かのん(白鳥玉季)という小学生が帰宅していないことが判明。母親・裕子(安藤玉恵)は娘に携帯を持たせてないので連絡がつかないと言う。

警察が周囲を調べると、一馬のアパートにかのんがいたため警察は一馬を逮捕したのだが…。

智子や富子に一馬の冤罪を晴らすと安請け合いしてしまうのだが…。

フジテレビ11月6日(月)月9ドラマ「民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?」第3話を放送。出演:篠原涼子/高橋一生/古田新太/前田敦子/千葉雄大/斎藤司(トレンディエンジェル)/若旦那/細田善彦/今田美桜/余貴美子/大澄賢也/田中圭/石田ゆり子ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@minshuuno_teki」。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後、民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

フジテレビ 月9ドラマ「民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」


【2017秋ドラマ】【「民衆の敵」関連・各話あらすじ】