「監獄のお姫さま」第4話 夏帆が妊娠!満島ひかりが小泉今日子に壁ドン?予告動画と3話ネタバレあらすじ

2017年11月06日13時37分ドラマ
©TBS

しのぶ(夏帆)が妊娠!ついにカヨ(小泉今日子)の夫が面会にやって来る!クドカンワールド炸裂のおばさんたちの不完全犯罪を描く、小泉今日子主演の「監獄のお姫さま」明日11月7日(火)放送の第4話では、ヤクザの組長役で高田純次と千夏の父・孝保役でベンガルが登場!第3話のネタバレあらすじを紹介、第4話予告動画は番組公式サイトで公開している。

第3話の視聴率は9.6%から6.5%に大幅ダウンとなったが、おばちゃんたちのわちゃわちゃ感&ドタバタ復讐劇に大盛り上がりの宮藤官九郎作品おなじみの女優たちは、視聴率低迷なんて全く気にしていない様子。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

前回も「自立と再生の女子刑務所」の、受刑態度によって白4類、黄3類、ピンク2類、金1類と6階級に別れて、それに合わせて扱いも大きく異なることや、ざんげ体操など日常の様子が垣間見れた。
また、前回は、しのぶがやっと吾郎に騙されていたことに気づき、カヨが彼女の妊娠に気づいたが、次回第4話では、カヨたち個々の犯罪に至った事情も明らかになっていくようだ。

ところで女囚たちが夢中になっている、阿佐ヶ谷姉妹メンバーの渡辺江里子と黒羽麻璃央主演の劇中劇「この恋は幻なんかじゃないはず、だって私は生きているから、神様~#2」が、Tvetで公開されている。明日7日夜9時59分までなのでお見逃しなく。

■第3話「新人」ネタバレあらすじ
2017年。“爆笑ヨーグルト姫事件”の裁判のやり直しを求め、警視庁前で犯行声明を読み上げる 板橋吾郎 (伊勢谷友介) の長男・勇介 (前田虎徹)。保護された勇介から事情を聞き出そうとする刑事・池畑(米村亮太朗)だったが、うまくいかない。

女子刑務所ではしのぶ“114番”(夏帆)が殺人教唆の罪で12年の刑を受け、カヨたちの雑居房6号室に入ってきた。しのぶの教育係となったカヨは何かと優しく面倒を見たが、しのぶの体調が急変したことでカヨが責任を取らされ、刑務官のふたば(満島ひかり)のお陰で大きな罰則を受けずにすんだが、2階級も階級を落とされてしまった。しのぶは独房へ。

そんな中、検事の長谷川(塚本高史)がカヨに面会。息子に出した手紙と離婚届を持参してきたのだ。その時、警報が鳴り響いた。しのぶが独居房を抜け出し食糧庫に忍び込んでいたのだった。再び雑居房に戻されたしのぶは、おばさんたちに怯えながらも少しずつ打ち解けていった。
しのぶは吾郎との出会いや、彼がどれだけ素晴らしい人物であるかを打ち明けたが、千夏はすべてがしのぶを洗脳する手口だと容赦ない。カヨたちはしのぶの話の中で大事な何かを隠していると感じた。

カラオケ大会に参加できないカヨとしのぶが房でテレビを見ていたとき、しのぶが吾郎とタレントの晴美が付き合っているニュースを見て、吾郎に騙されていたのかもしれないと、取り乱した。実は、罪を犯していなかったが、12年間待つから控訴をしないでおこうという吾郎の提案を受け入れて控訴しなかったのだった。

2017年。拘束監禁されっぱなしの吾郎(伊勢谷)は、この誘拐がしのぶ(夏帆)に頼まれての犯行だと推測するが、出所したカヨたちを収集したのは、ほかならぬふたばだった。ふたばは、秘書として吾郎に仕えて徹底的に身辺調査をしてきた。
改めて、当時の様子を吾郎から詳細を聞き出した。あくまでも吾郎はしのぶがプリンスと名乗る不法滞在者に殺人を依頼したといい、背中の傷口を見せて自分も被害者だと言い張った。そして、しのぶのために法廷にも立ったと男の涙で証言。カヨたちは真実を話せと迫ったが、その過程で千夏が時間稼ぎのために吾郎と寝たことも判明。

■第4話
“爆笑ヨーグルト姫事件” の犯人として収監され、刑務所での生活に慣れてきたしのぶ(夏帆)がに異変が起き、カヨ(小泉今日子)はしのぶが妊娠していることに気づく。ふたば(満島ひかり)に相談しようとするカヨだが、うまくいかずに慌てる。
一方、千夏(菅野美穂)は、しのぶが冤罪によって収監されているのではないかと、カヨに伝える。

TBS夜10時よりの火曜ドラマ「監獄のお姫さま」。脚本:宮藤官九郎。主題歌:安室奈美恵『Showtime』。出演:小泉今日子/満島ひかり/伊勢谷友介/夏帆/塚本高史/猫背椿/池田成志/坂井真紀/森下愛子/菅野美穂ほか。

番組公式Twitterアカウント「pripri_TBS」。番組公式Instagramアカウント「pripri_tbs」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS火曜ドラマ「監獄のお姫さま」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「監獄のお姫さま」関連・各話あらすじ】