柳川市をPRする「さげもんガールズ」第2弾MVは台湾で1回限りワンカット撮影!

2017年11月13日11時00分社会

福岡県柳川市と柳川市フィルムコミッションは、昨年2月に公開しアジア各国を中心にのべ1,000万回以上も再生されたPRダンスムービー『SAGEMON GIRLS(さげもんガールズ)』の第2弾を本日13日(月)公開した。

アジア各国で話題になった第1弾は、「実際に会いたい!」「柳川に行ってみたい!」等、様々な反響があり柳川と世界を結びつける存在となった。
第2弾では、自治体PR動画発のアイドルユニット「SAGEMON GIRLS」として本格的に活動するべく、メンバーも一新し新作MV公開に至った。

さげもん今回の撮影は、世界一の親日国と言われ、柳川への観光客も多い「台湾」にて行われた。この町の九份は映画『千と千尋の神隠し』のモデルにもなった商店街。撮影は1回限り×ワンカットで行われた。SAGEMON GIRLSが突如出現したあっという間の3分間を、ありのままに捉えている。
「ぴちぴちちゃぷちゃぷちゃぷ」が印象的な楽曲は地元・柳川に縁の深い北原白秋が作詞した「あめふり」をモチーフとしている。またこの楽曲に合わせたダンスは、世界的に有名なコリオグラファーユニット「振付稼業air:man」の振り付け。

さげもn(写真左から:悠花、横山紗弓、松元愛由、楠田瑠美)自治体PR動画発のアイドルユニット「SAGEMON GIRLS」は、今後ご当地アイドルとしての活動だけにとどまらず、活動の幅も精力的に拡大していく予定とのこと。

また、本ミュージックビデオの撮影にあたっては、柳川市のほか地元企業も出資協力するなど、行政と民間企業が連携し制作され、まさに地域で生まれ、地域によって支えられている 。

『SAGEMON GIRLS(さげもんガールズ)』MV第2弾
柳川市観光 PRビデオ SAGEMON GIRLS
福岡県柳川市