時代劇シーンが一番の課題!韓国ドラマ「トッケビ」コン・ユ(キム・シン役)インタビュー前半!予告動画

2018年01月01日00時00分ドラマ
提供:コンテンツセブン

超話題の韓国ドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のBlu-ray&DVDの発売日が2018年2月2日(金)に決定となったが、本作で主人公のキム・シン役を演じた俳優コン・ユのインタビューが到着したのでご紹介!日本版予告動画もYoutubeおよび公式サイトで公開されている。

「トッケビ」は、高麗時代に神の力によって不滅の命を与えられ“トッケビ”となってしまった男が、900年の時を経て、その命を終わらせることができる唯一の存在“トッケビの花嫁”と出会ったことで始まる壮大なファンタジーラブロマンス。

他のキャストのインタビューや、モデルと考えられる人物、トッケビの意味などは【「トッケビ」を2倍楽しむ】で紹介している。

 ●他の大きい写真を見る

【キム・シン役:コン・ユ インタビュー全文】(提供:コンテンツセブン)

トケビ■キム・シンについて、簡単にご紹介ください。それからコン・ユさんと似ているところ、違うところといえば?
キム・シンは、ともすれば一国の王よりも民の信頼を得ていた武臣でした。無念の死を遂げた後、神から褒美なのか罰なのかわからない永遠の命を与えられ、それから900年以上にわたり、ひっそりと寂しく、ひとつの場所に留まることもできず生きていました。かつては人間だったけれど、今は“トッケビ”として生きている孤独で寂しい人物です。でも、観る人に楽しんでいただくために、コミカルなシーンがたくさんあります。特に後半になればなるほどそんなシーンが多くなります。脚本家の先生もそれを狙って台本を書かれていました。

もちろん、キム・シンには最初からユーモラスな面もあったと思いますが、でも、それだけではないと思っています。気の遠くなるような長い年月を生きてきて、ユ会長のように代々自分に仕えてくれる家臣一族以外には誰にも自分の正体を明かすことができず、誰かに頼って生きることもできなかったキム・シンにとって、死神やウンタクと出会い、そして同居することになってはじめて、彼らと一緒に日常を楽しめるようになったのではないでしょうか。それまでずっと寂しさに耐え、感情を抑えてきたけれど、そこで新しい友に出会えたわけですから…。

トッケビ似ているところと言えば、僕もイタズラ心旺盛で、男女関わらず、普段から一緒に楽しく過ごすことが好きですね。演技をする時、基本的には台本に忠実に演じるのですが、時々僕の中のイタズラ心、子どもっぽい一面が発揮されるときもあります。それは特にイ・ドンウクさんと一緒にいる時に多かったと思いますし、イ・ドンウクさんも同じでしたね。でもそんな面白いアドリブの数々が、物語の本筋から大きく逸れてしまわないように、自分なりに努力しましたし、共演者同士でも気をつけていました。それに監督も上手く調節してくださいました。そんなイタズラ心満載の子どもっぽい面があるところが、僕と似ていると思います。また、ウンタクと2人きりのシーン、女性の視聴者の皆さんが好きなロマンチックな部分においては、自分とはあまり似ていないかもしれないけれど脚本家の先生がその状況を上手に作ってくださいましたし、監督がそれをとても美しく演出してくださったので、そんな面でも俳優としてさらに輝けたのだと思います。

トッケビキム・シン役(コン・ユ)■キム・シンという役を通して、時代劇の演技にも挑戦されたと思いますが、いかがでしたか?
時代劇は初めてで、もちろん時代劇の衣装を着るのも初めてでした。これは結果論なのですが、キム・シンという人物が持つ歴史、その生い立ちが、「トッケビ」というドラマにおいてとても重要なポイントになっていたと思います。キム・シンが心の奥底に抱えている寂しさ、哀しみ、彼が持つ真実性…。彼が辿ってきた人生、歴史があるからこそ、それが視聴者を納得させるひとつの役割を果たしたのではないでしょうか? だから時代劇の部分はとても重要だと思っていました。本作は時代劇ではありませんが、初めて試みる時代劇でしたし、個人的には時代を行き来する演技を俳優として楽しむことができました。

それから、現代の場面において、トッケビとして生きながら、彼が慌てふためいたり、何か興奮したりする時、彼の口から思わず飛び出す時代劇トーンのセリフが、キム・シンというキャラクターにおける、ひとつの武器になったのではないかと思います。その部分が僕にとっても演技のポイントでしたね。キム・シンというキャラクターをつかむためにも時代劇のシーンが一番大きな課題だと思っていたので、監督ともたくさん話し合い、いろいろ悩みました。それに、現場でもそんな努力が無駄にならないように懸命に努めましたし、結果的に演技にもとても満足しています。

トッケビ■時代劇の演技の部分にはアクションも含まれていました。メイキングでは、そんな時代劇アクションについて一夜漬けで準備したとおっしゃっていましたが、どのように準備されたのですか?
実は、ともすればそこが一番悔やまれる部分のひとつなのですが、もう少し時間的な余裕があれば…、もっと体系的な訓練を受けて臨めていれば、代役を使わずに自分で演じられる部分が、もっと多かったはずなのですが…。今回時代劇に初めて挑戦して驚いたことなのですが、着ている衣装が本当に重くて…。それに、役者に合わせて軽量化されているとはいえ、その衣装や甲冑を着て撮影をした後は、肩やいろいろなところに、衣装や甲冑と肌の摩擦で傷ができてしまうほどでした。そんな重量感のある衣装を着ている上に、アクション用の剣も、とても重かったんです。もっと慣れた姿をお見せしたかったのですが、アクションシーンの撮影においては、代役の方にお願いすることもありましたし、アクション監督に目をつぶってもらうことが多かったですね。そんな部分が少し残念でした。その監督はアクション映画も撮っていた方なので、もっといろいろしてみたいことがあったと思うのですが、物理的に時間が足りなくて。もともと、自分ができないこと、苦手なことは、いつも以上に頑張るしかないですよね。だからとても大変でしたが、それでも素敵に演出していただいたと思います。

■今回の経験を通して時代劇の魅力を感じられましたか?
僕が話していた時代劇風のセリフが、とても評判が良かったんです。僕の周囲からもそんな話をたくさん聞きました。時代劇独特のトーンと僕のボイスがとても似合っていると、皆さんに言ってもらえました。実は撮影前まで、「トッケビ」には時代劇もあるということで、周囲から心配する声もあったんです。ドラマが放送されてからは、とても合っているという評価をいただきましたし、「トッケビ」が終わってから、時代劇への出演依頼もたくさんあったほどです。最初は僕自身も半信半疑でした。果たして僕に時代劇が似合うのだろうかと…。それでも髭を付け、鎧を身に着けた姿を皆さんに気に入ってもらい、今回はいわゆるお試し的な時代劇撮影でしたが、また良い機会があれば、映画でもドラマでも、一度本格的な時代劇に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。個人的には「トッケビ」のようにひとつのドラマで現代劇と時代劇を行き来すること自体が面白かったです。

トッケビ■日本のファンの皆さんもコン・ユさんの時代劇姿を期待していると思いますが、やはり大変なこともあったと思います。
時代劇はとても準備することが多いので、俳優としてはちょっとつらいこともありますね。準備の時間自体もとても長いし、ましてや剣のアクション(殺陣)があんなに大変なものだとは…。時代劇でのアクションを上手にこなしている俳優さんたちは本当にすごいですね。

■剣の話が出ましたが、胸に刺さった剣の準備にも時間がかかったそうですね。どのような仕組みになっていたのですか?
キム・シンの胸に刺さった剣は、ドラマの中でとても大きなアイテムでしたね。これは、下着の上から着込めるような形状で、胸の部分には剣を挿し込む穴があり、前に剣の半分を、後ろにもう半分を挿して、まるで剣が体を貫通しているように見せていたんです。僕の体に合わせて特別に作られたもので1、2時間くらいかけて体の型をとり、そこから体に合うように作られたオーダーメイドです。ただ、これを装着しているときは寂しくもありました。剣が刺さった状態での撮影、特殊メイクで剣を前後に付けている間は、僕の周辺何メートルかに誰も近づけないんです(笑)。長い剣を胸に挿したまま無意識に動くと、周囲の誰かを傷つけてしまうかもしれないので…。だから剣を付けている間は孤独でした。周囲に誰も近づけないし、僕も剣が気になるので、それをつけている間は、ずっと大人しくしていました。歩き回ることもできなかったし…。それでもドラマの中では、その剣がとても素敵なオブジェだったと思います。

tokkebi■剣が刺さっているときも大変だったと思いますが、後でCG処理することを前提として、刺さっていないのに刺さっているかのように演じることも大変だったと思います(剣を抜こうとするシーンなど)。特にキム・ゴウンさんと一緒の場面ではいろいろ気を遣うこともあったのでは?
そのシーンについては僕よりも、CG処理された後のことを予想しながら剣を抜こうとするウンタク役のゴウンさんのほうが大変だったと思います。僕はじっとしているだけですから。そう思えば、僕の胸に剣があると仮定して演じなければならなかった周囲の役者さんたちのほうが大変だったんじゃないかと思います。

 ●後半へ続く
 ●他の大きい写真を見る

「トッケビ」公式サイト
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「トッケビ」を2倍楽しむ】

「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」
Blu-ray BOX1&DVD-BOX1
 2018年2月2日(金)発売
 レンタルDVD vol.1~7 同時リリース
Blu-ray BOX2&DVD-BOX2
 2018年3月2日(金)発売
 レンタルDVD vol.8~15、
 トッケビ~君がくれた愛しい日々~ 召喚スペシャル
 同時リリース