「明日の約束」真紀子(仲間由紀恵)日向(井上真央)を告訴!?第6話予告動画5話ネタバレあらすじ

2017年11月20日11時00分ドラマ
©フジテレビ

真紀子(仲間由紀恵)が日向(井上真央)と直接対決!息子の死の原因はお前だ!と日向を告訴する!そんな中、長谷部(金子大地)が何者かに襲われ重傷!希美香(山口まゆ)が現場から逃げる人を目撃!日向はある人物を思い浮かべるのだが…フジテレビ21日(火)夜9時より「明日の約束」第6話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

毎回重苦しい空気が蔓延している「明日の約束」。唯一の救いが日向(井上真央)と和彦(工藤阿須加)の関係だ。前回(第5話)でやっとプロポーズした和彦。2人の幸せを願わずにはいられないが、きっと日向の母・尚子(手塚理美)が邪魔するに違いない。

一方、自殺した圭吾(遠藤健慎)の母・真紀子(仲間由紀恵)の行動もエスカレートしてきた。真紀子がおかしい、圭吾の家庭は壊れていることに気づく雑誌記者の小嶋(青柳翔)。圭吾のイジメ問題だけではなく、真紀子の毒親ぶりも暴露していくのだろうか?「ながら見」ができない「明日の約束」。ますます目が離せない展開になってきた。

■前回(第5話)ネタバレあらすじ
長谷部(金子大地)から圭吾(遠藤健慎)から脅迫を受けていたと衝撃的な告白を受けた日向(井上真央)。さらに長谷部は圭吾(遠藤健慎)から自殺した当日の朝「先輩のせいで死にます」とメッセージを受けていたことも日向に打ち明けた。日向は、圭吾が長谷部を脅したのは自分の意思ではないのではと疑念を抱く。

中学のころからバスケ部で一緒だった沢井(渡邉剣)は日向に、圭吾が中学のころクラスから嫌われていた理由を打ち明けた。真紀子の毒親ぶりは有名で子どもたちの間でも嫌厭されていたらしい。それが原因で圭吾はクラスからイジメを受けるようになった。

さらに那美(井頭愛海)は圭吾が中学のとき、学校で飼育していたウサギを、鎌倉山の神社の裏で殺していたらしい、という話を日向にする。日向は、それほどまで圭吾が追い詰められていたのではと考えた。

一方、学校には「鎌倉からイジメを根絶する会」から記者会見のお知らせが届く。真紀子は弁護士を引き連れ記者会見で、圭吾が部活でイジメにあっていたこと、暴力を振るわれていたことを切々と語った。弁護士は学校の対応に不満を露わにし告訴も辞さないと述べた。さらに記者会見では圭吾の部屋で録音された、長谷部たちとの会話が披露された。

ますますエスカレートする真紀子の行動に困惑する日向、霧島(及川光博)。そこに小嶋(青柳翔)がやってきて「あなたが考えていることは、あながち間違ってない」と日向に言う。小嶋も真紀子が尋常ではないこと、さらに圭吾の家庭も普通ではないことを独自の取材で把握していた。

小嶋から圭吾の死亡推定時刻を聞いた日向は驚愕。圭吾は深夜2時から5時の間に自殺を図ったらしい。しかし長谷部のもとに届いたメッセージは翌朝。その時、すでに圭吾は死んでいた。一体誰が長谷部にメッセージを送ったのか!?

そんな中、学校では誰が長谷部の動画を録画しネットに拡散したのか犯人捜しが始まった。そして動画を撮ったのが渡辺(掘家一希)と判明。バスケ部の部員たちは、渡辺のせいで長谷部が停学に追い込まれたと渡辺を責めた。

渡辺はみんなに謝罪しつつも動画は撮ったけれどネットにアップしていない、何者かがデータを盗んだと主張した。

停学か退学か理事会の判断を待つ長谷部。できれば高校に残ってみんなとバスケを続けたいと日向に言った。その日の夜、長谷部は何者かに鉄パイプで殴られ重傷を負った。

■第6話あらすじ
日向(井上真央)は、長谷部(金子大地)が圭吾の部屋でタバコを吸ったときの会話録音は、圭吾の意志ではなく真紀子(仲間由紀恵)がしたことではと疑いを持つ。さらに圭吾が長谷部を脅迫したというのも、真紀子がやらせたのではと考える。

そんな中、真紀子が日向のもとへやってきて、圭吾が自殺したのは日向のせいだと激しく責め、告訴すると言った。

何者かに襲われて重傷を負った長谷部。第一発見者の希美香(山口まゆ)は現場から逃げる犯人らしき人物を見たと日向に告げる。それを聞いた日向は、ある人物を思い浮かべる。

和彦(工藤阿須加)からのプロポーズを受けた日向は、意を決して母・尚子(手塚理美)に報告。尚子は笑顔で結婚を喜んでくれたのだが…。

フジテレビ11月21日(火)夜9時よりヒューマンミステリー「明日の約束」第6話を放送。出演:井上真央/及川光博/工藤阿須加/白洲迅/新川優愛/青柳翔/神尾佑/馬渕英俚何/中林大樹/近江谷太朗/羽場裕一/手塚理美/仲間由紀恵ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@yakusokuktv」。第6話予告動画は番組公式サイトで公開。FODにて全話見逃し配信中。

フジテレビ「明日の約束」番組公式サイト
まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」


【2017秋ドラマ】【「明日の約束」関連・各話あらすじ】