「相棒16」第6話 元警察官が警視庁を訴える!?予告動画と第5話ネタバレあらすじ

2017年11月21日13時00分ドラマ
©テレビ朝日

水谷豊主演のテレビ朝日「相棒」season16(水曜夜9時~)明日11月22日放送の第6話は、元警察官の早見(山田純大)が警視庁を訴える!次回予告動画は番組公式サイトで公開中。前回(第5話)ネタバレあらすじも紹介。

久々に六角精児の登場に期待していた相棒ファンも多かったろうが、元鑑識の米沢の登場は冒頭のワンシーンだけ。それでも右京とのやり取りにファンからは歓喜の声は上がった。
第4話「ケンちゃん」では特殊な才能(サヴァン症候群)を持ったことで崩れてしまった兄弟の関係が描かれたが、第5話は教官である父と刑事である娘の関係が丁寧に描かれていた。娘が握りしめる“ハンケチ”に現れた、父への複雑な想いが切なかった。

次回は「相棒15」の第16話で快楽殺人犯の弁護を担当し、特命係と禍根を残した弁護士の連城(松尾諭)が登場する。

■前回(第5話)「手巾(ハンケチ)」
右京(水谷)と亘(反町)は、元鑑識で警察学校で教官を務める米沢守(六角精児)から連絡を受ける。ベテラン教官で亘も指導を受けた樋口(佐戸井けん太)が転落した意識不明の重大だという。

樋口は警察官としての資質に欠けると疑われる生徒をプライベートまで調べ上げ、不適合者と分れは容赦なく斬り捨てる厳しい教官だった。樋口は絶対に自殺しないといいう亘。樋口を恨む者は、生徒や卒業生、体学生などものすごい数になる。独自の捜査を始めた右京と亘は、樋口の入院先で彼の娘・真紀(南沢奈央)に会う。真紀は所轄の刑事で、現在は電機メーカーの機密データを盗んだ後、死亡した男の事件を追っているのだという。ところが、真紀は重体の父親を尻目に、抱えている捜査に戻ってしまい、さすがに冷淡すぎると疑念を抱く亘。さらに、樋口が転落した直前に真紀が樋口と会っていたことが分った。

一方、右京は、真紀が携わる事件の詳細を調査。23年前の樋口が現場を退く最後の事件と真紀が追っている漏洩事件と酷似していることが気になった。そして、23年前の漏洩事件で犯人と目され、その後死亡した男が真紀の実父だと判明。
実は樋口は、これが自殺ではなく殺害されたと思っていたが、事故として処理した。その罪の意識から3歳の真紀を養子に迎えたのだった。
事件の捜査でこれを知った真紀は、樋口に会って確かめようとした。そしてそれが真実と知り「あなたを父親とは認めない」と罵声を浴びせて立ち去ったのだった。樋口が転落したのはその直後だった。

真紀が携わっている事件も樋口を転落させたのも犯人は警察学校の生徒・手塚(羽場涼介)だった。実は彼の父親は投資会社の社長だったが、23年前の機密漏えい事件の黒幕だった。真紀は当時、人質として取られており、そのために実父は機密を漏洩させ、挙句の果てに殺害されたのだった。
手塚は、そんな罪を犯しても逮捕されない父を尊敬し、父の会社が巨額の損失を埋めるためにかつての父が実行した犯罪と同じ手口で、犯行を実行した。
犯行を見破った右京に、「警察学校は犯罪の手口が学べ、最高の隠れ蓑だと考えて入学した」と、ふてぶてしい態度で言った。

手塚に警官としての資質を見いだせない樋口が、彼のプライベートを調べ上げていたのだった。屋上で樋口と真紀が話しているのを聞いて、樋口に気づかれたと知った手塚は、、樋口を突き落として真紀に罪を擦り付けようとしたのだった。
「警察学校は最高の犯罪養成学校だ」とうそぶく手塚に、右京は「警察学校では、誇り高き本物の警察官が多く生まれていることを、キミはわかっていない!警察官をなめるんじゃない!」と一喝した。

■第6話「ジョーカー」
元捜査二課の刑事・早見(山田純大)が、警視庁を訴える。早見の妻・幹子(宮本裕子)が半年前に歩道橋から転落死した一件について、警察は自殺と断定して捜査を打ち切ったが、早見は殺人の可能性を主張。その後、早見は、知人に虚偽の目撃証言をさせた疑いで懲戒免職になったが、その処分が不当だとして損害賠償を請求していた。早見の代理人は、以前、快楽殺人犯の弁護を担当し、特命係と禍根を残した弁護士の連城(松尾諭)。衣笠副総監(大杉漣)は、あくまで処分は妥当だったと印象付けるため、偽証した男の捜索を指示する。

右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、幹子が本当に自殺だったのか、警察の代表として裁判に出廷した大河内(神保悟志)と共同捜査を開始する。

「相棒season16」は、テレビ朝日にて毎週水曜よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。

テレビ朝日「相棒」番組公式サイト
Youtube【相棒 season16 特別PR映像】

【2017秋ドラマ】【「相棒16」関連・各話あらすじ】