役所広司主演「陸王」窮地に追い込まれたこはぜ屋、身売りか!?第7話予告動画6話ネタバレあらすじ

2017年12月02日08時00分ドラマ
©TBS

タチバナラッセルから契約解除を申し立てられたこはぜ屋!代わりとなるアッパー素材を探すも条件に合うものが見つからない…そんな中、再びシルクレイ製造機にトラブル発生で会社存亡の危機!?第7話より熱い緒男、松岡修造出演!TBS 3日(日)夜9時より「陸王」第7話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

やっとの思いで理想のシューズを作り上げたのに、アトランティスの横槍が入りこはぜ屋が再び窮地に追い込まれる。「半沢直樹」や「下町ロケット」など池井戸潤の作品は、非常に分かりやすい「善人」と「悪人」が登場し、視聴者(または読者)は主人公(善人)に感情移入しやすくなる。

「陸王」もしかり、宮沢(役所広司)たちの行く手を阻むアトランティスの小原(ピエール瀧)と佐山(小籔千豊)が実に憎々しいキャラを演じている。比較的、いつも善人役が多いピエール瀧がめずらしく悪役を演じ、逆にそれが新鮮で面白い。

そんなアトランティス・小原を演じるピエール瀧は、ご存じの方も多いと思われるが本業(?)はミュージシャン。しかもテクノ系である。ピエール瀧と石野卓球の2人組「電気グルーヴ(通称、電気)」は世界的に人気の高いテクノバンドである。

「電気」は意外とキャリアが長く1989年結成、日本屈指のテクノ系バンドで海外でも高い評価を得ている。特に石野卓球はDJ、ミキサーとして世界的に活躍。一方、ピエール瀧のソロワークスは音楽活動より俳優業が中心だ。NHK朝ドラだけで「おひさま」(2011)、「あまちゃん」(2013)、「とと姉ちゃん」(2016)に出演。大河ドラマも「龍馬伝」(2010)、「軍師官兵衛」(22014)、2019年放送「いだてん 東京オリムピック噺」にも出演する。

「電気」は今年3月に13thアルバム『TROPICAL LOVE』をリリース。さらに2018年1月5日よりNetflixで全世界独占配信されるアニメ「DEVILMAN crybaby」の主題歌に「電気」の「MAN HUMAN」が起用され1月10日よりリリースされる。俳優・ピエール瀧に興味を持たれた方、ぜひミュージシャン・ピエール瀧にも注目していただきたい。

■番宣情報
・12月2日(土)午前9時30分より「王様のブランチ」に竹内涼真/小籔千豊/春やすこ/上村依子が出演。
・12月3日(日)午後3時30f運より「陸王ダイジェスト」を放送。

■前話(第6話)ネタバレあらすじ
茂木(竹内涼真)はケガからの復帰戦、ニューイヤー駅伝にアトランティスの「R2」ではなくこはぜ屋の「陸王」を履いて出場した。茂木が走るのは第6区。そしてライバル毛塚(佐野岳)が走るのも第6区。大学駅伝時代からのライバル直接対決とあって、世間から第6区に注目が集まる。

レーススタート。前半遅れを取ったダイワ食品だったが、第6区で茂木にタスキが渡されると、ぐんぐんペースを上げとうとう先を行く毛塚に追いついた。デットヒートの末、茂木が毛塚を抜いて区間賞を受賞。最終的にダイワ食品は2位という好成績を収めることができた。

茂木の健闘に大喜びのこはぜ屋は、さっそく「陸王」の一般モデルをつくり販売を開始した。しかし、いくら茂木が好成績を収めたとはいえ市場相手になかなか売り上げを伸ばすことができずにいた。

しかし村野(市川右團次)から、茂木の走りを見てほかの選手からも「陸王」を履きたいと申し出がいくつもあったと報告を受ける。「陸王」の素晴らしさが認められつつあるなか、アトランティスの小原(ピエール瀧)は本格的にこはぜ屋潰しにかかった。

「陸王」の大切なアッパー素材を提供するタチバナラッセルに、「R2」への素材提供を申し入れするアトランティス。もちろん、橘(木村祐一)はこはぜ屋を裏切るようなことはしたくなかったが、取引額があまりにも大きすぎた。ベンチャー企業であるタチバナラッセルは、会社を軌道に乗せたい、社員を守りたいその一心でアトランティスの申し出を受けることにした。

宮沢(役所広司)に「来年の3月で供給を終わりにしたい」と申し出る。はじめは激昂した宮沢だったが、あとから来た小原と佐山(小籔千豊)に「うちを潰すためだけにタチバナラッセルと契約するなら、あなたたちを軽蔑する。どうか橘さんの技術を活かしてください。うちでは力不足だった」と言って頭を下げる。

宮沢の姿を見て、橘は「『R2』のために一生懸命技術開発させていただきます。そうでなければ宮沢さんに申し訳ない」と言って、去って行く宮沢に深々と頭を下げた。

■第7話あらすじ
タチバナラッセルからアッパー素材の供給がストップしてしまうと「陸王」の生産が続けられない。大地(山﨑賢人)は必死になってあちこち走りまわるが、条件に合う企業、素材を見つけることができない。

そんな中、以前から調子が悪かったシルクレイ製造機がとうとう壊れてしまった。世界に1台しかない製造機。修理には巨額な費用がかかる。このまま「陸王」生産を諦めるのか!?

宮沢に埼玉中央銀行に坂本(風間俊介)が意外な提案を持ちかけるのだが…。

TBS 12月3日(日)夜9時より日曜劇場「陸王」第7話を放送。原作:池井戸潤著『陸王』(集英社刊)。出演:役所広司/山﨑賢人/竹内涼真/風間俊介/音尾琢真/馬場徹/桂雀々/志賀廣太郎/光石研/市川右團次/檀ふみ/キムラ緑子/寺尾聰ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@rikuou_tbs」。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料み逃し配信中。

TBS日曜劇場「陸王」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017秋ドラマ】【「陸王」関連・各話あらすじ】