日中合作超大作映画『空海―KU-KAI―』主題歌にRADWIMPSの新曲「Mountain Top」決定!予告動画

2017年12月08日08時27分映画
©2017 New Classics Media,Kadokawa Corporation,Emperor Motion Pictures,Shengkai Film

12月22日(金)中国全土50,000スクリーンにて、日本では来年2018年2月24日(土)に公開になる映画『空海―KU-KAI―』の主題歌を、RADWIMPSが担当することが決定した!予告動画は映画公式サイトで公開中だ。

『空海―KU-KAI―』は、カンヌ国際映画祭パルム・ドールやゴールデングローブ賞など多数の受賞歴を誇る、世界的巨匠チェン・カイコー監督の最新作にして、日中共同製作映画として史上最大の本格的ビッグプロジェクト。RADWIMPSはチェン・カイコー監督と綿密なディスカッションを重ね、本作のために主題歌「Mountain Top」を書き下ろした。儚くも壮大な楽曲が、国境と言葉の壁を越え、作品世界をさらに大きく彩る。RADWIMPSにとって、今作は『君の名は。』以来となる映画主題歌、日本そして中国…全世界公開版本編での主題歌となる。

本作を運命的で、台風のような作品というチェン監督は、今回の楽曲提供に関して「野田洋次郎の歌はまるで、暴風雨の後の虹のように響く。虹は、強い風や雷鳴の激しさに揺らぐことなく、焦がされた世界を静かな美しさで彩るのだ」とコメント。

一方、ビッグプロジェクトに参加することに関してRADWIMPS 野田洋次郎は、「楽曲のディスカッションをするため日本でお会いした際、監督のビジョン、エネルギーやパッションがその語り口から溢れでてくるのが印象的でした。監督がこの作品で描きたかった熱量に負けないよう、僕たちも楽曲を作らせて頂きました」と熱い思いを語っている。

そして、椿プロデューサーは、「クランクアップ間近の昨年末、製作総指揮のひとり角川歴彦が撮影現場を訪問しました。折しも、中国では『君の名は。』が大ヒット公開中で、監督との会話の中でその話題になり角川がその場でRADWIMPSが手がけた『君の名は。』の楽曲を聴かせたことがきっかけとなりました。監督が楽曲をとても興味を持った様子をみて、角川が「興味があれば、彼らに主題曲の依頼をしてみたらどうか」と提案しました。数日後、監督から「彼らと組んでみたい」という連絡がきたのです」と、RADWIMPSが主題歌を担当するに至るまでの経緯を語った。

映画『空海―KU-KAI―』の原作は、「陰陽師」「神々の山嶺」などのベストセラー作家夢枕獏の「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」。主人公の若き天才僧侶・空海を演じるのは、本作が海外作品初主演となる染谷将太。空海の相棒となる稀代の詩人・白楽天には、中国内で絶大な人気を誇る、実力派人気俳優ホアン・シュアン。そして本作の最重要人物、傾国の美女とも呼ばれた中国唐代の皇妃・楊貴妃には、類まれなる美貌と実力を持ち合わせた女優チャン・ロンロン。さらに、空海と白楽天が追う怪事件のカギを握るもう一人の日本人・阿倍仲麻呂には阿部寛。その他、松坂慶子や火野正平など、若手からベテランまで、日中オールスター俳優がチェン・カイコー監督の下に集結、絢爛豪華な世界観を作り上げる。

■映画詳細
染谷将太 ホアン・シュアン
チャン・ロンロン/火野正平/松坂慶子
キティ・チャン/チン・ハオ/リウ・ハオラン/チャン・ルーイー
阿部 寛
原作:夢枕獏『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』(角川文庫/徳間文庫)
主題歌:RADWIMPS「Mountain Top」 (ユニバーサルミュージック/EMI Records)
監督:チェン・カイコー
配給:東宝 KADOKAWA

公式サイト
RADWIMPS Official HP