テレ朝10日 日曜ワイド「内閣情報調査室 特命調査官・ハト」松重豊が日本版CIAのスパイに!?予告動画

2017年12月09日11時00分ドラマ
©テレビ朝日

「孤独のグルメ」の松重豊が日曜ワイド初主演!普段は商店街の電気屋主人・須波太平(松重豊)、しかしそれは世を忍ぶ仮の姿!その実態は日本版CIAと称される内閣情報調査室の特命調査官(スパイ)!テレビ朝日10日(日)朝10時より日曜ワイド「内閣情報調査室 特命調査官・ハト」を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

松重豊の人気がすごい!ちょっと前までは名バイプレーとして月9(フジテレビ)をはじめとするドラマに出演していたが、「孤独のグルメ」(テレビ東京)で主演を張るようになってから、確実にその人気はアップした。

「孤独のグルメ」とは人気コミックの実写ドラマ化で、グルメドラマの先駆け的存在である。個人で輸入商を営む主人公・井之頭五郎(松重豊)が、商談の帰りに「腹が減った…」と呟いては、その地域にあるツウ好みな店に入ってガツガツ食べるのだ。井之頭五郎の食べっぷりと、絶妙な井之頭五郎の「心の声」が人気で、とうとう2017年大晦日、テレビ東京は「孤独のグルメ」特番を放送する。

そんな人気の松重豊が、テレビ朝日「日曜ワイド」に初登場で初主演。松重は内閣直属の秘密調査員、いわゆるスパイを演じる。スパイというと『007』のジェームズ・ボンドや『ミッション・インポッシブル』のイーサン・ハントを思い出してしまうが、どうやらそういう路線ではないらしい(当たり前だ)。松重豊があんなハードなアクションに挑戦したら、きっと死んでしまうだろう。

松重演じる主人公・須波太平は町の電気屋さん。しかしそれは世を忍ぶ仮の姿で、内閣情報調査室の特命調査官(スパイ)という役どころ。どんなスパイを演じるのか楽しみである。

■あらすじ
商店街で電気屋を営む須波太平(松重豊)。お人好しな性格で、妻・律子(浅田美代子)には頭が上がらない。そんなある日、1本の電話を受けた太平の表情がガラリと変わった。

太平は内閣調査室、通称「内調」の特命調査官というもう一つの顔を持っていた。内調は国内のさまざまな情報を収集分析、調査する機関で日本版CIAと呼ばれている。普段は素性を隠し市井の人として生活を送っている太平。そんな太平に付けられたコードネームは「ハト」。

果たして太平が命じられた任務とは!?

テレビ朝日12月10日(日)あさ10時より日曜ワイド「内閣情報調査室 特命調査官・ハト」を放送。出演は松重豊/矢田亜希子/とよた真帆/松村雄基/前田亜季/池田政典/井田國彦/榎木孝明/浅田美代子ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜ワイド」番組公式サイト