最終章・前編「監獄のお姫さま」プレ裁判開廷!第9話 満島真之介登場!予告動画と8話ネタバレあらすじ

2017年12月11日15時42分ドラマ
©TBS

出所したカヨ(小泉今日子)がついに動く!残すところ後2話!最終章の前編となる第9話では、沖縄の検事・金城役で満島真之介が登場!そして晴海 (乙葉) も揃ったアジトでは、プレ裁判が開廷する‼宮藤官九郎脚本の「監獄のお姫さま」(TBS、火曜夜10時~)明日12月12日(火)放送の第9話あらすじと予告動画、第8話ネタバレあらすじを紹介。

前回(8話)、千夏(菅野美穂)が吾郎(伊勢谷友介)にハニートラップを仕掛けようとする冒頭では、突然ワンピースに着替えた千夏が、マドンナの「Like a Virgin」にあわせて、腰をクネクネ踊り出した。また、刑務所内の美容院では、カヨ(小泉今日子)とふたば(満島ひかり)が、松田聖子の「夏の扉」を可愛くデュエット。視聴率は低迷しているものの、ドラマの展開そっちのけで視聴者を楽しませてくれている。
また、各界のゲスト出演も本作の見どころだが、歌手・前川清に続いて、前回は大物タレントとしてIKKOが登場した。そして明日第9話では、いよいよ満島の実弟で人気俳優の満島真之介が登場する。沖縄での法廷シーンとあって出身地の沖縄訛りで台詞を話すようで、こちらも大いに楽しみだ。

■前回(第8話)「葛藤」ネタバレあらすじ
<2015年>
カヨ (小泉) たちはしのぶ(夏帆)の冤罪をためにエドミルク社長の板橋吾郎(伊勢谷友介)への復讐を企て、復讐に必要なありとあらゆる資格習得のために頑張った。そんな中、洋子(坂井真紀)が刑期満了で娑婆へ出て行った。

カヨは美容資格国家試験に見事合格、刑務所内にあるつぐない美容院で働き、ラブラブ獄中交際中の長谷川 (塚本高史)とも会って、つかの間の幸せな時間も過ごした。失くしたと思っていた復讐ノートは ふたば (満島ひかり)が持っていた。復讐について詰められカヨはフィクションだと誤魔化すが、懲罰房に入れられてしまった。しのぶ (夏帆) の冤罪の真実を晴らすため、犯罪者でも正義を貫きたいと必死に訴えるが、ふたばは刑務官として激しく批判、叱責し、どうせ娑婆に出たら復讐のことなど忘れると言い切った。

そんな中、千夏 (菅野)・明美 (森下)・リン (江井エステファニー) が仮釈放になり、カヨは大声で2人に自分のメールアドレスを伝え、互いに復讐を誓った。

秋、仮釈放を迎えるカヨは、しのぶから改めて事件に関して詳しく聞いた。吾郎に恋人がいたことをはじめに知ったのはしのぶの父だった。激怒した父は、吾郎に会社を継がせないと宣告したのだった。

カヨは仮釈放前訓練のためにふたばと1週間同居することに。ふたばは復讐ノートを取り出して、「カヨが嫌な奴じゃないことが分ったから、復讐ノートは渡せない」と。

ついにカヨの仮釈放の日。雑居房の窓から、しのぶがカヨを見送った。

<現在>
アジトのガレージでは、吾郎 (伊勢谷) が思い出話しを語り始め、結束バンドを解くよう千夏に迫っていた。その頃、 晴海 (乙葉) をアジトに連れていくふたばは、カヨたちの復讐ノートのことを明かし、「絶対失敗するから、やめさせなきゃ」と話す。

ガレージの様子を遠巻きに観察していたカヨたちだったが、洋子 (坂井真紀) が仕掛けた爆弾の爆破時間が迫っていることに気づく。しかし、当の本人が解除の仕方を忘れてしまい大騒ぎに。そこにふたばが晴美を連れて帰ってきたが、Yahoo!知恵袋を見て造った爆弾は不発に終わった。

長谷川が入手したヨーグルト姫事件の資料を基に、ホワイトボードに相関図が描かれ、吾郎に事件の経緯を話すようふたばが言い、「勇介のためにも話すように」と、晴海も促した。

■第9話「娑婆」
2015年11月。出所した カヨ (小泉) は、千夏 (菅野) たちと連絡を取るためスマホを購入し、早速メールアドレスを登録。その後、美容院で働き始める。

一方、自立と再生の女子刑務所では、カヨたちがいなくなった雑居房で、しのぶ (夏帆) はイジメを受けながらも黙々と美容教室で修行。何とかしてしのぶの息子・勇介 (前田虎徹) と会わせてあげたいという衝動に駆られたふたば (満島)は、しのぶが勇介と会えるように動くが、かえってしのぶを追いつめてしまう。

時が経ち、2017年のある日。悠里 (猫背椿) が店長でカヨが勤める美容室にふたば(満島ひかり)がやってくる。

そして… 2017年12月25日。
晴海 (乙葉) も揃ったガレージで、プレ裁判が開廷!

TBS夜10時よりの火曜ドラマ「監獄のお姫さま」。脚本:宮藤官九郎。主題歌:安室奈美恵『Showtime』。出演:小泉今日子/満島ひかり/伊勢谷友介/夏帆/塚本高史/猫背椿/池田成志/坂井真紀/森下愛子/菅野美穂ほか。

番組公式Twitterアカウント「pripri_TBS」。番組公式Instagramアカウント「pripri_tbs」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS火曜ドラマ「監獄のお姫さま」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「監獄のお姫さま」関連・各話あらすじ】