嵐・櫻井翔主演「先に生まれただけの僕」最終回で鳴海が決断!京明館に残る?それとも…!予告動画

2017年12月15日10時00分ドラマ
©日本テレビ

土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」最終回、さようなら鳴海校長!聡子(多部未華子)から婚約解消を言い渡され、加賀谷(高嶋政伸)からは京明館に転籍するか樫松物産に戻るか決めるよう迫れた鳴海(櫻井翔)!一方、京明館の入学志願者も伸び悩み…?「先に生まれただけの僕」最終回は12月16日(土)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

いよいよ迎える最終話。
あの第1話から。高校に“左遷”させられ、教師たちから全く受け入れられなかったあの頃の鳴海から、今のような状況を誰が信じられただろうか。
教育の全くの素人だったはずの鳴海が教育のプロである教師たちに一石を投じ、皆が鳴海の起こすドタバタ劇に巻き込まれながらも真っすぐに教育に向き合い、少しずつ京明館が変わり、生徒が変わっていく。

おそらく、鳴海も、教師たちも、根っこの部分は変わっていない。
相変わらず鳴海は“ビジネスの世界では”と、教育現場へ大きな一石を投じるし、教師たちも鳴海に対して意見しまくり。
それでも、今、京明館高校は一枚岩だ。
鳴海の意見に皆が耳を傾け、教師それぞれが思い思いに発言する。
意識の先にあるのは、みんな“今よりもっといい京明館へ”という思い。そのために今の自分に何ができるか、それぞれが考え、それぞれなりに行動しているのだ。

きっとこの意識は、本当は教師たちの心の中に鳴海が来る以前からしっかりあった。しかし、多忙な毎日の中で気付けば埋もれていた思い。
鳴海という大嵐が、その思いを掘り起こしたのだろう。
だから、教師たちの根っこはやっぱり何も変わっていない。
全員が、とっても素敵な先生だ。

第6話、学校説明会で在校生の母親から“教師の入れ替えは行われるか?”という質問が出たとき、鳴海はきっぱりと答えていた。
“今ここにいる先生方が京明館高校の教師であることを誇りに思ってもらえるようになるまで、僕は誰一人リストラしません”
鳴海はこの時点で確信していたのだろう。この先生たちなら、大丈夫だと。

ここまで見守り続けた視聴者としても、もう大丈夫だと言えるだろう。きっとこの先生たちなら鳴海という強烈なエンジンがなくても正しい方向へ走り続けられる。
しかし、もう少し、あと少しだけでも鳴海のいる京明館を見てみたいという人が多いのも事実だろう。

教育の世界にはもっともっと沢山の問題がある。例えば不登校問題、例えばSNSによるネットいじめ、教師不足なんかも今大きな問題になっている一つだ。
果たして、それらに鳴海は、京明館高校はどんなアンサーを下すのか。
ドラマには「学校には簡単に消せない問題が多すぎる」というキャッチコピーが付いていた。
本当に、その通りなのだと思う。ドラマの中で登場してきた様々な問題がすべてカラッと解決しているとは言えないだろう。
それでも、鳴海はそれらの問題に真正面からぶつかって、真正面から鳴海なりの明確な答えを出してくれていた。
その答えが直接的に問題を消せなくても、悩みが小さくなったり、走りだす方向の道しるべになったのではないだろうか。

鳴海のいる学校で学んでみたい。それが叶わないなら、もう少し見てみたい。彼のだす答えを聞いてみたい。そう思ったのはきっと私だけではないはずだ。

しかし、ドラマはあと1話。
鳴海は京明館への愛情は心に残しつつ、樫松物産に戻ることを決意するという。もしかしたら最後になるかもしれない。出来ればそうであってほしくないけれど、鳴海校長からの“最期の”言葉をしっかり胸に刻み込みたい。

■最終話 あらすじ
聡子(多部未華子)から婚約解消、実質的な“別れ”を告げられ、加賀谷(高嶋政伸)からは京明館の校長を続けたいなら会社を辞めて転籍するよう迫られた鳴海(櫻井翔)。聡子への指輪を購入し、京明館の道筋が見え始めた矢先の出来事だ。

一方、ちひろ(蒼井優)ら教師たちは来年度の新入生を増やすための活動を地道に続けるも、その努力もむなしく入学希望者は思うように集まらない。
そんな中、鳴海は、来年度の新入生が定員割れになったら自分が責任を取ると教師たちに宣言。
ちひろは、鳴海が京明館を辞めてしまうのではないかと動揺する。

柏木(風間杜夫)は鳴海の事を考え、樫松物産に戻って聡子と結婚した方がいいと勧める。
そんな柏木の助言も受け止め、鳴海は京明館への愛情を心に残しつつ、樫松物産に戻ることを決意するが…。

土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」最終話は12月16日(土)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。
出演は、櫻井翔(嵐)、多部未華子、蒼井優、瀬戸康史、木南晴夏、森川葵、平山浩行、池田鉄洋、 木下ほうか、井川遥、荒川良々、高嶋政伸、風間杜夫ほか。主題歌は11月8日発売の嵐の通算53枚目のシングル「Doors 〜勇気の軌跡〜」。予約受付中(Amazon)。公式Twitterは「@sakibokuntv」、Instagramは「sakibokuntv2017」

先に生まれただけの僕│日本テレビ
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017秋ドラマ】【「先僕」関連・各話あらすじ】