綾瀬はるか主演「精霊の守り人 最終章」ログサム(中村獅童)の企みとは!?第4話予告動画と3話ネタバレあらすじ

2017年12月15日16時00分ドラマ
©NHK

タルシュ帝国が攻めてくる!一刻も早く新ヨゴ国、カンバル王国、ロタ王国は同盟を結びタルシュに立ち向かわなければならないのに、カルバン・ログサム(中村獅童)はタルシュ側に!さらに山の王への冒涜を働こうとしているのだが…NHK 16日(土)夜9時「精霊の守り人 最終章」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

「精霊の守り人」は個性的な登場人物たちがそろっているが、演じる俳優陣も個性的だ。その中でも特筆したいのが、カンバル王・ログサム(中村獅童)の息子、ラダールを演じる中川晃教。舞台を中心に活躍するシンガーソングライター/俳優である。テレビの露出が少ないのでご存じでない方も多いかもしれないが、これまでの主な受賞歴を見るだけで、かなりの逸材だと分かる。

・第34回日本有線大賞新人賞「I WILL GET YOUR KISS」
・第57回文化庁芸術祭 演劇部門新人賞「モーツァルト!」
・第10回読売演劇大賞 優秀男優賞「モーツァルト!」
・第10回読売演劇大賞 杉村春子賞「モーツァルト!」
・ADLIB誌(スイングジャーナル社)モストブライティストホープ最優秀新人賞
・第24回読売演劇大賞 最優秀男優賞「ジャージー・ボーイズ」
・第42回菊田一夫演劇賞 演劇賞(ジャージー・ボーイズ)

wikipediaによると、2002年の初舞台「モーツァルト!」(主演)から2017年現在まで、数え切れないほどの舞台に出演している。2018年6月は銀河鉄道999 40周年記念作 舞台『銀河鉄道999 GALAXY OPERA』に星野鉄郎役で出演する。メーテル、キャプテンハーロック、クイーンエメラルダス、トチロー、車掌、機械伯爵と「999」お馴染みのキャラ総出演の舞台となる。
舞台「銀河鉄道999 GALAXY OPERA」公式サイト

第1章、2章、そして最終章と全章通して「精霊の守り人」にはとびきりの美人が登場しない。綾瀬はるかですら、浅黒い肌で化粧っ気はゼロ。色気より武術がたっている。第1章から登場していて一番気になるのが、魔術師トロガイ役の高島礼子だ。

高島礼子といえば、和服美人で連ドラ、単発ドラマの主演を張る大物女優である。しかしトロガイはものすごい形相(特殊メイク)で高島礼子の原型をまったく留めていない。原作ではそのようなシーンはないのだが、ぜひ、トロガイの若かりし頃(回想シーン)で若く美しい高島礼子に登場してもらいたい。

■前回(第3話)あらすじ
バルサ(綾瀬はるか)とチャグム(板垣瑞生)は、バルサの叔母で医師のユーカ(花總まり)を訪ねる。ユーカはかつてジグロと恋人同士だったが、ジグロが国王を裏切って逃亡したと思っていた。そこへ突然、姪だと名乗る女が現れ戸惑うユーカ。バルサはこれまでの経緯を全てユーカに話した。

ユーカはジグロが姿を消したあとの話をバルサにした。父・カルナ(上地雄輔)はジグロが国を出てすぐに殺された。

王の槍が持つ金の輪は全部で9つあり、それはカンバル国王就任時の儀式に必要なものだった。それをジグロが9つ全てを持ち去ったとユーカは語る。しかし実際は、ジグロは自分の分1つしか持っておらず、しかもそれをカグロ(渡辺いっけい)に託していた。

そんな話をしている最中に、ヨンサ氏族の長老・ラルーグ(武田鉄矢)がやって来た。ラグールはかつて王の槍だった。バルサはカンバルに伝わる儀式についてラグールに訪ねる。

貧しい土地しかないカンバルは民が豊かに暮らす為に山の王のもとである儀式が行われていた。数年に1度、カンバル王が王の槍を引き連れ、山の王のもとへ行く。そこで王の槍は山の守り人(闇の守り人)と戦わなければならない。槍舞という舞踊のような武術で戦い、王の槍が勝つと「ルイシャ」という宝石が国王に授けられる。これを他国に売ることでカンバルの民は豊かな暮らしができていた。かつてジグロは若くして槍舞を舞い、見事闇の守り人に勝った。前回の儀式を見た人間は、もうラグールしかいない。

そんな中、ユーカのもとにバルサ、チャグムを追ってカグロがやってきた。バルサはラグールにチャグムを託し、自らはカグロに捕らえられた。そうすれば、ログサムと直接会うことができるから。

ログサムの前に出たバルサは、カンバル王国と新ヨゴ国で同盟を結びたいとチャグムの意志を伝えた。しかしログサムは「チャグムを見つけしだい、首をはねてタルシュに差しだす」と言うのだが…。

■第4話あらすじ
あえてカグロ(渡辺いっけい)に囚われたバルサ(綾瀬はるか)は、チャグム(板垣瑞生)の意志をログサム(中村獅童)に告げるも、すでにログサムはタルシュ帝国と蜜月な関係だった。ログサムはバルサの力を見極めるため、カグロとの戦いを命じる。2人の死闘が幕を開けた。

NHK総合12月16日(土)夜9時より「精霊の守り人 最終章」第4話を放送。再放送は23日(金)深夜24時55分より。出演:綾瀬はるか/板垣瑞生/高良健吾/東出昌大/吉川晃司ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK総合 大河ファンタジー「精霊の守り人 最終章」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【各話あらすじ】